※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさみ
家族・旦那

先日、私は義母に長女(2歳)を自宅(一戸建て)で見てもらっていて2人…

先日、私は義母に長女(2歳)を自宅(一戸建て)で見てもらっていて2人目の妊婦健診に病院に居ました。臨月です。

突然、義母から「姉が来たのでお邪魔させてもらっています」とLINEが来ました。

私は叔母が突然、旦那も私も不在の時に来たことにとても困惑しました。
叔母は、もちろん1度もうちに来たことがありません。
旦那か私が居る時に来て欲しかったです。

臨月ということもあり、家の鍵を義母に渡してすぐの出来事でした。
実は先日義祖母が亡くなり叔母が介護をしていたので、フリーになった叔母が今度は全面的に協力すると気合いを入れて家までの経路確認でバイクでやってきたそうです。

道に迷い暑い中汗だくで来たので家に入れてしまったみたいなのです。
気持ちは分かりますが、こちらは相談無しに家に居れた事に困惑しました。

ある朝、6時半に知らない携帯から私の携帯に電話がかかってきました。(まだ寝ていた)
迷惑電話が多いので、未登録番号は基本出ません。

7時半に起きて朝ご飯を準備していたらまた同じ番号からかかってきたので、なんかおかしいなと思い意を決して出てみたら叔母でした。

内容は、道迷った時のローソンから自宅までの経路の地図を書いていて欲しいという内容でした。

正直朝から電話来たり、勝手に家に入ったり、買い物した物を勝手に冷蔵庫に入れたり困惑することばかりで、協力してくれる事はありがたいですが、迷惑だなと思いました。

義母には、
・不在の時は入れないで欲しい(叔母以外も)
・叔母には義母を仲介して連絡して欲しい
とオブラートに包み伝えました。
義母にも謝られ承諾してました。

翌日、義父から旦那にLINEがきました。
内容は、義母と叔母が泣いていたと。お世話になっているのに、二人はとても悲しんでいる、今回の件はおかしいのではないのか?という内容でした。

皆さんはどう思いますか?
叔母は経路確認だけに来るつもりだったみたいで、家に入るつもりはなかったけど、道に迷い汗だくで喉が乾いてヘトヘトになってしまったから義母は家に入れてしまったと。
気持ちは分かりますが、正直困惑しています。

ご意見聞かせていただけると幸いです。

コメント

ちゅん

うーん、私もちょっと引いてしまいます😢確かに気持ちはありがたいですが、距離感って大切だと思います。年配になると人の家にあがったり配慮に欠けてくるのでそこらへんは言っても無駄なのかなと思います。考え方が違いすぎるので、今後旦那さんを通して話をされるのが無難ですね。

• あさみ

あさみ

そうですよね😭
    旦那も私と同じ意見だったので、義母に伝えて貰いました。
    そしたら義父から二人が悲しくて泣いていたと連絡が来たので困惑しました…。
    今後どのように対応して良いか分かりません😢

• 9月14日
りんご

まず、なぜ叔母様が家に来るのはダメなのでしょうか?

私は自分の叔母も、主人の叔母も仲良いので、留守中に来ていても嫌じゃないですし、むしろ会えて嬉しいです😚
仲が悪いとかですか?

• あさみ

あさみ

実は、先日義祖母が病院に運ばれた時に初めて叔母の息子に会いました。

引きこもりニートで凄く雰囲気がサイコパスで怖かったんです。その息子が私の娘(2歳)を見て普段人を見下しているのに「あの子可愛いなぁ」と言ってたみたいでとても不安になりました。

旦那と私が不在の時に叔母ならまだ良いのですが、叔母を許してしまうと今度は息子まで居ない時に家に入られたら困ると思い、ここで言っておかないとという結論で義母に連絡しました。

旦那もあまり叔母とは接する機会が無かったので私とも意見が一致して、不安みたいです。

• 9月14日
  • りんご

りんご

んー…叔母様には直接関係ない気がします💦

ですが、あさみさんたちご夫婦で意見が一致してるのでしたらご主人から話してもらうのが一番ですよ😆💧
    わざわざ嫁であるあさみさんから言う必要はなかったと思いますね。ご主人から言ってもらったほうが、義父母様も聞きやすいです🌼

• 9月14日
  • あさみ

あさみ

最初は主人から義母に連絡して貰いました。
    その次の日に早朝から義叔母からの電話が2回かかってきたので、さすがに迷惑だったのですぐに義母に電話して事情を話したら謝られました。

• 9月14日
  • りんご

りんご

良かったですね😊💕

• 9月14日
  • あさみ

あさみ

今日義母がうちに来るので(娘の遊び相手に)、その件があって憂鬱です(笑)

• 9月14日

えー、私も嫌です😭

親戚とはいえ親しく無い人が、一緒に住んでる家族がいないのに家に入るなんてありえないです💦距離感もう少し考えて欲しいですね…

• あさみ

あさみ

ですよね😭
    早朝の電話といい、非常識だと思うんです…。
    叔母は、私も娘の事も可愛がってくれて嬉しいのですが、さすがに困惑しています。
    叔母の息子2人にはまだ子供が居ないので、私の娘を孫のように思って可愛いみたいです。
    姑が増えた感覚で正直めんどくさいです(T ^ T)

• 9月14日
はな

全面的に協力と言うのは、あさみさん達から協力をお願いしたと言うことでしょうか?
もしそうでないのであれば、叔母さんとお義母さんが非常識だと私は思います、親しき仲にもと言いますし、いくら家族とはいえ自分の家ではないのですから、善意であっても人によっては迷惑に感じると言うことがわからないのかもしれないですね💦
でももし私が同じことをされたらとても嫌です😂旦那に文句言います😂

• あさみ

あさみ

私からは特にお願いしていません😭
    きっと義母が勝手に叔母にお願いしたんだと思います。
    何か有ったら叔母も協力してくれるから大丈夫だよと言われて番号登録させられました😭

• 9月14日
  • はな

はな

そしたら、頼んでませんって感じですよね😭💦
    勝手に色々しておいて、悲しんでるって言われても困りますよね🙃私達とは感覚が違うのかもですね、お産や育児はみんなで協力するもの!みたいな感じなのでしょうか?
    どちらにせよ悪意は無いので困りますね...

