※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

保育園の連絡帳でマイナス面ばかり書かれる先生について相談。息子は担任以外に泣くことも。先生に嫌われているのか不安。連絡帳の対応に困惑中。

保育園の連絡帳で、マイナス面ばかり書かれる先生がいます。

常勤2名とパートの方合わせて3人の先生がいます。パートの方は、連絡帳は書かないようです。

担任の先生は、いいところも悪いところも総合的に見てくれているように感じます。

主担任の先生ではない先生が連絡帳を書いて下さる日は、いつもマイナスな事を書かれます。
これこれが出来ませんでした。とか、お友達のおもちゃをとっても平気な顔をしています。とか。。

息子は入園する際になかなか慣れず、担任の先生以外に抱っこ等されるとかなり泣いて大変でした。やっと、泣かずに行けるようになってきた所です。
きっと、手がかかって先生方は大変だったと思います。そのせいもあるのか、きっとその先生には嫌われているんだとは思っていますが、毎日連絡帳でしか保育園の様子はわからないので、どんなことをしたのかな?と楽しみにしているので、マイナス面ばかり書かれると凹みます‥

早生まれでクラスの中では確かにできないことの方が多いかもしれません。また、発達もゆっくりめです。その件に関しては担任の先生に相談しています。自宅と保育園両方で、子供のペースに合わせて頑張っていこうという話になっています。

出来ないと書かれていることも家では出来ていたりします。

病気だよって言いたいのを遠回しに伝えたいのか、ただの嫌味なのか‥

なんて返事をすればいいのか分かりません。

みなさんなら気にせずに連絡帳かけますか?😔

コメント

soyo

連絡ノートには何も書かずに、担任の先生にさりげなく辛いと伝えてみてはどうでしょう☺️

ぴーまん

えー気になります。
マイナスなことばかり書かれるのは嫌です😱
それを読むの楽しみにしてるのに気持ち沈んじゃいますよね。

主担任の先生にマイナスなことしか書かれなくてつらいと伝えてみてはいかがですか?
普通マイナスなことばかり書かないように心がけてくださってるものだと思うのでなにかしら対処してくれる気がします😭

はじめてのママリ

娘も早生まれで、一時預かりで利用していた園でお迎えのときに他の子より手がかかります、と言われて、複雑でした。。まだ行き出したばかりだったので、早々に他の園に変えました。今は楽しく通えてますし、マイナスなこと言われたことないです。後から聞くと厳しくて有名なところでした😭
保育園だとなかなか退所は難しいと思うので、園に伝えてみてもいいのかな、と思います。私だったら電話で、園長か副園長に、そういう園の方針なのか、先生の個人的な意見なのか、相談してみます💦

はじめてのママリ

保育士してましたが、その先生嫌な感じですねー( ; ; )
私なら担任の先生に相談しちゃいます!