※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけで悩んでいます。背中トントンで寝かせたいが泣いてしまう。どうすればいいでしょうか?

もうすぐ生後3ヶ月になりますが、寝かしつけは皆さんどうされてますか?

抱っこで寝ても布団に置くと背中スイッチ発動したり、添い乳で寝かせたり、それでも時間がかかってしまいます💦

背中トントンで寝てもらいたいけど…トントンしてもずっと泣いてるし…どうしたらいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

私の次男も同じです💦
なので添い乳で寝せてます...
後々が怖いですが😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    添い乳おんなじですねー!後々こわいですよね💦

• 9月14日
なあ

抱っこで寝てから寝かしてましたが同じく背中スイッチ発動していたのでそれならもう最初から置いて寝かしつけようと思って、おしゃぶりも使いながら毎日やってました😂😂いつからか背中トントンで寝るようになってました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    そうだったんですね!最初から置いて、おしゃぶりしてたら寝ましたか?
    おしゃぶりがないと寝られないってなりませんかねー?
    背中トントンで寝てくれるの羨ましいです😭✨

• 9月14日
  • なあ

なあ

置いてトントンしてると泣き始めるのでおしゃぶり使いました😊これから手を見つけて拳を食べたりそれがいつの間にか指しゃぶりを覚えるので今じゃおしゃぶり嫌がります😂😂

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    うちの子もこぶしや指しゃぶりをしてそのまま寝るかな?って見てますが、指を離して結局泣きます😭💦

• 9月14日
  • なあ

なあ

そういう時もあります〜‪( ;ᯅ; )‬少し抑えてて指しゃぶりさせてると寝落ちする感じです😂😂

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    わたしも指しゃぶらせて寝落ちするか見てみます😭

• 9月14日
みー

下の子はセルフねんね出来ますが、上の子は常に抱っこ、寝るときは乳出したまま寝てました😂
クセになるとか言うけど、それも子それぞれなのかなと思います😅
姉の子は3歳になった今でも卒乳出来ていませんが、私の子は10ヶ月で卒乳して、早すぎると悩んだくらいです…離乳食の進みが良かったのでそれが原因かと思いますが😃
今はどんな寝方でも、その子がよりスムーズに寝てくれてママも楽な方法で良いと思います。
ちなみに下の子は、トントンや添い乳、抱っこは泣いてしまいなかなか寝てくれず、ベッドに置いてしばらく放置が1番スムーズに寝てくれます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    下のお子さん素晴らしいですね!✨
    癖になるのか心配ですが、その子によるんですね!
    後々がこわいけど、楽な方法は添い乳です。でも卒乳のことを心配してしまいますね😭
    放置で寝てくれるの羨ましいです!放置しててもずっと泣いてます😭💦

• 9月14日
  • みー

みー

うちは全然癖にならなかったです😌
    姉は1人目の時は、乳首にワサビ塗ったり、怖い絵を書いたりして卒乳してもらおうと頑張ってましたが全く効果なく、結局成長と共に自然に卒乳しましたよ、3人とも3歳まで吸ってましたが 笑
    下の子はベッドに置いたら私は部屋を出ます😌
    見えるところにいると泣きます…何故かわかりませんが、1人の方が寝れるみたいで💦
    なので二階の寝室で寝かせて、リビングに降りてモニターで確認しています😊ほんと、子それぞれですよね💦

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    なるほど、ワサビや怖い絵もダメだったんですね💦成長にともなって卒乳出来たのなら良かったですね✨でも3歳までかかったんですね😭
    1人の方が寝れるなんて、なんて素晴らしい✨
    人それぞれなんですね😊

• 9月14日
えっちょんこ

21時頃の最後のミルクをあげたら途中で寝落ちか、ゲップさせてお布団に寝かせて上からじっと顔を見てあげてると寝てくれます。

背中トントンしても泣いててもそのままにしてみたらどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    ミルクあげてそのま寝落ちして、布団に置いたら目が開きます💦じっと顔を見てても、ずっと泣いてます💦
    背中トントンしてずっと様子見ても、ずっと泣いてます😭トントンしながら、どのくらいまで様子みたらいいんでしょうね😭

