※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼーいママさん
お仕事

3歳の朝の会について相談です。園によって朝の会の有無が異なります。今の園では3歳だけやっていない状況で、担任からの理由が不明確。朝の会を通じて子どもたちとコミュニケーションを取ることが重要だと感じています。対応策やアドバイスをお願いします。

保育士、幼稚園教諭(元、現役先生)

3才年少の朝の会について。
受け持ったクラスや、園では朝の会ありますか?

私は今までの園では、1才から朝の会をしてました
今の園では三才だけやってなく、、
担任へ確認したら、
・グレーの子が二人いる。
・固まっているのは可哀想(福祉にいわれた?)
・その人がピアノ弾けない?
・担任がピアノ弾いて、グレーの子がわちゃわちゃしたら止められない

そんなようなこといってました。


やる、やらないは園にもよりますが、


私てきに、朝の会をしてそこから色々と話をして
まとめないと4才、5才になって
急に朝の会を始めるよりかは。、と疑問です。


アドバイス教えてください。

グレーの子の対応でもいいです。

コメント

推しに会いたい

朝の会やってます(^^)
遊んだ後朝の会して遊びの振り返りしたり、時間はバラバラです。
何人体制かは知りませんが、私は先生2人体制で私が対一支援しながら他の子も見てるので、グレーがいても朝の会できるだろって思ってしまいますが。

  • ぼーいママさん

    ぼーいママさん

    コメントありがとうございます‼️
    朝来て遊んで、色んな話をしたりしますよね。
    一応、二人担任。パート一人(これが私です)なので人がいない訳ではないので、、
    グレーの子もそこまでわぁーとなるようではないです、、
    少し言い訳に聞こえてしまったのもあります💦💦

    • 9月14日