※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mrk
妊娠・出産

妊娠中に電車で優先席を巡るトラブルがあり、妊婦への配慮が足りないことに悲しみを感じた。他にも妊娠中に女性差別的な言動を経験し、理解を求める。

妊娠中のモヤッと体験です。

先日渋谷から電車に乗る際、
同じ乗車口に男子高校生5人組が並んでました。
優先席に座ろうとしたところ、(3人掛け×2が空いていた)
その高校生たちが一目散に優先席を占拠。
驚きましたが、すぐに1人がこちらに気付いて席を立ち
"これ見よがしにマタニティマークつけてるやつ
ほんとムカつく"と捨てゼリフ…😟

マタニティマークがなんであるのか、
そもそも優先席はなぜあるのか、
全く理解してないんだなぁと悲しくなりました😔
言い返したい気持ちもありつつ、
危害を加えられても怖いので
ありがたく空いた席に座ってやりました😤笑

この体験に限らず、
君たちは女性から生まれてきたんだよね?
というような心ない発言、行動を
妊娠中たくさん経験しました😢
敬え!優遇しろ!なんてこちらは一言も言ってないのに
妊婦だから甘えてるって視点は短絡的すぎでは?
人の痛みが分かる大人になって欲しいなと願うばかり。

皆さんは妊娠中のモヤッと体験ありますか??

コメント

ケバブ

これ見よがしにマタニティマーク付けとかないと君達みたいなのが見て見ぬ振りして占領するんやぞって思っちゃいます…!!🥺

私は飲食店で働いてる時に提供する台に6皿程料理乗せた大きなお盆が誰も運ばないでずっと乗ってて運ぼうとしたら横からバイトの男の子が「妊婦だけど運んでもらっていいっすか」って笑いながら言われて腹たったことあります笑😂
お前が運べよ!!!!ってキレそうになりました笑

てか同じ事将来の奥さんが妊娠した時に言えんのかって話ですよね…😩

• mrk

mrk

元気だったら全然頑張れちゃうんですけど、後期になってから立ってるとお腹が張ってしんどくて😭💦
    お互いくわしい事情はわからないけど、思いやりは大事だなぁ〜と思った出来事でした😓

たこすさんも嫌〜な体験されましたね🥺 笑いながらって冗談のつもりかもしれないけど、正直傷つくこともありますよね😔

• 9月14日
りん

はじめまして。34週だとお腹も重いだろうし、毎日ほんと、お疲れさまです!

あと心ない言葉にグサッときたと思いますが、それ以上のトラブルにならず、ほんと良かったです😭

約10年前(長男妊娠中)と比べて、もう男子高校生の世代でもマタニティマークって浸透してるんだなーって面は嬉しいんだけど、今回は弊害な面で残念です。。

息子の頃はマタニティマークつけてても気づける人のが少なかったし、優先席とかエレベーターの使い方とか、今以上にわるくて、お腹大きくても全然ゆずってくれない、前に立つと、あからさまな舌打ちとか、狸寝入りとか多かったので、もやっとってか日本って妊婦とかママに優しくないなーってすごい思ってましたねー。

最近も妊婦さん同士とか赤ちゃん連れ同士で優先席譲りあってて、でも他の人見て見ぬふりする中年とか、あからさまな舌打ちして嫌そうに立ち上がる若い子とかも見かけるので、これじゃ少子化止まらんよなってため息です⤵️

• mrk

mrk

労いのコメントみてて泣きそうになりました😭❤️ ありがとうございます。

調べてみたらマタニティマークって2007年〜で結構新しい制度なんですね🤔⭐️
    妊娠中は思いがけない不調があったりしますから、そのときに助け合いましょうねってことなんだけど、その1番大事な部分が認知されてないのは悲しいですよね😢💔
    印籠のように感じて気分良くないのかもだけど、それを態度に出さないで欲しいです〜😭

一方で通勤途中に席を譲ってくださる方、優しい声をかけてくださる方は大抵子育て経験のあるパパママでした🥰
    そういう方に出会えた日は1人ぼっちじゃない気がしてとっても嬉しかったです❣️❣️

