※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケバブ
子育て・グッズ

歯磨きの方法や頻度について相談です。歯磨きジェルを使っているが、ガーゼで拭くのが苦手。離乳食後に毎回歯磨きすべきか、この方法で大丈夫か。

歯磨きについて教えてください🙏
上の歯2本頭出てる、下の歯が2本生えきってる状態です。
夜寝る前ミルク飲んだ後にブラシでPigeonのジェル状はみがきを付けて磨いています。
ブラシでシャコシャコ磨くまではすんなりさせてくれるんですがガーゼで拭くのに口に入れるのが嫌みたいなんですがそのままでも大丈夫ですか?💦

あと歯磨きは離乳食後毎回した方がいいのでしょうか?
歯磨きの仕方はこれで大丈夫ですか?

コメント

豆

がーぜで拭うのがベストだと思いますが、我が家はそのままにしてました。

気になるなら、うがいが出来る様になるまで歯磨き粉は必要ないかもしれませんよ。

歯磨きは1日に1回大人がしっかり磨いてあげれば、赤ちゃんは唾液が多いから大丈夫よ〜と健診で聞きました。

• ケバブ

ケバブ

そのままでも大丈夫なら今使ってるの使い切るまでは続けようかと思います!!

なるほど!寝る前に磨いてあげようと思います✨
    ありがとうございます🙏

• 9月14日
ひめちゃんはじめてのママリ🔰

うちもピジョンのジェル状の歯磨き粉つけて磨いてますが、ガーゼで拭いたりしたことありません。
10ヶ月検診の時に歯科相談があり歯科医師と話をした時、赤ちゃんは夜の離乳食の後だけでいいと言われたので、うちの子は夜の離乳食の後しか歯磨きしてません。寝る前にミルク飲んでますがそのまま寝かせてます。

• ケバブ

ケバブ

ありがとうございます✨

寝ちゃったりしてミルク後に磨くの難しい時もあったので離乳食後起きてる時にやろうと思います☺️

• 9月14日
アルパカ

こんにちは☺️この前ちょうど区の歯科健診があり聞いたのですが、離乳食後は毎回じゃなくても大丈夫だそうです。赤ちゃんはよだれが多いので、汚れが取れるそうです。

ただ、甘いものをたくさん食べている場合は回数を2回とかにしたほうがいいかもと言われました!

歯磨きの仕方は我が家は逆でシャコシャコ磨き嫌がって😭ガーゼは辛うじて問題なく、あんまりこのあたりは聞けずでした…💦

• ケバブ

ケバブ

ありがとうございます✨
    そしたらベビダノンとか甘めのヨーグルト食べるので増やした方が良さそうですかね🥺

どちらか拒否だとどうしようってなりますよね😭

• 9月14日