※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むんちゃんママ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の食事量について、同じくらいの月齢の子供の食事量を知りたい。子供は自ら食べないが、親が食べさせると普通に食べる。どのくらいの量が適切か悩んでいる。写真の例:おにぎり2個、コロッケ1個、野菜、果物、味噌汁。他のママさんの経験を参考にしたい。

【1歳9ヶ月の食事】同じくらい〜2歳くらいのママさんに聞きたいです!

同じくらいの月齢の子ってどのくらい食べるのでしょうか?😀
1歳9ヶ月なのですが、92cm、14kgで2歳半〜3歳くらいの体格なので、2歳の方からもコメント欲しいです♥

うちの子はあまり食に興味がないらしく…そんな喜んでは食べません😂
しかし、自ら食べないだけで、親が食べさせてあげれば写真くらいの量は食べますし、何なら追加でヨーグルトなど出せば食べます。
ただし、自ら進んでは食べません😅

なので、どのくらいの量あげたら良いのかいつも悩んでます…
「お腹いっぱい?」→うん😆
「まだ食べる?」→うん😆
「ご馳走さま?」→うん😆
「じゃぁ片付けるね」→うん😆
→食べさせてみると…普通にたべます😅
→片付けても…文句言いません😅

一応、出したぶんを完食したら終わりにしてますが、お腹いっぱいなのか、まだ食べたいのかもよくわかりません…💦

一例で昨夜の写真です。
しらすおにぎり…80g×2個
コロッケ…30g×1個
ブロッコリー…2個
とうもろこし…1個
巨峰…3粒

写真に写ってないのですが、味噌汁を普通の大人用のお椀で、6分目くらいまでの量出しました。
(カボチャ、大根、玉葱、厚揚げ豆腐入り)

言葉が遅く、なかなか伝わらないので、お腹が空いてないか、逆に食べすぎて苦しくないか心配です。

勿論個人差が大きく出るとは思うのですが、同じくらい!もっと多い!少ない!
こんなふうにコミュニケーション取って、あげる量を判断してる等参考にさせて頂きたいです😊

コメント

sdxit

うちも同じです!!私が甘やかしちゃったからかこっちが食べさせるとものすごく食べるのに自分から食べなくて...保育園では自分でたべないといけないみたいだから2.3口しか食べず帰ってきたりします😭(そこは先生に無理やり少しは食べさしてほしいなとおもっちゃいますが...)最近家でも自分で食べるようにしてるのですが、自分でだとお写真に写ってるくらいの量たべるか食べないかくらいで、その後私が口に持っていくとその倍近くたべてますww
でも途中から好きなもの以外に口あけなくなるのでそしたらご飯おしまいにしてます!!
ちなみに息子は言葉早くてしっかり会話できますがそれでも満腹かどうかあまりわかりませんww

• むんちゃんママ

むんちゃんママ

ありがとうございます!
    そうなんです…うちの子もスプーンフォーク使えるはずなのに全然持ちません😅
    手が汚れるのも嫌らしくて、手づかみも食べ物を選びます…😭😭😭
    甘やかしちゃったかなぁと反省。。来年度から保育園入れる予定なので不安です😭

この倍食べるのですね!そしたら、食べすぎってことは無いかも知れませんね✨
    好きなものだけ口開けるとか可愛いですね😅
    うちは好き嫌いも無い(…と言うより味とか気にしてなさそう)ので、好きか嫌いかも分かりません😭
    口開けなくなるまで食べさせてみるのもアリですね!

• 9月14日
  • sdxit

sdxit

わかります!!使えるのにやってくれなくて😭
    手づかみはもともと綺麗好きで手が汚れるのが嫌みたいで一切しなかったです!私も汚されたくないしそれでいいやと食べさせてたからこうなったのかなと反省してます😵
    保育園だと食べさせてくれなかったりするので少しずつ自分でたべれるといいですね!うちの子も練習中なので...

