※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

筋トレで体脂肪の減少に成功した方にお聞きしたいです✨2ヶ月前から筋ト…

筋トレで体脂肪の減少に成功した方にお聞きしたいです✨

2ヶ月前から筋トレを始めた初心者です。自宅にて筋トレ30分から1時間を週5回、有酸素運動を30.40分×週1.2程度の運動量です。
食事改善も同時に行っていて、基礎代謝約1000kcalに対して1300kcal程度の摂取、栄養素は気にかけています。運動後にホエイプロテインも摂取しています。

30代中盤、身長154cm、体重48.5kg、体脂肪率30%からスタート。体重は変化なし、体脂肪率は低い時で28%まで落ちましたが、今はまた30%です。
つまりスタート時点と変化がないです😵

いつ頃から数値面、見た目で変化が出てくるものでしょうか?
時間がかかっても気長に頑張りたいので、成功した方のやり方、食事などのお話を聞かせてください☺️

コメント

はじめてのママリ🔰

回答でなくてすみません🙇‍♀️
体脂肪計は正確ですか?
家庭用のものは結構誤差があるようですよ🤔

  • ママリ

    ママリ

    確かに自宅用だと誤差があるかもしれないですね。ありがとうございます😊

    • 9月14日
そうです。私が変なおばさんです

似たような感じで、ダイエット前152センチ45.3キロ、体脂肪30%からスタートしました😊

糖質制限、軽い筋トレ、有酸素運動(エアロバイク20〜30分)を私は毎日欠かさずやっていました。←結構負荷をかける筋トレの場合は毎日やらない方が良いですが💦

私も基礎代謝が1000kcal程で、糖質制限だったのでカロリーの制限はしていないですが、結構カロリーは摂取していたと思います。

体重は数日で2、3キロ落ちました←浮腫やすいので水分だと思います。
現在39キロ固定です。

体脂肪に変化が現れたのは1か月経った位で、そこから少しずつ落ちて、2か月目位で21〜22%で定着し、ダイエット終了(糖質制限辞め)筋トレだけずっと継続していて、現在18〜20%で固定されています🙋‍♀️

体脂肪を減らすには筋トレより有酸素運動なので、現在ママリさんが行っている、筋トレと有酸素運動の日数を逆にしてみてはどうでしょうか??

筋トレ減らしたくなければ、有酸素運動を増やすと良いかと思います🙆‍♀️✨

  • ママリ

    ママリ

    すごい😮✨素晴らしいですね!体重もキープされてるし、体脂肪率は10%も減😵✨

    有酸素の量をもう少し増やしてみようと思います!
    アドバイスありがとうございます😊

    • 9月14日