※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃぴまま
家族・旦那

※愚痴です夜泣きとの付き合い方、夫への伝え方について生後6ヶ月の息子…

※愚痴です
夜泣きとの付き合い方、夫への伝え方について

いつもお世話になってます。
生後6ヶ月の息子がここ最近夜泣きをするようになりました。
なにをしてもギャン泣きで反り返り、抱っこもさせてくれない。それ自体は仕方ないこと、成長の過程だと納得できるのですが、夜泣きの対応中に夫は隣のリビングで携帯ゲームをしていて、こちらに声をかけることもありません。1時間泣きに対応していてわたしにも限界がきて、いったん息子とは離れてリビングに戻り「しんどい。全然泣き止まないし寝ない。」と言っても、無視です。本人は、ゲームしてるときは集中してるから返事とかはむりだそうです。ここでわたしがブチ切れて「なに無視してんの。わたし一人で苦労しなきゃいけないの?」と一方的に責め立てて相手は無言。というのがだいたいです。でも、いつも最後は息子の元に行き、ちょっと遊んでくれて気分転換させてくれます。夫が気分転換させてくれたあと、寝かしつけるとコロッと寝てくれることがほとんどです。
は?じゃあ最初からすぐ対応してくれよ。って正直いつも思います。というか、泣き止ませるテクニックがなくてもいいし寝かせてくれなくてもいいんです。わたしは、二人で親なはずなのに一人でこんなに苦しんで、どうしようって悩んで戦ってることがつらいんです。家族の空間なのに、なぜか孤独を感じるんです。それを伝えたところで、夫は理解してくれません。昨夜は、「なんで無理に寝さそうとすんねん。ええやん起こしても。」の一言だけ言い放ちわたしを一人ぼっちにしたまま、息子と遊んでいました。(あとから、俺がみとくからママはそこで寝りや。と言われました。)
違う違う、そうじゃない〜
寝れるわけないやん。

こいつはもうダメだ。とあきらめている反面、ここでわたしがあきらめたらこいつの思うツボだ、今教育しなければ。とも思うので、どうにか夫へ"助けてほしい"とうまく伝えたいです。
わたしの伝え方、いつも下手くそなんです。どうしても怒りが抑えきれなくて、、最終的に悔しくて静かに泣いてしまいます。

夫にイライラした気持ちのまま、子どもに接することでイライラが伝わってしまうことが辛いです。
そして、夫がこのイライラしたわたしに幻滅していくのも辛いです。イライラしたくてイライラしているわけではないのに。これはわがままなんでしょうか。

コメント

ねずみー

これは結構皆んなが抱える問題ですよね😱

うちはしばらく泣いてたら部屋に入って来て子供に声を掛けて〜とかしてましたけど、結果子供が「ママじゃなきゃダメ!」てなったので私が対応してました🤣

夜泣きって諦めが肝心なのかなって...
きっと旦那さんに期待?してるからこそイライラしちゃうんだと思うんです😭
私は育児に関して「旦那はいない!」って考え方を変えたのでイライラしなくなりました。
もちろん「2人の子だよね?」て言った事は何度もあります‼️笑

でも何度言ってもらちあかないし、ケンカするのもイライラするのも疲れるので考え方一つだなって😫

夜泣きはほんの一瞬の期間です‼️
どの赤ちゃんも夜泣きは成長の通過点です🥰
一緒に頑張りましょ✨

• あちゃぴまま

あちゃぴまま

コメントありがとうございます。

うちの場合、ママじゃなきゃダメなんよーって旦那が言ってます🤪俺が寝かそうとすると笑いかけてくるーとか言って、寝かしつけ担当やりたがりません。笑

そうですよね。諦めが肝心ですよね‥
    期待してる、そうなのかもしれません。理想通りにいかないから必死なのかもです。

うちにも旦那はいないと思うことにします🤨イライラするためにエネルギー使うのもったいないし‥
    でも都合の良いときだけ、気分で息子に構うのを見ると本当腹立ちます笑

先輩ママからの一瞬の期間って言葉でなんだかすごく救われました😿なんとか乗り越えます💦

• 9月14日
あきもも

わかるわかるわかりすぎます!
うちも似た感じです。
我が家は寝室わけてるので、夫が自室に行ったら娘の鳴き声は聞こえません。つまり、夜泣きも何も私が全て対応しています。1時間泣き叫ぼうとも、、

夫は自室で仕事しつつスマホゲームしてること多いので、あんまりひどく泣く時は夫の自室に連れて行きます!「パパだよ〜」ってわざと話しかけて、関わらざるを得ない形に持っていきます笑

うちの夫もそうなんですが、「私がいれば自分は特に何もしなくても良い」と思ってるんですよね。どちらかが対応すれば良い、と。

だから、私が手が離せない時(料理や後始末、その他もろもろの家事)だけ、自分が見ていて、私がそれらが終わったら自分は面倒見なくて良い、と。
娘片手に抱っこしながらお風呂掃除や歯磨きしてることも多々です。

娘がやっと寝た深夜に哺乳瓶洗ったり、ほぼ自然乾燥になってしまった髪の毛乾かしたりして、「いいよなぁ、夫はゆっくりお風呂に浸かれて、寝たい時に自室に行けて」と思って過ごしてます。

イライラしていることを一旦書き出してみるのもおすすめです。
私はスマホに何にイライラしているかメモして、「何をどうしたら嬉しいか」をまとめて伝え方を考えてます。

• あちゃぴまま

あちゃぴまま

共感しかないです。共感しすぎて涙出てきました‥

わたしのところも、夫は別で寝てます。全てわたしが対応してます。
    できるひとがやればいい精神です、夫も🥺わたしがいるならいっかって。わたしがいないなら、俺もみれるよーってスタイルであきももさんのお家と一緒です。