悲しいかな、人間というのは何事も経験してみないと痛みには気づくことができないのかもしれませんね😞💦

• 9月14日
  • りん

りん

マタニティマークやヘルプマークの問題って難しいですよねー。。

娘の妊娠前後の頃って、浸透とともになんかマタニティマークの弊害的な闇がひろくなってて、暴力とか犯罪行為(ひったくり)とかあったりもしたので…

勿論浸透してきたことで、気づいてもらいやすくもなり、優しい人も沢山いてほんと譲ってもらえたり、優しい言葉かけてくれたり嬉しい面もいっぱいあるんですけどねー。

優しさの輪ひろがってほしいなーってほんと思います❗

• 9月14日
うさ

モヤッというか普通にイラッとしました😔悲しいですね
その身になってみないとわからない事の代表が妊娠だなーと自分が妊娠・出産・育児をして強く思います。男はそれを経験できませんし、共感しろと言っても無理がありますよね😭でも、その男の子達も将来家庭を持つ時、自分の奥さんをみて身にしみて感じて欲しいですね😔
妊婦様だ!とは表現したくないですが、どんな想いでここまでお腹の中で育ててきたか、目の前に見えない命がどれだけ不安だったか、辛くても乗り越えられた理由だって沢山ありますよね。いつか少しでも分かってくれるといいなぁと思いますね😔

• mrk

mrk

本当にその通りですね。
    妊娠、出産、育児は本当に当事者になってみないと分からないですし、それも人それぞれ症状や状況が違ったりもして🤔⭐️

私自身も、妊娠前に子育て中のママさん達を見て"大変そうだな〜"と思うことはあっても正直どんな背景だったのかなんて想像できてなかったと思います😞まだまだ未熟ですね。

たまたま居合わせた高校生たちも今日は先生や親に怒られて、ムシャクシャしてたのかな?と思うようにします😊笑

彼らもいつかは、優先席座りたそうにしてたあの人が、どういう想いだったのかな?と思いを馳せられる人になってくれるといいなぁ🧸❤️

• 9月14日
ひな

そいつら絶対モテない!!
一生彼女も結婚も出来なければ良いのに😩!!
って思っちゃいました💦

• mrk

mrk

モテない一言ですよね😂😂
    自分が彼女だったら、彼のそんな発言聞いてドン引きしただろうなぁ😟笑

• 9月14日
ふじ

イラッとというか…悲しいなぁと思いました。

母親として、君たちのお母さんがその言葉を聞いたらどう思うのだろう?と思います😔

それとも譲ってくれただけマシなのか…

マタニティマークだって、万が一の時の為であって、別に「妊婦を労われ」とか「席を譲れ」という意味ではないのに。

その子たちが大人になって結婚して、奥さんが妊娠した時にも、同じことが言えるのか…。

我が子には優しい子になってほしいなと思う限りです。

ともあれmrkさんに何もなくて良かったです!
おっしゃる通り、言い返して危害を加えられることの方が怖いですからね💦

• mrk

mrk

お腹で一生懸命育てて、10カ月間毎日毎日不安でしょうがなかったのに、子供がそんな発言したら悲しすぎます😭

きっと自分自身が経験しないと分かんないですよね…。 
    本当に何事もなくって良かったです☺️❣️

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

でも席をよけてくれたんですよね?ともだちの手前恥ずかしくて捨て台詞はいただけでは?

まだ高校生だとわからないしこれから大切な人ができていつかわかるときがきますよ♥️

• mrk

mrk

新手のツンデレかな?と思っちゃいました😂笑(ちょっと言葉には傷つきましたが)

• 9月14日
ちー( ゚∀゚)ー*

あー、見ててムカつきました💢。
これ見よがしって、34週ならもうお腹もおおきいし、妊婦さんて一目で見てわかりますよね。察しなさいよ、と思いました。
そもそも、一目散に優先席に座ってるあなたらが非常識なんだから、なにもいわずそっと退いてくれたらまだ印象よかったのに。

不運でしたね🌀。
そんな子ら、将来ろくな父親にならないですよ。

あと、自分を守るためのマタニティマークなので、今回のこと、気に障られたとおもいますが、気にしないで、お腹で赤ちゃん育ててくださいね😄

• mrk

mrk

共感してくださりありがとうございます!コメントみててスッキリしました😂❤️

ママを優先しろ!っていう目的のためにマタニティマークがあるわけじゃなくて、赤ちゃんを守りたいただそれだけですよね😔

ありがとうございます!予定日が近づいてきて毎日ドキドキです🥰 赤ちゃんに会える日までゆったり過ごしたいと思います❤️❤️❤️

• 9月14日