※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんのお昼寝について相談です。昼間のお昼寝が少ないと夜の寝つきが悪いこともあるそうです。どのように対応すれば良いでしょうか?

生後2ヶ月です。
お昼寝ってできるだけさせた方がいいんでしょうか?
おっぱいも、おむつも問題なく泣いていれば眠いんだなと思って抱っこして寝かせるんですが、泣かなくても長時間起きてたらお昼寝させたほうがいいんですか?
活動限界時間というのを知ったのですが、うちの子5時間とかずっと起きてることもあるんです😅
睡眠時間も11時間とかで少ないので、もしかして泣かなくても昼間は寝かしつけてあげたほうが良かったのかな?と思い…
そのせいなのか夜の寝つきも悪いです💦
夜は9時頃になったら寝かしつけるのですが、2時間くらいかかることもザラです。
睡眠については産院でもどこでもあまり指導されないので、何が正しいのか分からず今まで赤ちゃんの好きなようにさせてしまっていました。
アドバイスよろしくお願いします。

コメント

のんびりママ

その頃は寝かせてました😊そろそろ眠いかなって時に昼寝
させてましたよ☺️
眠たそうなサインありませんか?

さっきぃ

寝ない時期なのか、体力があって元から睡眠時間が少ない子なのか、、
5時間も起きてるなんてすごいですね❗️
いつも気がつけば寝ていますが3時間も起きていることがないです(笑)
眠れる環境だけはつくってあげて、それでも寝なければそのままでもいいと思いますよ❗️

はじめてのママリ🔰

夜寝ないのが若干大変なのであれば、昼寝かしつけしてみていいと思います。
ただその頃の赤ちゃんは、眠けりゃ寝るし眠くなけりゃ寝ないので…泣きもせず良い子で起きてるって事はそこまで眠くないんだとは思います😅
寝かしつけしてみて寝るなら良かった♪って感じですね。
昼寝かしつけしてみて結局それが1時間2時間かかるとかならそっちがストレスになっちゃいますから😩

かりん❁

眠くなる前に寝かしつけると良いようですね💡
睡眠が足りないと疲労物質が出て、さらに睡眠を阻害するようです💦