※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰マムマム🐰
子育て・グッズ

産休中に保育園に預ける理由について相談しています。早産のリスクがあるため自宅安静が必要で、保育園で上の子を預けることになりました。保育園での対応に不満があり、役所にクレームを入れたいと思っています。

産休(産前)に保育園に預ける理由ってなんですか?

2人目の産休に入りましたが、うちの自治体は産休育休も上の子は保育園に通えます。
ただ、家で上の子を見ようと思えば見れますよね。

今回の妊娠は切迫早産が疑われ途中で自宅安静になったり、今も歩くとお腹が張ってしまったり、体を休めたい気持ちもあるので、家にはいますがとりあえず今朝保育園に上の子を預けました。

産休になったら短時間保育になって、今まで仕事してた時は7:00~18:00(延長使って19:00まで)預けられましたが、これから産休育休中は8:30~16:30まで預けられるので、担任に16:30までに迎えにきますと朝伝えたら「もっと早く迎えにきてもいいんですよ」と言われ、仕事ないんだから自分で見てって意味かな~と思ってしまいました。

切迫早産になりかけて産休に入るまで旦那が保育園の送迎をしていたことは先生も知ってます。

産休に入った人たちは普通保育園休ませて家で見たりするんですか?

産休育休も預けられる制度なのだからそーゆー拒否オーラ出してほしくないと思うのですが…
コロナで自粛中も、私は学童勤務で仕事休めないの分かってるのに、休めないのかとか、延長使わないようにできないのかとか送迎の度にその担任はチクチク言ってきました。
自分も保育士で仕事してるだろって、しかも子ども学童に預けてるとか言いながらそんなことを言ってきたのでこっちもイライラしてしまい、そのときは園長に話をしましたが…

自分も学童で働いてましたが、保護者対応(発言)がありえない感じで役所にクレーム入れたいくらいなのですが、保育園はこのくらい普通のことなのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

そんなこと言われたら園長に話しますね💢切迫関係なく制度として預けられるのであれば何も問題ないですから🙆‍♀️

早くお迎えに来てもいいんですよって、それ決めるのはあなたじゃありませんから!親と国と自治体ですから!って感じですよね。無視です無視無視。普通に預けましょう。

それでまた何か言われたら、「園長や役所はいいって言ってるのに、何の権限があって言ってるんですか??」ってとぼけた顔して聞いちゃいましょう!笑

  • 🐰マムマム🐰

    🐰マムマム🐰

    ですよね。
    預ける権利あるし、ルールを破ってるわけでもないのにやたら休めないのか的な発言してくるんでイラっとしてしまいます。
    似てる仕事してるせいで気にしすぎなのかなとか思うときもありましたが、保育園の感覚は違うのか?と思ったりしてしまって。
    コロナ自粛のときは園長呼んでちゃんと対応してもらえましたが、園長にこう言われたと相談したときも、その担任はそばにいて明らか聞こえてるのに気づいてないふりしてるようでうざかったです。

    • 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    イラッとして当たり前ですよ!そんなこと言われたら😤私だったら間違いなく園長にクレーム入れますよ。
    例えば、日中不安定になってるから。とか、蜜を避けるのに協力してほしい。とか理由があるなら分かりますよ。まぁそれなら理由言ってって思いますけど。

    園長に言ってラチが開かないなら運営会社や役所に言いますね。

    私は出産前の産休がちょうど緊急事態宣言で登園自粛になってしまいましたが、本当に毎日大変でした😢満足に遊ばせてあげられなくてテレビばかり。申し訳ない気持ちになりました。
    美味しい給食、楽しい友達との時間。お金払ってその時間を子供のために買ってるんです!自信持って預けてくださいね!!応援してます😊✨

    • 9月14日
  • 🐰マムマム🐰

    🐰マムマム🐰

    そうですよね!
    自分と似た意見をいただいてなんだか気持ちが楽になりました(つд⊂)
    ありがとうございます✨

    • 9月14日
みー

時期が時期ですからね~💦
出来るだけ蜜を避ける為に短時間保育などをお願いしたいのではないでしょうか??😂
役所にクレーム入れる程の事でもない気はします💦

  • 🐰マムマム🐰

    🐰マムマム🐰

    だったら密を避けるためにできるだけ協力してもらってるとか言ってほしいですね。
    役所や保育園からは自粛明けに通園OKの手紙をもらってるし、産休いつから入るという話を他の先生としたときもこの時間で預けられると言われていたのに。
    以前もそのコロナ自粛の時期の話含め、は?って思うことが多々あって何度も役所に言おうと迷ったのと積もりに積もってるのもあるんですよね…

    • 9月14日
ママイ

8月から産休入ってますがずっと預けてますよ💡
認められてる制度だしお金払ってるし、子供も慣れてきて楽しそうだし、安静にしてないといけない私と一緒にいるより体動かして遊んだりいろんなこと経験できますしね!