• 9月14日
  • あさみ

あさみ

そうなんです…😭
    さすがにありがた迷惑の域なんです😅
    でも協力してくれている義母と義叔母を泣かせてしまったことが申し訳ない気もしてどうして良いか分からずです😭

• 9月14日
みすばに🐰💕

わたしだったら嫌ですね…。
そんなことされるんなら義母から鍵を返してもらいます。
道に迷ったのも、汗だくになったのも、勝手にやっといてこっちは知らんよって感じですよね🤷‍♀️

早朝から何度も電話してくるのも非常識だと思います。

わたしだったら出産後の入院中も同じことをされるんじゃないか、退院して大変なときも勝手に「協力してあげる」と押しかけてくるんじゃないかって不安になるので、旦那さんから言ってもらって鍵を返してもらいます。

価値観、距離感が違う人との付き合いは難しいですよね…。
勝手なことをされてるのに、こっちの要望を伝えただけで泣かれてもウザいです😒
それを伝えてくる義父も。

• あさみ

あさみ

そうですよね😭
    そう思うのが普通ですよね😭
    全くその通りだと思います…。
    有難うございます🙏

• 9月14日
ぴ

叔母さんは非常識だなとは思いますがお義母さんはかわいそうだったなと思います。
あさみさんの叔母なら失礼なこともできないしと思ったのではないのでしょうか😭
他人を家に勝手に入れるのは非常識なことだとは思いますがその状況で家に入れずに帰りに熱中症で倒れられても困るし私も家に入れてしまうかもしれないです、、

• あさみ

あさみ

私の叔母ではなく義叔母なので義母の姉です(´・ω・`)
    義母の気持ちも分かりますが、義叔母の息子の件で今回を見逃してしまうと義叔母の息子もいつか許可無しで出入りする可能性も出てくると思ったので、ここで言わないとという結論に旦那と至りました(´・ω・`)

• 9月14日
  • ぴ

ごめんなさい勘違いしていました😭
    お義母さんの姉だったのですね、それは勝手に来られるのなおこわいですね。
    お義母さんもそれなら断れるだろうし鍵返してもらいます😭

• 9月14日
  • あさみ

あさみ

もう1週間以内に生まれると思うので、鍵はそのまま持っていて貰いますが今後どのように接すれば良いのか迷います(´・ω・`)

• 9月14日
  • ぴ

お二人が反省している感じであれば普通にというか大人の対応で接しますがまだなにか言ってくるのであれば旦那さんと相談して今後関わらないようにします😭

• 9月14日
  • あさみ

あさみ

そうですね(´・ω・`)
    有難うございます😭🙏💡

• 9月14日
めーたんまま🔰

悲しい事件が起こってる昨今‼️
あさみさんが、感じた伯母さんの息子さんに対する恐怖を旦那さんには言いましたか⁉️
義母さんには、あさみさんが入院してる時には、絶対に伯母さん達を家に入れるのは嫌だと旦那さんから伝えて貰って下さい❗️
心配し過ぎぐらいでちょうどいいです‼️
あさみさんが居ない時に、娘ちゃんが怖い思いするのも可哀想ですよ❗️私は考え過ぎかもしれませんが、気を付けて娘ちゃんを守って欲しい‼️
あさみさんが感じた違和感が現実に起こらないように😣

• あさみ

あさみ

主人にももちろん言いました!主人も叔母のサイコパス息子に対して不安になっていました!
    そして義母もその息子に対して良く思っていなくて共感してくれています。
    コメント有難うございます😭
    本当に何かあってからでは遅いと思うので今回義母には相談させて貰いました。
    なので、私たちの対処に後悔はありません!

• 9月14日
メロンパン

家主がいないのに勝手に人を入れるのは非常識以外のなんでもないと思います。

• あさみ

あさみ

そうですよね😭
    いくら義母の姉だとしても困りました(´;ω;`)
    ご意見ありがとうございます!

• 9月14日
ままり

2世帯のあさみさんエリアならともかく、義母とは完全に別の家なんですよね?
義叔母との関係性や、義叔母に手伝いをこちらから依頼していない点を考えると、義叔母と義母が非常識だと思います。義母さんはもらい事故な感じも否めませんが💧

義叔母の息子さんも心配ですが、義叔母自身もちょっと感覚がズレてる気がします💦義母さんに相談できたなら、義叔母の手伝いを含めはっきりとお断りした方が良いと思います。女の子は表面化しないだけで身内からの被害が多いとも言いますし、子供が心配です😔

• あさみ

あさみ

義母とは全く別の家です!
    今日しっかり話してお互いスッキリ和解しました!
    ご意見ありがとうございます🙏💡✨

• 9月14日