※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aki
家族・旦那

顔合わせ時の配慮、注意するべき点を教えていただきたいです。長文にな…

顔合わせ時の配慮、注意するべき点を教えていただきたいです。

長文になりますがアドバイス等いただけたら嬉しいです。

私→無宗教、母のみ、家族仲はいい
旦那→某宗教の家庭、両親がいる、家族仲はまぁまぁ

付き合って一年記念日で結婚する予定でいたところその一ヶ月前くらいに旦那の家族、親戚は某宗教に入っていることを知り、一度結婚自体が延期になりました。
延期にしたのは私の母があまりよく思わなかったことで私も悩んでしまったことが原因です。

その時義母は「うちの何悪いの!?」といった思いがあったようで一時期気まずかったときがありました。
(そのことは旦那からの伝え聞きです)

その一件があり、私は母と義母を会わせることが少し怖くなりました。


結婚が延期になって半年ほどしたときに妊娠がわかり私が仕事を辞め旦那の扶養に入ることなどからすぐに、入籍になりました。
その頃に丁度、義母が倒れ入院になり、顔合わせをしないまま時間が過ぎてしまいました。
しばらくして義母が退院したと思ったらコロナが流行し会食など出来ずに今に至ります。

そして
やはり臨月に入る前に近々両親の顔合わせをしようということになりました。

元々、私の母はずっと専門職で両親共働き。お酒は飲まず喫煙もしません。外でワイワイする方ではなくどちらかというと固い親です。
一方義母はずっと専業主婦でお酒、タバコ大好き。人付き合いも多く社交的です。

タイプが違う人なので中間にいる私がうまくバランスを取りたいのです。

入籍後、一度だけ義母に「宗教に入ってね」と言われました。

私の母は「最後は自分で決めなさい」と言われています。

長々と書きましたが
宗教に入る、入らないは別にして、質問したいのはこのようなタイプの全く違う母親同士の顔合わせをされた方いますか?
大人同士ですし、宗教のこと以外は表面上で普通の会話は出来ると思います。
ですが私はお互いいい関係でいてほしいし、悪い印象にはしたくないので私が少しでも気をつけることがあればアドバイス下さい。

よろしくおねがいします。

コメント

うっちゃん

まず自分のお母さんを大切にしているのであれば、相手方の宗教の話はしっかりとお互いに話した方が良いですょ‼️
私は宗教に入る気、関わる気はありません‼️とはっきりと答えておかないと生まれてくる子供も持っていかれてしまう気がします。

タイプが違う両家なので、無理に合わせる必要はないかと。良い関係というのも形だけなので、接点があまりなければ拗れることもないです。

何か行事ごとを家でするなら、各々の親族のみですれば大丈夫です。それか親は絡まずパパママ子供だけで。ずっと間に立っていればしんどくなるかと思います。