※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
ココロ・悩み

妊娠糖尿病での病院通いが辛く、ストレスを感じています。赤ちゃんのために頑張りたいけど、苦痛です。

妊娠糖尿病と診断されてから毎回病院に行くのが憂鬱です 。
2週間に1回内科に行き、内科がない週に妊婦検診。
ほぼ毎週採血し、病院通いで旦那の週1の休みせっかく一緒に過ごせるのに出かけることすら出来なくてストレスでツライです。
元々大の注射嫌いで今も病院の前日は気持ち悪くなるくらい憂鬱で毎週こんな思いをしていて赤ちゃんに負担を掛けてないかと心配になり余計ストレスを感じてしまっています。
毎週のように病院、採血、2日に1回自己血糖値測定で指に針を指し血糖値を図ってこんな妊婦生活…
泣きたいです。
赤ちゃんのためにあと3ヵ月頑張りたいです。
でも病院ばかりで本当に苦痛です。

コメント

エイト☆ママ

私も妊娠糖尿病と診断されて血糖値の数値を1日1回食前と食後と測っていましたよぉ〜〜

注射って憂鬱になりますよね〜〜ただでさえ妊婦は外に出るのも一苦労なのに旦那さんともっと息抜きしたいですよね〜‼️

本当によくわかります( ; ; )

私もご飯の量やカロリーを制限されて、2週間に一度のペースで内科通い本当に辛かった、でも乗り越えられたのは、お腹に赤ちゃんがいたからです‼︎
赤ちゃん為ならなんでもできる!

そんなこんなで元気な男の子のビックベビーを出産しました。

やっぱり我が子は可愛くて可愛くて、
内科や注射の辛かった思い出が嘘かのように帳消しにしてくれます‼️

妊娠糖尿になってラッキーだった事もあります‼︎(なんか変ですよね(・・;))

量やカロリーが決められていた分、妊娠中体重は増えませんでした‼️

食生生活を見直すいいきっかけになりました!

産んだあともまた糖尿チェックで内科に行かなくちゃいけませんが、我が子の為に頑張りましょう(^_^)v

  • あおい

    あおい

    同じ人が居てなんだか凄く心強く感じました(´;ω;`)
    今は辛いけどやっぱり赤ちゃんのことを考えたらしっかり通って治療するべきですよね(´._.`)!

    赤ちゃんのために頑張ります(´;ω;`)
    確かに制限されてるだけあって食生活見直せました!(/ _ ; )
    元気が出ました、明日の内科頑張ります!:(´◦ω◦`):
    ありがとうございます!

    • 7月12日
小麦

こんばんは。
言葉では言い表せれないくらい、しんしどいしツライですよね。
本当に偉いです。あおいさん、よく頑張ってます。

私も妊娠糖尿病になり、
食事療法だけでは血糖値が落ち着かなかったので
インシュリン注射もしていました。
私も注射が大嫌いで
それプラス切迫早産で入院していたので
気が狂いそうでした(笑)
今では(笑)なんてつけれますが、
本当にしんどかったのを覚えています。

治療中の今は、本当にしんしどいですよね。
でも妊娠糖尿病の多くは妊娠中だけです。
お腹の赤ちゃんと一緒に頑張りましょう。

旦那さんや周りの人は理解してくれていますか?
いっぱい愚痴って頼って甘えて、
精神面だけでも楽にしてください。

  • あおい

    あおい

    はい、とても辛いです…
    病気なんだから治療して当たり前なんですけど大嫌いな採血も毎回あって妊娠中だからか涙脆くもなってます(´;ω;`)

    明日の検診で血糖値が下がってなかったらインスリンになると言われていて怖くて仕方ないです。
    大嫌いな注射克服出来ればいいのですが何度されても慣れないです泣
    切迫早産だと点滴ですもんね(´・ω・`)

    産後ちゃんと治ればいいのですがそれもまた不安です…

    ありがとうございます、頑張ります泣!

    • 7月12日
  • 小麦

    小麦

    つらいですよね。
    私も採血も大嫌いです。
    私も泣いてばかりでした。
    それでもあおいさんは頑張っているんですから立派ですよ。

    今日の検診でインスリンになるかもしれないんですね(>_<)
    結果は出たでしょうか?
    何度されても慣れないですよね(´・ ・`)
    インスリンの注射は細いので、採血などと違い、比べると痛みは随分感じませんが...それでも嫌ですよね。

    産後、私も不安でたまりませんでした。
    でも本当に大半は胎盤から出るホルモンが影響してます。
    出産すると徐々に落ち着いていきました。
    でも他の人と比べるとやはり糖尿病に移行しやすいみたいなので
    食生活は気をつけないといけないみたいですが...
    私は産後の糖尿病が不安で
    病院の先生に質問しまくりでした(^_^;)
    でもいつも、胎盤からのホルモンの説明をされて
    大抵は産後治ります、という言葉を信じてました(^_^;)

    もう十分頑張っているので、
    あまりご自分を追い詰めないようにしてくださいね(´・ ・`)

    • 7月12日
ふくちやさか

私は初期で妊娠糖尿病と診断され、1日4回の血糖測定と食事制限を頑張っています。

すっごく落ち込みましたし、自分を責めました。
私の場合は、父が糖尿病なので因子はもっていた、仕方ないことだ、と母から励まされましたが、やはり赤ちゃんに申し訳なく…。

