※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わわ
産婦人科・小児科

子宮頸がん検診で引っかかり、再検査を受ける予定です。出血が気になり、不安や食欲減退も。精密検査は組織検査で、痛みはありますか?

先日、市で行っている子宮頸がん検診の結果が来て、細胞診が引っかかってしまいました。ちょうど生理中だったので終わってから再検査に行こうと思っていましたが、1週間たった今も少し出ていますが、なんだかいつもよりサラサラした鮮血の様な血が出ています。検査に引っかかったという不安からか、悪い方に考えすぎなのか……。なんだか食欲も減ってきて……。きっとなんでもないと思いますが、検査をして結果が出るまでは何となく不安です。再検査の精密検査(組織検査などと書いてありました)とはなにをするんでしょうか?痛いことはありますか?

コメント

KOK

私も何年も前にひっかかりました。
組織検査は、少し組織を取って検査します。普通の子宮頸がん検診とほとんど変わらず、普通はそんなに痛くないです。
その後、1から5までの結果がでます。5は癌です。
私は3でしたので、3ヶ月毎検査に行きました。
そのまま1に戻る場合もあるそうです。
とっても心配になりますよね😭
でも大丈夫です、早くわかれば、子宮頸がんは癌になる前に処置ができますし、すぐに進行するものでもないそうです!市の検診結果は念のため…という方も多いです!
少しでも不安がなくなりますように…😊

• わわ

わわ

KOKさんのコメントにとっても励まされました。ありがとうございます!

• 9月14日