ほんと、夫っていう立場羨ましすぎますよね。なんでこうも捉え方が違うんだろう。ママたちはみんな出産から今日まで、まとまって寝たり自分の好きなことを好きなタイミングでしたり出来てないのに。

メモするやり方、参考にしてみます。いったん冷静にならないと、いつか刺してしまいそうです😅

• 9月14日
  • あきもも

あきもも

そうなんですよ!出来る人=母がやればいいってスタンスだから、娘も私にべったりです笑
    夫は離乳食もお風呂も、寝かしつけも1人ではできません。
    私に何かあったらどうするんだろ?と思ってます。
    産後、自分のタイミングで好きなだけ過ごしたことなんてないですよね。父親なはずなのに、なんで向こうは好きに過ごせるのか…。
    イライラさせる原因はあなただよ、と言いたい時も沢山あります笑

スマホメモ、やってみてください!
    またママリでスッキリしてガス抜きしつつ、夫は生ぬるーく見ておきましょう笑

• 9月14日
2児ママ

決してわがままではありませんよ
泣き止ませるとかじゃなくて
一緒にやっているというのが欲しいんですよね、わかります。

ゲームしてたら
肩を叩くなりして気づかせてから
もうしんどいから一回変わってと
普通に伝えるのでは変わってくれないんですか?
無理に寝かさなくていいけど
誰もそばにいないのはダメだし
泣き声をずっと聞いてるのも疲れるわけですからね

もしくは夜泣きは一度起こしてしまえば
そのうちまた寝ますから
リビングに連れて行って
旦那の横にでも寝かせておいてみたり

私は娘が夜泣きの時期は
リビングで小1時間遊んでから
また寝かしつけてましたよ☺️

男って自分のキリがいところまで動かないから
腹立ちますよね〜

あとは旦那に何かやってほしいときは
旦那がやってくれると
うまくいくこと多いからさ〜
たのむよ〜やってよ〜と
褒めて甘えるが原則ですかね!笑

• あちゃぴまま

あちゃぴまま

そうなんです。なんでわたしが苦しんでるのを見なかったことにできるの?って考えると、もう止まりません。

変わって、と言えば変わってはくれますがしばらく待たされます😅ちょっと待って、これがおわったら‥って。その間にも息子ギャン泣きだし、わたしはどんな気持ちでいたらいいのかわからなくなります。わたしはもともと泣き声が苦手なんですが、旦那は全く気にならないそうで、わたしの早く泣き止ませたい!っていう気持ちは理解できないみたいです🤨💦

なるほど、リビングに連れて行くのアリですね。はい、どうぞって旦那の寝そべる横に寝かすことにします。真横でギャン泣きされてみろ〜🤭笑

褒めて甘える、いい女になりたいものです。わたしは本当ひねくれてるので素直に甘えるとか苦手です‥
    でもなんとかトライしてみます💦💦

• 9月14日
  • 2児ママ

2児ママ

何かで読んだんですが
    赤ちゃんの泣き声は
    お母さんには耳障りに聞こえるようになっていて
    男性は気にしないでいられる音波?だとか。。
    だから真横で泣かれても
    ゲームやると思いますよ(笑)

それを読んでからそんなもんだと思うようになって
    ちょっと待ってとうちの旦那もよく言うんですが
    ゲームなら子供の横でもできるんだから
    とりあえず変わってと言ってみるか
    終わったらと言われるのも目に見えてるので
    限界まで頑張らずに
    割と早めに変わってと言ったりしてました(笑)

• 9月14日
  • あちゃぴまま

あちゃぴまま

そうなんですか!
    なんでそんな泣き声いやなん?て言われたらその説を引用させていただきます🤭✨
    ゲームゲームって、ほんとよく飽きずにやりますよね。呆れます🤣

早めに変わってもらうことにします。自分がイライラして、赤ちゃんを不安にさせちゃうくらいならいったんリビングでひと遊びして切り替えてみます🥺💦切り替え担当は旦那に任せてみようかな。

• 9月14日
  • 2児ママ

2児ママ

それがいいと思います!
    ママは寝室でゆっくりしてましょ(笑)

• 9月14日
雅

夜泣きしたら真横に連れて行ったらどうでしょうか!
泣いたらすぐ連れて行って
ちょっとトイレに行きたいから
遊んであげてーって伝えて
トイレにいく
泣きやんだら
ありがとーだけ言って寝かせる!

• あちゃぴまま

あちゃぴまま

そうしてみます。イライラしたまま夫にあたっても解決しないと思うので、有無を言わさずいったんお任せしちゃおうと思います🤣

• 9月14日
はな

わたしは今後も変わらなければ夫がいる意味が無いと思い、離婚を突き付けました。
それでやっと翌日から動くようになりましたよ。

夜泣きですが、ベビーベッドで1人で寝かせてますか?
おしゃぶりはしてますか?
昼寝はたくさんさせていますか?
寝る前に遊ばせてませんか?

• あちゃぴまま

あちゃぴまま

わたしも気持ち的には離婚するよって言いたいのですが、夫はそういうこと言うと、本当にしたいと思ってないことは言わん方がええでって説教垂れてきます😅はなさんのご主人はちゃんと理解できるひとみたいで羨ましいです。

ベビーベッドはもう卒業して、添い寝なんです😭
    おしゃぶりしてますが、最近歯が生えておしゃぶり嫌がるようになってしまいました。
    ねんねは朝寝1ー2時間、昼寝1時間、夕寝30分って感じです💦もっと月齢小さい時から昼も夜もあまり寝ないタイプの子です。
    寝る1時間半前にお風呂に入ってあがったらミルク飲んで絵本読んで就寝という感じです💦

• 9月14日