早く迎えにきてもいいんですよって言われても、「え、でも産休育休中って16時半まで預けられましたよね⁈😳」「そうなんですね!でも16時半にきますねー☺️☺️」「切迫早産気味なので規定の時間までお願いします!」って言って流したいです笑

  • 🐰マムマム🐰

    🐰マムマム🐰

    保育料ちゃんと払ってるのにっていうのも思いました。
    子ども見たくないからってわけでもないし、しばらく休ませて保育園行きたくないってなったりリズム崩れたりするのも嫌だし、私も体がしんどくてあまり動けないので預けていいなら預けたいって感じなのに。です。
    その担任自分たちも子ども学童に預けてるから大変なのも休めないのも分かるとか、自分も早産して大変なの分かるとか言ってくるわりに、休めないのか的な発言チクチク言ってきてイラっとするんですよね。
    園長に対応してもらったときに指導受けてないのかって今日は思いました。

    • 9月14日
  • ママイ

    ママイ

    思いますよねー!
    わかるよーって言いつつも遠回しに楽したいって言いたいのかなって思っちゃいますね😗

    • 9月14日
  • ママイ

    ママイ

    お子さんのためにも預けていいと思います☺️うちも少し行かないと次行く時不安そうな顔しますし😭😭土日しっかり子供との時間は過ごせるんだし、平日は預けましょうー!

    • 9月14日
  • 🐰マムマム🐰

    🐰マムマム🐰

    そぉ言ってもらえてなんだか心強いです。
    たしかに学童も延長いないとラッキーと思ったり、気持ちは分からなくもないですが、利用しないように促すのっておかしいよねって感じです💢
    もうイヤイヤ期真っ盛りで外に行くと帰らないと暴れるし、1人で公園連れてく自信もないので保育園でたくさんの体動かしてきてほしいとも思いますね💦

    • 9月14日
deleted user

私は育休中ですが上の子達は保育園行っていますよ( ¨̮ )

たしかに家で見ようと思えば見れますけどそれは家庭によるのではないでしょうか。

今は短時間あずけなので16時半に迎えに行っています!

その保育士さんだけの意見なのか保育園としての意見なのかかはわかりませんが、時間内で預けているのでほっといたらいいと思います!
この時期だからっていうのはあるのかもしれませんが。

  • 🐰マムマム🐰

    🐰マムマム🐰

    育休中は赤ちゃんのお世話があるからって理由がハッキリとしてそうですが、産前の間って家で見れないのかオーラ出されたときにみんな休んでるの?って思って。
    たしかに家にはいるから見れなくはないけど、体がしんどいからって感じで。
    コロナ自粛のときも園長に言ったら預けていいのよとちゃんと対応してくれたので、今回もその担任が個人的に言ったのだとは思いますが、その発言が園の責任になるという意識とかないんでしょうね。
    コロナで自粛してほしいならそう言ってほしいですね。

    • 9月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    産前でも体重くなるから全然預けてました( ¨̮ )
    ゆっくりしたいですしね!

