※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナ
お仕事

上の子を保育園に入れるために、仕事探しから保育園申し込みまでの流れを教えてほしいです。保育園に提出する証明書は仕事が決まってから取得することになります。保育園の入園は仕事が決まってもすぐには決まらない場合もあります。

2人目の事を考えて上の子を保育園に入れようと思っているのですが仕事探しから保育園申し込みなどの流れを教えて欲しいです😣

仕事探して面接してこの月から働きたいと言って
保育園に提出する証明書?を貰うんですよね?
初めてなので全然分からず、、

保育園も仕事が決まっても入れるかすぐには分からないですかね?
そうなると保育園に入れない時は職場に働けないと言うことになるって事でしょうか?

コメント

ちー( ゚∀゚)ー*

仕事が決まれば一時預かりみたいなのがあるとおもうので、それで預かってもらったらいいとおもいます。

うちもおいおい二人目を考えてますが、そうなると仕事に就いたとしてももしかしたらまた辞めるかもしれないので、幼稚園も併設のところにしようとおもってます。

仕事は、保育園入園から3ヶ月以内に就職すればOKだとおもいます。うちの市はそうです😄。無理なら退園になります。

私も保活勉強中なので、ほかのひとの経験など、聞けたらいいなとおもっています。

• ナ

保活難しいですよね😣
    ゆっくり考えてたらいつの間にかもう2歳で早いです、、🥺
    仕事探しと保活同時進行大変ですよね😭

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

保育園の空き状況はどうですか?
空きに余裕があるなら仕事探しも同時にしたほうがいいと思いますよ!

• ナ

お返事ありがとうございます!🙇🏻‍♀️
    18日に聞きに行く予定です!
    空きがあり次第さがしてみます!

• 9月14日
はじめてのママリ

地域によるとは思いますが・・・就職活動中という理由で保育園に申請して、入園決まってから仕事の面接の方が、面接の時に保育園決まってますって言えるので雇う側からしたら安心だと思います。
預ける先がないのに仕事の内定出してくれる会社は少ないのでは?
保活激戦区で就職活動では入園難しいなら、一時預かりの所を見つけてからですかね🤔
就職活動という理由で保育園決まった場合、うちの地域では3ヶ月以内に仕事が決まらないと退園ですが、コロナの影響もあり、3ヶ月がもう少し伸びてたと思います。

• ナ

お返事ありがとうございます!
    なるほどです🤔
    就職活動で申請できるならいいですね!預けれるかも分からないのに採用してくれるところあるのかなと思っていました😣
    そこも含めて確認しようと思います!🙇🏻‍♀️

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

まず、保育園申請からですかね🤔仕事が決まってしまっても保育園に入れないこともあるかと思うので。。。

保育を必要とする理由が「就職活動」という枠があるはずです。その場合就職活動しているっていう証明がいるかと思います。
お住まいの市などによって違うかと思いますが、3ヶ月以内に仕事決めてねなど決まりがあるはずです🙂
仕事が決まったら保育を必要とする理由が「就労」に変わり、就労証明書っていう書類を職場に書いてもらって提出する必要があります。
区役所などに行くと保育園の空き状況や提出書類のことなど、詳しく説明してくれると思いますよ☺️

• ナ

そうなんですよね、保育園に入れるか分からない状態でも採用してくれなさそうですし😣
    詳しくありがとうございます😭
    就職活動している証明とはなんでしょうか😣

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハローワークに週何回行ってますとか最近面接を受けましたとか記載する書類を提出する必要があります☺️市によって専用の申請書があるかなぁと思います😊

• 9月16日
あいこ

まずは保育園を決めないと雇ってくれるところが無いです💦面接で必ず、保育園は決まってますか?熱を出した時とかどうしますか?頼れる人はいますか?を聞かれます😓

保育園の空きを探して空いていれば申し込んですぐに仕事を探し始める。空きがなければ仕事を見つけて一定期間だけでも認可外に預けるのが良いかと思います。

私もいま就職活動中ですが、1歳児クラスはどこの保育園も空きがないので来年の春まで認可外に入れます。もうすぐ4月入園の申し込みが始まるので、それまでに仕事を決めないと春から認可にも入れれなくなるので焦って探してます😓

• ナ

やっぱり聞かれるんですね😂
    働きたいところがあっても保育園の事もあり採用させてもらえないんじゃないかなと不安です😣
    市役所で確認したいと思います!

• 9月14日