※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

離乳食の時間と間隔について相談です。二回食の時間帯と4時間の間隔でのあげ方について教えてください。

離乳食 二回食

何時にあげていますか?
(あげていましたか?)

時間だけでもよいのですが、その時間の理由があれば(個人的な理由でも)理由も教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

ちなみに、4時間あければ、次をあげて良いのでしょうか?過去の書き込みにあったので…。

まだ先かなぁ…とは思いつつ😅
参考に教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

いろんな育児アプリの大体の目安だと、10時、14時になってますね。でもそんなに厳密に何時間ごとじゃないといけないって訳でもなく、自分達の生活スタイルの中で都合の良い時間帯で良いですよ。
まだ2回食と言っても、おっぱいやミルク以外の食べ物を口にすることに慣れるためなので、赤ちゃんのペースに合わせて食べるときもあるし食べないときもあるし、無理にたくさん食べさせる必要もないので。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    三回食に向けて習慣づけるなら、朝・昼、朝・夕、昼・夕、みたいな時間にしておいた方が良いのかな、と思っていたのですが、その時その時でどうにか整っていくものですか?
    そうであれば、都合の良い時(用事で出かけることもあればいつも同じとはいかないので)でいいなぁ…と🤔

• 9月13日
はぺ

今二回食してますが、2回目は17時半から18時の間にあげてます😊
20時には寝かしつけに入るので、18時から母乳、18時半からお風呂、という流れが自然とできてしまいました😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    参考になります!

• 9月13日
ここ

離乳食で二回なら
朝11時頃と夜17時頃でした。
保育園で働いていましたが
2回食なら朝11時頃食べさせミルク飲みたいだけ
15時におやつ、おかゆに小松菜やらしらすやら混ぜたものにスープを提供し(一回目より軽めに)16時ころミルク
お家に帰って夕食で18時ころ食べさせていましたよ👍

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

園での様子を教えていただき、ありがとうございます!
    おやつとして軽くあげて夕食、ということもあるんですね!
    我が子に合わせて割と自由にやって良さそうですね!
    ありがとうございます😊

• 9月13日
年子ママ

我が家は、今3回食になり、家族の食べる時間と一緒です。

二回食の時は、
1回目、11時〜12時の間。
2回目、17時から18時の間です。

その後にミルク200を飲ませてました。飲まずに寝ちゃうこともありますが…

理由は、1回目は、上の子たちが、保育園で11時半くらいから昼食なので、同じようにと思っていたので、実際、今は1番下も保育園なので、平日は11時半くらいに食べてるみたいです。2回目は、上の子達の夕飯の準備の前に食べさせてしまえば楽なので、です。

土日などは、出かけて前後しますが、大体の時間は変わりません。

今は10時、15時におかし、又はミルクを飲ませてます。

今は寝る時に120のミルクで終わりです。

参考になるかわかりませんが、こんな感じです

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    三回食、兄弟関係、先輩ママさんの生活、参考になります!
    お出かけで前後した時、食べなくなる、とかそういうことはありませんでしたか?

• 9月13日
  • 年子ママ

年子ママ

食べなくなるはないですね。食べないならいいやくらいの気持ちで進めてます。その子のペースがあるので。3人目だからテキトーだと言うのもあるんですが😅

またまだミルクも飲む時期なので、食べムラはあまり気にしてません。

• 9月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

下に返信してしまいました🌀
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月14日

うちは12時と17時〜18時ぐらいですね😊

理由はご飯の時間に一緒に食べてるからです。

初めは朝ご飯と夜ご飯のタイミングであげてましたが
朝は授乳の関係であまり食が進まない様子だったので
お昼と夜にしてます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    とりあえず一度始めてみて、軌道に乗らなければ子供の様子見て柔軟に変更すれば良いですね!
    参考になりました!

• 9月13日
はじめてのママリ

そうですよね、必要なら食べるでしょうし、いらない、と思うから食べないんですよね。気分もあるんでしょうが😅
ありがとうございますー!