ちなみに1人目の時は言われませんでした。
引っ越す前で、今とは違う県の個人病院に通ってたんですが、そもそも初期の血液検査で血糖値の項目すらありませんでした。
なので食生活はナマモノ以外ほとんど気にせず過ごしていましたが、32週で大量出血→緊急搬送→切迫早産で大学病院に入院になりました。37週すぐで生まれた子は、体重はしっかりあるものの、重度の黄疸と呼吸異常があり退院が伸びました。

切迫早産&体重はしっかりある&黄疸&呼吸異常…今から思うと、妊娠糖尿病の影響とみられる症状に当てはまりまくっています。
だから私は、気づかれなかっただけで1人目の時も妊娠糖尿病になっていたんじゃないかと思います。

そのことを思うと、初期からわかってる今の方がマシな気がしています。(ちなみに今回は始めから総合病院へ行きました)
体重も今のところキープできていますし。

でも、少しでも前向きに考えられるのは、2人目だからかも…。
1人目で入院になった時は、落ち込みすぎて始めの10日間毎日泣いてました。やはり周りや雑誌のキラキラした妊婦さんと自分を比べてしまって…。
だって比較対象がそれしかないですから、どうしてもそこが基準になるというか。周りが順調な妊婦さんばかりだと余計辛かったです。

今は、1人目での辛い入院生活や、生まれた子が保育器の中で頑張っていた姿を思い出すと、内科通いも血糖測定も食事制限も頑張れます。
あおいさんは1人目でしょうし、なかなかそんな心境になれないと思いますが、ここに応援している人間がいます!一緒になんとかやっていきましょう!

  • あおい

    あおい

    同じ人が居て心強いです(´;ω;`)
    早産になる覚悟はしておいた方がいいみたいですね…
    大変でしたね…そのお子さんは今健康に育っていますか?(´._.`)

    血糖値コントロールでどんな食事をとっているか教えてほしいです…!

    今お腹にいる子の事を考えて頑張って病院通います…(。・_・`。)
    一緒に頑張ります泣

    • 7月12日
  • ふくちやさか

    ふくちやさか


    1人目の子は今は元気で健康ですよ。
    2歳前にしてアレルギー性鼻炎発症しましたが、これも我々両親からの遺伝…(´Д` )仕方ないです。その他は、めったに風邪もひかず発達も順調です。

    私は病院から1日6食に分けて食べる方法を指導されました。
    朝昼晩で摂る炭水化物や糖質を6回にわけます。
    例えば、チャーハン一人前食べたかったら、昼に半分食べ、残り半分を15時のおやつ(笑)に食べます。
    こうすると血糖値の上げ下げが緩やかになるそうで、実際分食を取り入れてからは上がり方が緩やかになりました。
    あとは、必ず野菜から食べること!野菜→タンパク質→炭水化物の順番です。
    果物を食べたい場合は、炭水化物と一度に摂るのを避け、やはりおやつタイムに摂るようにしています。
    1日の総カロリーも決められているので(私は1600キロカロリー)、お腹膨らますために野菜たくさんとってます。

    あとは、楽天などでふすまパンを買って食べてます。びっくりするぐらい血糖値が上がりません。たくさん食べたな〜と思っても、食後2時間の血糖値が100越えません(私の場合)。

    今は世間で糖質制限ダイエットが流行っているので、糖質オフスイーツなんかも結構あります。
    ストレスたまってきたら、糖質オフのチョコ食べたりしてます。

    今のところこれでなんとか血糖値はコントロールできてますが、後期になるにつれて難しくなるとは聞いているので、インスリン注射も必要とあらば頑張ります。
    (すでに注射器や針は渡されています笑)

    • 7月12日
  • あおい

    あおい

    そうですか(´;ω;`)
    糖尿病による障害が出たりしなければいいですよね(;_;)

    私も今6回食を勧められているのですがやり方がいまいちわからなくて…
    なるほど!
    半分残して後からまた食べればいいんですね♪
    野菜から食べるなど私も頑張ってやってみます!

    ふすまパン買ってみようと思います((∩´︶`∩))
    貴重なコメントありがとうございます♡
    お互い頑張りましょう(´;ω;`)!

    • 7月17日
さつFam.

同じく妊娠糖尿病です。
初期の検査で指摘され、入院した後自宅でインスリン打ってます。
一日3回の血糖測定と2回の注射です💦

無事健康な子供を出産するためだと思ってる頑張ってきました!
あおいさんも負けずに頑張ってください(*^^*)

  • あおい

    あおい

    インスリンの治療を受けているんですね(´;ω;`)!

    私も血糖値のコントロールと毎回の採血、自己血糖値の測定…(。・_・`。)
    頑張ります!
    一緒に頑張りましょう(´;ω;`)♡

    • 7月17日
らいmama⠒̫⃝

私も妊娠糖尿病です。

病院すごく辛いですよね…
何で私やねんって
最初は私もストレス感じまくってました(泣)

あまりストレスかからない様に、
べびちゃんの為にっ!って
思って頑張りましょう!!!
励ましの言葉になるかは分かりませんが…

  • あおい

    あおい

    同じですね(´;ω;`)!
    すごくつらいです…
    ストレスになって仕方ないです(/ _ ; )

    同じ人がいると思うとがんばれます!
    一緒に頑張りましょうね(;_;)

    • 7月17日