• 9月14日
  • えっちょんこ

えっちょんこ

1時間くらいは大丈夫じゃないでしょうか?
    明らかにおかしい泣き方にならない限り、見守っていてあげたらいかがでしょう?
    ねんトレとまでいかないですが、セルフねんねしてくれるようになると親も楽ですよね。

お辛いと思いますが、無理せず頑張ってください

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!1時間くらいずっと泣かせて、トントンしてみます😭わたしのこころがおれて抱っこしてしまいそうですが、良くないですよね。
    セルフねんねしてもらいたいですね💦
    ありがとうございます😊

• 9月14日
PUNI

冷えちゃうのが怖くて、添い乳をしたことなくって、毎回起き上がって授乳してるので、添い乳ラクだろうなぁって思ってました😂

うちは部屋を暗くして、手を握ってあげると寝ていきます。
たまに寝ない時もあります。
その時はおしゃぶりを与えると
寝ていきます😀
たぶんラクな方だと思います🤔

上の子の時もおしゃぶりにはお世話になりました!
癖にはならず、意外とすんなり一歳くらいでおしゃぶり卒業してましたよ😊
おしゃぶりしすぎると出っ歯になるとか噂も聞いたから、一歳くらいでやめた記憶があります😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    添い乳は楽です😅良くないんだろうけど…
    手を握ってあげて寝るの羨ましいです✨うちの子は、手にぎったり体くっつけたりしても泣いてます💦

おしゃぶり癖にならないんですね!その子によるでしょうが、すんなり卒業出来たらいいですよね💦
    1歳でやめれたら良いですよね✨

• 9月14日
まるこめ

私は生後一ヶ月ごろから
毎日決まった時間に電気を消して
ベッドに連れて行って
両手を握って寝かせてます。

落ち着かない日は
おしゃぶりも使います🤗
おかげで今はもう両手を握らなくてもセルフねんねします😊

何事もいきなりは難しいと思いますし
少しづつ慣れさせていけば大丈夫かと思います✨

私も最初の頃は寝てもすぐ起きたり
大変でしたが懲りずにずっとやり続けてなんとか…という感じです。
抱っこで寝てしまった場合は20分ほどそのまま立ったまま揺らして深い眠りに入った頃にそっと置いたらほぼ起きませんでした🥺

• まるこめ

まるこめ

他のコメントにもありましたが
    私も両手を握って寝そうだなって思ったらもう部屋を出ます。
    薄目を開けて私の顔を見ると泣く時があるので🤣
    かまってほしくなっちゃうのかもしれません💦

うちは育てやすい方なのかもしれませんし、泣くからといってママがダメなわけでもないですし、それぞれ赤ちゃんの性格もあると思います😊
    まだ生後三ヶ月ですし今はお互いストレスない方法で過ごせますように☺

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    一ヶ月の頃、両手を握って寝かせて泣きませんでしたか?

懲りずにずっとやり続けておられたんですね😭
    抱っこで寝てしばらく抱っこしてても、布団置いたら起きるし困ります😱

両手を握って寝そうになる時があれば、わたしも部屋を出てみます✨

はい、ありがとうございます😭自分がダメだと責めてしまいそうになりますが、頑張ります😭

• 9月14日
lala

うちの子も今日で3ヶ月になりました!
全く状況一緒です😭!
背中スイッチがすごくて、抱っこ紐で熟睡させてから置いても秒で泣きます😭
1日中抱っこで何もできないので置いて寝る練習しようと始めましたが、、添い乳してるのに3時間経ってもまだ寝ません_| ̄|○
もう諦めて抱っこ紐かな、、。
ただの共感でアドバイスできずすみません😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    月齢近いですね!
    おんなじですね😭添い乳でも、乳首離れたら起きますよね😭💦
    いえ、共感できて良かったです!頑張りましょうね😭

• 9月15日