    園長がいいと言えばいいと思います!
    意識の違いなんでしょうね(ToT)

    • 9月14日
mam☆★

保育士で、今は育休中です。
育休中も保育園に預けていますが、子供の息抜きのために週1くらいは事欠してます。
でも、休ませなければいけないわけでもないですし、保育料払ってるんですから全然保育園行くことはいいと思います。

  • 🐰マムマム🐰

    🐰マムマム🐰

    ですよね、保育料も払ってるのにって思いました。
    物理的に家で一緒にいることはできますが、体調もしんどいし、イヤイヤ期真っ盛りの相手を1日するのもキツくて預けられるなら預けたいって感じなのですが。
    みなさん休んでる感じなら2日に1度くらいの利用で頑張れるかなとか考えてますが…

    • 9月14日
ぴーちゃん

保育士ですが、産院が子ども連れていけない、切迫で家でずっと見ていられない、突然入院になるときに近くに身内がいないとかですかね?
あと産後1ヶ月赤ちゃん外に出せないので、上の子をずっと家に置いておくのもかわいそうだし、かと言って赤ちゃん産まれて不安定なところに新しい環境はかわいそうなので、産前から慣らし保育がてら保育園に通わせた方がいいかなと思います😄

うちの市は産前産後3ヶ月ずつは7時から18時までの標準認定ですが、うちは9時から4時で預けて、何も行事がない時は休んで一緒に過ごしたりしてました。
未満児さんだと、お母さんとの時間が大切な時期なので、赤ちゃん生まれる前の二人の時間を大切にという意味で伝えてきたのかな?と思います。
確かに預けれる制度ではありますが、お子さんと二人で過ごせるのも最後ですからね😅
ただ切迫ありなら今は安静に、正産期入ったら一緒に公園とかで動き回るといいかもですね!

🐰マムマム🐰

園長は親が病院だったり午後出勤だったり、育児に行き詰まったりしたときも預けて良いと前に言ってくれました。
うちは頼れる人が旦那しかいなくて、旦那も私が自宅安静と病院で言われてやっと送迎をしてくれるようになった程度で他はワンオペでした。
産後は赤ちゃんのお世話があるとか新生児を外に出せないとか理由がハッキリとしてますが、産前は体がしんどいからとか保育士からしたら理由にならないのかなとか色々考えてしまいました。
自分で見れないのかオーラ出されたので、みなさん休ませるのが普通なのかな?と思って、もしそうなら二日おきとかの利用で頑張ろうかなとは思いましたが…長期休みは保育園行きたくなくなったり、久しぶりの保育園になって子どものリズムが崩れたり不安定なるのも嫌だなーとも思います。

🐰マムマム🐰

⬆️ぴーちゃんさん、お返事こっちに書いちゃいました、すみません💦

ぴーちゃん

自分で見れないのかオーラは取り方によると思うので、また何か言われたときには、切迫なので今は動いて早産になったら困るからと一言伝えるか、ノートに書いていいと思いますよ😄

  • 🐰マムマム🐰

    🐰マムマム🐰

    その先生やたら早く迎えに来れないのかとか休みとれないのかとか夏休みないのかとか言ってくるんですよね、どーゆー意味で言ってるんでしょうか。預けるなと言われてる気になってしまいます。
    シフト制だから疑われてるんでしょうか。緊急連絡先も私の職場は遠いし最後に書いてるのに、そこにまずかけてきたり、本当に職場にいるのか探られてるんじゃないかと思ってしまいます。
    切迫の話は散々してて、旦那が送迎してた期間も連絡帳に書いてたし、色んな先生が気に掛けてくれてたんですけどね。
    そもそも産休育休の間も預けられる制度になってるのに理由をいちいち言わなきゃいけないのでしょーかとも思います…

    • 9月14日
deleted user

「もっと早く迎えにきてもいいんですよ」
の捉え方次第だとは思いますが…

きっちり16:30まで預けなくてはいけないわけではないし、子どもと一緒に過ごしたい時や早く迎えに来たい時はいつでも大丈夫だよという意味にも捉えられませんかね?

担任の言い方次第で受け取り方も変わってきますよね😩

マムマムさんの判断で利用できる制度は気にせず利用していいと思います😊
まあ今の時期コロナのこともあるのでややこしいのかもしれませんね💦

  • 🐰マムマム🐰

    🐰マムマム🐰

    たしかに、コロナ自粛のときみたいに、休めないんですかとかそーゆー言い方ではなかったので、受け取りかた次第な言い方ではありますよね。
    今までのそーゆー言動で信頼関係ができてないんでしょうね。
    言葉が足りないんだか淡々とした言い方だからなのか、どーゆー意味で言ってるのか伝わってないと意味ないですよね。
    保護者対応する仕事してたら休めないのか発言や早く迎えにくれば的な促し発言はそう思われることくらい分かると思うんですけどねー。

    • 9月14日