※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
家族・旦那

実母との関係性について長文重め注意です🥲小さい頃から母とは仲が良く、…

実母との関係性について
長文重め注意です🥲

小さい頃から母とは仲が良く、母にとって「自分のことをわかってくれるのは私だけ」という関係でした。

母ができないことは私もできなくて当然、という感覚があり、母の考え方や価値観が私にとっての基準や常識になっていました。

私が小学校低学年の頃に両親が離婚し、高学年になると母に彼氏ができました。その人とは私が大学生になるまで関係が続き、土日は母が泊まりに出かけたり、彼氏が家に来たりするようになりました。母と過ごす時間にも、ほとんど彼氏が一緒にいる状態でした。

そんな母の口癖は「娘がいちばんだよ」「なんでわかってくれないの?」でした。

母に対して不満が浮かんでも、私がわかってあげられないのが悪いんだと思っていました。不満を伝えると、必ず「あんただけはわかってくれてると思ってたのに」と言われるからです。

そんな日々の中、あることがきっかけでカウンセリングを受けることになりました。そこで母との関係について「母を肯定しすぎている」と指摘され、初めて母に対して疑問を持つようになりました。そして、自分たちの関係性や価値観が、世間一般とは少しずれているのかもしれないと気づきました。

私も母も精神科に通院していましたが、私は結婚を機に実家を出て、薬を飲まなくても生活できるようになりました。環境が変わったことで、薬が必要なくなったのだと感じています。

もしかすると、私は母との関係の中で、いわゆるカサンドラ症候群のような状態になっていたのではないかと思うこともあります。

今でも「あなたがいちばんだよ」と言われ続けてきたことに囚われているような感覚があります。言葉ではいちばんだと言われていたのに、実際には優先されていない。そんな気持ちがずっと消えません。

母は人との境界線があまりないタイプで、私のエコー写真を推し活用のチェキケースに入れて、カバンからぶら下げて持ち歩いたりします。本当は嫌なのに、言えません。

こうしたことが積み重なり、母が私のパーソナルスペースにズカズカと入り込んでくるように感じます。

だからこそ、母には私の気持ちをわかってほしいという思いが強いのだと思います。

言葉を選ばずに言うと、「今まで私が母に合わせてきたんだから、そろそろ変わってよ。譲ってよ。気づいてよ」と思ってしまいます。

私は精神科に通っていたけれど、環境が変わり、薬をやめて生活できるようになりました。だからこそ、「私に変化があったように、母も変われるんじゃないか」と期待してしまいます。

一方で、母から「自分がこうだから、娘もそうで当然」というような考え方を押しつけられてきたはずなのに、今度は私自身が母に対して「私は変われたんだから、あなたも変わってよ」と強く求めてしまっています。

母にされたことと同じことを、自分も母にしてしまっているのではないか。そう思うこともあります。

出産して、自分が親になった今でも、この気持ちから抜け出せません。

母のことを一方的に悪者にしたいわけではありません。ただ、長年母に合わせてきた気持ちや、わかってもらえなかった悲しさが、今も自分の中に残っているのだと思います。

同じように、親との関係に悩んできた方はいませんか?

親に合わせ続けてきたのに、今でも親に変わってほしい、気づいてほしいと強く思ってしまう方はいませんか?

似たような経験をされた方のお話を聞いてみたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

自分の人生を読んでいるかの気分になりました😅😅

私の母はあなたが1番だよとかそんな言葉は言わずどちらかと言うと今思えばとんでもないネグレクトだったかと思います😓
子供の頃はそんな母でも
母子家庭三人兄弟で苦労しているのはわかってたのでどうにか母に負担をかけないようにと頑張ってた気がします。

まぁそんな家庭で育ったので私は当たり前に心療内科に
母も鬱で未だに病院に通ってます。

私は母にわかってもらうことを諦めたし、逆に母のことも分かりたくありません。
弟が2人とも家を出て
再婚相手の父がおり2人で母は過ごしていますが恐らく父に肯定されないことがストレスなのか、私に長文でLINEを送ってきます。
話し相手がいないのと私が唯一女家族なので送ってくるのだろうけど
真面目に対応するだけ疲れます。
私だけならまだしも私の旦那にもキレ散らかった事があり、結婚して旦那の両親と過ごす時間が増えてから尚更私の母は普通じゃないと思い
今では会いたくないかもって思うぐらいです。

あの時母がこうであれば
こんな親だったらって考えはどっちかが死ぬまで消えないと思いますが
家族であれ他人は他人
自分が心が疲れたなと思ったら一旦距離を置いたりするのがいちばんだなと思いました。
今はLINEが来ても無視
返事したとしてもまぁ仕方ないぐらいしか返さなくなりました。

大変ですよね…
自分はこうならないように肝に銘じて生きていこうと思ってます

ねこ

コメントありがとうございます😭
私も旦那の両親と過ごして普通じゃないと確信したのでめっちゃ分かります😭😭
長文LINEも旦那へ連絡してくるのもめっちゃ分かります、、、、、、
母はメンヘラタイプなので、私の周りに(娘には内緒で〜)と勝手に相談をして味方につけようとする感じでした😅
なので周りには娘思いのいい母親、あなたがもっと分かってあげないと、と言われていました笑

子育てすると、自分の時はこうだったなとフラッシュバックが増えるんだろうなと感じています。
私も他人は他人と思い直して、そうならないと肝に銘じて過ごそうと思います😭