※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が固形の食べ物を食べられない。固まりが口から出てしまい、パウチの食べ物も潰さないと受け付けない。手づかみ食べもできない。固形食べ物はまだ早いですか?それともおかゆや潰した野菜で大丈夫でしょうか?

9ヶ月になる娘がいます。成長が全体的に遅めで首座りもお座りも平均よりは遅かったため。離乳食を6ヶ月の後半あたりから始めました。ドロドロの物やキューピーの瓶のものやおかゆは口をあけてよくたべるので(ほぼ丸呑みですが) 二回食にして1ヶ月ほど経つのでそろそろ三回食にしたいのですが、固まりがあると口から出してしまい食べてくれません。市販のパウチのものもこちらで潰してからあげないと口から出してしまいます。バナナも刻んでも嫌がり潰さないとダメです。そのため手づかみ食べなどは全くないです。

もうそろそろ固形のものが食べれないとだめですよね?
それともまだおかゆや少し潰した野菜などで大丈夫でしょうか?

コメント

うちの子は未だにお座り安定しないです😂お座り嫌がります笑
まだ2回食で歯はまだ1本しか生えてないし、まだモグモグしてる様子が少ないので、なるべく潰してあげてます☺️食べ掴みもさせてないです笑 おやつを手で食べるくらいです😂
私は無理に固形の物あげて食べないよりかは、潰して食べれる物をあげればいいと思います👍いずれは歯もたくさん生えて固形の物食べられるようになるし😄うちは離乳食のんびりやってますよ🥰