※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちんママ
妊娠・出産

35週のエコー写真で、顔を向けてくれたので、ダウン症や口唇裂の疑いがあるか不安です。産院の先生に聞けず、心配です。健康な出産ができるか心配です。分かる方、教えてください。

35週のエコー写真です。
珍しく顔をこちらに向けてくれていたのでお聞きしたいです。
この顔からダウン症や口唇裂など疑いなど分かりますでしょうか?
産院の先生に聞きづらく先生からも何も言われなかったのですが出産を控えた今不安になってきました…。
もしも産まれてきた子が…
健康に産んであげれるのだろうか…
と不安です。
分かる方いましたら教えてください。

コメント

杏仁豆腐

もう35週なら、何かあればお医者さんからもっと前に言われているはずです。

• いっちんママ

いっちんママ

いろいろな質問を見ていると産まれてからわかるパターンもあるようなのでわかるなら今知りたいと思いました。
    都会の産院から里帰りで田舎の産院へ変わったのでしっかり見てくれているのかもとても不安です。

• 9月14日
コナン

確かに産まれてから、わかる場合もありますが、お医者さまさえ、わからなければ、素人はわからないかと…😅
お医者さまが隠す事はないので、何かあれば言ってくれるので、問題ないと思います!
不安で不安で仕方なければ、担当医の先生や助産師さんにしっかり聞いて、安心して、出産に挑んで下さい!
可愛いお顔ですね♡

• いっちんママ

いっちんママ

そうですよね。先生が隠す事はないですよね。
    次回検診時に勇気を出して聞いてみたいと思います。
    現在旦那と離れており、心も不安定の中少し安心しました。ありがとうございました。

• 9月14日
  • コナン

コナン

産まれてからしかわからない障害もあります!
    みんなが妊娠中不安になります。
    妊娠中も産まれてからも、心配は尽きないですが、我が子は可愛いです♡
    会えるの楽しみですね♡
    出産頑張って下さいね!

• 9月14日

エコー写真の何処を見て疑っているのでしょうか?

• いっちんママ

いっちんママ

鼻と口が繋がっているところです。

• 9月14日
蒼★夏♡彩♥晴☆

どこが口唇裂に見えますか?
口唇裂だともっとくっきりと裂けて見えますし、4Dエコーでは診断がつかないので、これだけ正面向いてて何も指摘がないならほぼないと思っていいと思いますよ。
35週だともう子宮の中も狭いので、顔が内壁に当たって影になったりもします。
ダウン症に関して言えば、内部疾患なのでこのエコーを見てわかることはないと思った方がいいです。
絶対に何も無いとは素人なので言いきれませんが、お腹の赤ちゃんのことを信じてあげましょう。

• いっちんママ

いっちんママ

すみません、こちら4Dではなく3Dエコーです。
    なるほどですね…。
    どこがと言われましても鼻と口に違和感があったので、ご意見を聞きたかっただけです…。言い方に少し馬鹿にされたような気がして不快です。

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

いたって普通のお顔じゃないですか?!😅口唇裂ってもっと特徴的に分かりますよ。言ってくださると思うので、何も言われないなら問題ないのでは?🤗
そしてもし口唇裂でも治せますから!
何かのネットの記事等を見て心配になったのですかね?煽るようなものは調べたり見ない方がいいです。
ダウン症も出生前に分かるしお医者様も言ってくれると思います。
実際に産まれてみたらダウン症だった!口唇裂だった!みたいな記事を見たのですか?

産まれてから分かることもあるみたいですが…大抵出生前にエコーやスクリーニングでお医者様はしっかり調べてくださいますよね!何も言われないなら基本的に大丈夫ですよ。どっしり構えて出産の時期を待ちましょうよー!

• いっちんママ

いっちんママ

ありがとうございます。
    おっしゃる通り母親学級がことごとく中止になり知りたいがためにネットでの情報に頼り切りになってしまっております。
    赤ちゃんと自分を信じて出産に臨みたいと思います。

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中止本当残念ですよね💦コロナの影響で仕方ないですが…出産前は色んな事に対してドキドキですよね💦💦めちゃくちゃよく分かります。
    産んでみたら色んな心配が取り越し苦労だったと思えますよ🥰🥰🥰
    モヤモヤしてた時は散歩がてら長めのウォーキングして気分落ち着かせてました🤗まだ臨月前とのことなので、今は安静に🤗
    頑張ってくださいね🙋🙋🙋

• 9月14日
  • いっちんママ

いっちんママ

知識も浅く全てが初めてでとにかくドキドキしています。里帰りで実母が近くにいますが昔と今では違うためあまり参考にもならないしなんだか孤独になる時が多いです。
    田舎なので気晴らしにウォーキングしようと思います。
    ありがとうございました。

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

知ったところで、逆に不安にならないか心配です💦
私も妊娠中なのでお気持ちはよく分かりますよ😢
でも、ここで誰かに絶対大丈夫!って言われても結局素人意見だし、安心できないんじゃ…?気持ちは軽くなるかもしれませんけど💦
私から見たら特に違和感ない綺麗なお写真と思いますよー。ちょっと心配しすぎなのかなと思います♪
あまり心配しすぎても身体に障りますから、お腹の子を信じて委ねてみてはどうでしょうか💞

• いっちんママ

いっちんママ

ありがとうございます。
    今は無事に出産出来る様に自分とお腹の子を信じて過ごしたいと思います。

• 9月14日
ママリ

私も週数だいたい同じくらいで、都内からの里帰り出産なので、お気持ちよく分かります。母親学級も全て中止、立ち会い面会中止、ただでさえ不安な出産なのに、コロナのせいで余計色々と不安になりますよね。
私も以前、エコー写真を見てダウン症だったらどうしようと思い、同じように質問したことがあります。
先生に言われてないなら心配することない!どこを見てダウン症だと思うのか?等、同じように言われました。素人から見てどこをどう見てなんて分かりませんよね。なんとなくそう思っちゃって不安になってるだけなんですよね。先生に言われてないなら…という文言は言われなくても分かってはいるけど、不安になっちゃいますよね。
こちら側は率直に写真を見てどう思うかを知りたいだけなのに…
なんだか回答になってなくて申し訳ないのですが、同じような気持ちを経験したのでコメントせずにいられませんでした。
確かにこの週数まできて、今更何か障害があっても産むしかないし、どうすることも出来ませんが、ベビままさんのお気持ちよーく分かります!
アスクドクターズというサイトはご存知でしょうか?そちらですと、実在の医師に直接質問出来ますし、私はそこで多少なりとも不安は拭えました。ご参考までに。
お互い出産頑張りましょうね!!

• いっちんママ

いっちんママ

今の世の中で初産と言うこともあり孤独に感じてしまうことが多いです。そのため不安も倍増してしまい小さなことがとても気になります…。気にし過ぎも良くないのですが周りの助言で安心したいと頼ってしまったりネットで調べた情報を鵜呑みにしたり…。
    同じような気持ちの方がいらっしゃったので心が軽くなりました。私だけではないのですね。
    お互い元気な子を無事出産出来る様に心穏やかに残りの妊婦ライフを過ごせることを祈っています。
    ありがとうございました◡̈

• 9月14日