※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
歩
子育て・グッズ

離乳食とミルクのタイミングについて相談。与えすぎか不安。朝晩ミルク、昼離乳食+ミルク。夜中もミルク。周りの意見に悩む。

離乳食とミルクのタイミングについて。完ミですすめてます。

参考書だと離乳食後にもミルクは飲みたいだけ飲みせると書いてあったのでその通りにしてますが、周りはそんなにあげるの?とか離乳食後も飲むんだと言われることがあります。
はじめての子育てで良い加減がわかりません。
標準体重ではありますが、ぷくぷくしてるねー!ってよく言われます。与えすぎなのかな?と不安です。でも、美味しそうに離乳食もミルクも飲んでいます。

具体的に記載すると
朝5時半 ミルク200
8時半  離乳食+ミルク140
12時頃  ミルク200
15時頃  離乳食+ミルク140
18時頃  ミルク200
19時半頃就寝

夜中の2時 ミルク200

といったかんじです。

コメント

❤︎❤︎

うちは離乳食結構食べますが
200はよゆうでのみます!
寝る前220のむし
ぷくぷくしてるのかな?とおもいますが成長曲線真ん中なので特に気にしてません!
赤ちゃんはぷくぷくしてる!とおもってめす笑笑

• 歩

そうなんですね!
    飲みっぷりが良いので制限した方が良いのか不安になりますが、このまま様子見てみます😄

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じです✨
標準体重でなく、成長曲線上ギリギリです😭
離乳食食べたあとにまだ欲しいー‼︎って泣くんですが、離乳食を増やしてもいいのかわからず、ミルクでお腹いっぱいっすー!って極々飲むのでそれでいいかなぁと😅

• 歩

うちも、あげれば食べるので増やして良いのかどうか、量は合っているのかと考えながら進めてます😅
    とりあえず、元気に育ってるのでこのままでいってみます!歩いたりハイハイ出来るようになったら痩せることを祈ります笑

• 9月14日
K.A.A.T

離乳食始めたばかりですが大好きでまだ欲しい!と怒ります💦
夜は220飲んで寝て夜中2時に190作りほぼ飲みます😂
ミルクの量は190〜220飲んでます🤣
うちもおっきいねと言われます😂

• 歩

やっぱりおっきくなりますよね笑
    うちはほっぺが落ちそうです。横を向くとクレヨンしんちゃんのほっぺみたいになります😂

• 9月14日
  • K.A.A.T

K.A.A.T

うちもほっぺた落ちそうです😂

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

離乳食の時は同じくらいの量ですがミルクは4時間起きで
7時11時15時19時とかで1日4回が多いです
成長曲線内なら問題無いと思いますが、気になるなら少しずつミルクの間隔を開けてもいいかもですね

• 歩

4時間開けるのが理想なんですが、お腹が空いて泣いてしまいます💦
    麦茶も嫌いだし、白湯も少ししか飲まず、ミルクを作るとゴクゴク飲むので、3時間〜長くて3時間半が限界です😢

外出した時は緊張?環境が変わるせいか、4〜5時間くらい空きます💡

• 9月14日

うちもほぼ同じ時間です!
就寝時間と夜中の2時まで同じです 笑
ただ、うちは2時にあげたら起きるのが7時なので、5時半のミルクがなく一日5回です。
うちは200飲むことがほぼなく、基本180とか160作ってるので一日800いったりいかなかったりで、逆に飲む赤ちゃんうらやましいです😊✨
離乳食も食べてミルクも飲むなら健康的ですごくうらやましいですよ👏👏

• 歩

朝が7時頃だとちょうど良いですね!うちは、夜中以外は、3時間おきくらいのペースになっています。朝方の寝てくれる時間帯がうらやましいです😊

• 9月14日
ぴこ

うちも同じ感じです😊

19時に寝て途中起こして22時くらいに最後のミルクあげてから朝まで寝てるので回数は質問者さんより1回少ないですが毎回220mlと離乳食後に180とか飲んでますよ😂
離乳食もすごい食べるんですけど成長曲線上スレスレでも曲線内だし動いてエネルギー消費してるだろうから気にしてません👍🏻

8ヶ月だとまだ離乳食からは半分も栄養摂取出来てない時期らしいので今のままでいいかなって感じです!

• 歩

ありがとうございます😊
    朝方にもう少し寝てくれると良いなぁとは思ってるんですが、なかなか思うようにはいかないです笑
    うちも220作ったらきっと飲むんでしょうが、どうしても飲む頻度が高いので抑えめに作ってます😅

• 9月14日

全然問題ないかと思います。
一人一人違うので大幅にずれてなければ大丈夫だと思います!

うちも完ミで食後以外は200飲みます!
授乳間隔4時間あけて、離乳食をど真ん中に入れています!

一日のトータルは650〜800程です!

• 歩

来月に保育園が始まるのですがちょうど9カ月で保育園が始まるので、少し早いのですが昨日から三食開始しました。
    ご飯の後、ミルク140つくるのですが、それでも全て飲みます😳
    ご飯の回数増えても、ミルクは、飲むんだ。。とビックリです💦トータルミルク量は700前後なので、このまま様子見て行きます😅

• 9月16日