好き嫌いあまりなく特に野菜とかが好きでよくたべるので助かってますが、お腹張ってくると白ごはん食べさせようとしたら首振ったり逃げたりするのでお腹いっぱいの合図だと思ってます☆

ちなみに私が幼少期食べさせたらいつまでも食べてて、限界超えたらそのままリバースする子だったらしいのであまりにも食べすぎる子は止めたほうがいいかもですww

• 9月14日
  • むんちゃんママ

むんちゃんママ

そうですよね…
    保育園行けば、自分で食べるかなーとか甘い考えでした😅笑
    食事してても下の子泣き出すし、ダラダラ食べられても対応できないから…とか理由つけてさっさと食べさせちゃってました💦
    徐々に練習させたいと思います🤗

上の子は新生児の頃から、一度も吐いたことなくて、結構そのへん(←どのへん😅?)は強そうですが…
    様子見ながらやってみます💡

• 9月14日
  • sdxit

sdxit

保育園でできるようになる子もいるからそのタイプかもですけど!ただうちはできなくてご飯のたびに先生から
    スプーンおかないよ!
    と注意されてると聞いて私のせいなのにと息子が可哀想に思えてきたので練習してます!笑
    ↑この心配ももはや過保護ですねww

うちの父がありえない量食べさせてたらしいです!母に怒られても
    こいつアホやから面白い!
    とかゆって面白がって口入れてたみたいですよww

• 9月14日
  • むんちゃんママ

むんちゃんママ

保育園で周りの子見て焦るタイプだと信じて…😅www

過保護にしちゃいますよね😅可愛い可愛い我が息子だし😁

ありがとうございます😻
    来年4月までの目標が出来たので頑張ります!!(←頑張るのは子供www)

• 9月14日
新米シングルマザー

食べる量や食べられる量とかよりも、
すべての質問にうんという回答、お話を理解してないのかな?とも思いました。
あと、子供はお腹がすけば必ず食べますってうちの子が言ってる園長が言っていました。
ですが、うちも相当好きなものとかじゃなければすすんで食べませんし、もういらないとか言われます。😂
うちの子も2歳7カ月で99センチ15キロなので大きいほうだと思います

• むんちゃんママ

むんちゃんママ

話は全然理解してないと思います!!
    ちょっと前までは全部の質問に首降ってたし、今はうんうんブームが到来したのか、何聞いても「うん」ばっかりです😅
    早く意思疎通出来るようにならないかなー😁と思ってますが中々…💦

進んで食べない時、はじめてのママリさんはどうされてますか?
    お口まで運びますか?それともお終いにしちゃってますか?

• 9月14日
ゆき(o^^o)

間違えてコメントしてしまったので、回答内容貼り付けます。

• ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

納豆だしたら、、ご飯そっちのけで、1パック食べます。

• 9月14日
  • むんちゃんママ

むんちゃんママ

お野菜で調整ですか💡
    確かに、食べすぎても野菜なら問題なさそうですよね🤗

遊び食べは、座った直後からしてます!笑
    うまーいて可愛いですね♥

• 9月14日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

私は、食べ終えてからの遊び食べは多少は仕方ないなんですが、主人は遊び食べ始めたら、娘が皿を引っ張っても終わりというんです。。

私は終わりといっても皿を引っ張られると少しだけ見てしまいます。

魚をちょっと解して食べさせることはしたりしますが、基本食べさせず、食べたいようにさせてます。

• 9月14日
ゆか

88cm.12.5kgで息子さんより小さめですが、同じくらい食べます!
写真だと野菜少ないかな?と思いましたが味噌汁具だくさんなので問題ないかなと✨
まだ保育園幼稚園に行ってないんですが、たまに保育士さんにシッターで来てもらうときがあります。
そのときに、少し炭水化物が多いと言われます💧いまの時期に食べるからと炭水化物をたくさん食べさせると、胃が大きくなってしまうみたいで、野菜やフルーツ多めのほうがいいみたいです😅
うちは野菜あまり食べないので、ご飯少ないと可哀想かと思いあげちゃうんですが…

お子さんが食べるときに、むんちゃんママさんも食事してますか?真似っこが好きな年齢ですし、お子さんに食べさせたくなるかもしれませんが、一緒にいただきます!してからママが自分のご飯を食べたらお子さんも真似して食べるようになるかもと思いました。
うちも手づかみ嫌いでずっと食べさせてたので、私のご飯は別にしてましたが、一緒に食べるようにしたらスプーンやフォーク使うようになりました。
その時は私も箸ではなく、スプーンフォークを使って見せてました。
最近は箸を使ってると、それがいい!になるので大変なんですが💦

母が食べさせてくれるのを待ってるのかもしれないですね🤔

うちは勝手にいただきます、ごちそうさま言うんですが、ごちそうさま言ったあとも、片付けようとすると食べようとするときあるので、よくわからないです😅
ごちそうさま=飽きたから椅子からおろして~
だと思ってます😅

お弁当バスの絵本うちも好きです♥️