※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

主人が無理矢理食べさせる息子の食事について相談中。息子が食べず、主人は無理やり食べさせる。自分の考えが間違っているのか悩んでいる。

2歳のご飯についてです。
うちの息子は平均より体重が少なく体型も小さいです。
それを主人がやたら気にしていて、保育園の子はひと回り大きいのにうちは小さいもっと食べさせてせめて平均体重までにはしたいと言っております。
ご飯の時、最近イヤイヤ期でなかなか食べずちょっとしか食べずに終わったりちゃんと食べてくれないのですが、
それ主人は無理矢理食べさせます。
息子は泣いてウェウェ言っているのに無理矢理口に入れます。
イヤイヤして暴れたりしてるのに無理矢理食べさせます。

先日、食べる時に食べるからそんな無理して食べさせなくていいと言ったら、駄々こねてるだけで口に入れたら食べるし完食もしてる、今日だけじゃなくていつも残すんだから無理矢理食べさせればいい、胃を膨らませて量を食べさせないといけないと言います。
しかも野菜なんかいいから、ご飯とタンパク質をとれと言ったりします。

私が食べさせても嫌な時は食べません、それを旦那に伝えたら甘やかしすぎだと言われ、それからご飯を食べさせるのは旦那にお任せで口出しもせず見ています。

見ていて可哀想です。

メニューに汁物を出すんですが、スープも飲んでねと言ったらスープ飲んだらお腹がすぐに膨れるからだめだ最後でいいと言い、お茶も飲みすぎたらダメ、早く食べさせないとお腹いっぱいになるからとゴックンしたらすぐに口に入れる、などしています。

息子には楽しくご飯の時間を過ごしてほしいと思っているのにほんと可哀想です。 
私の考えがおかしいのか、口出ししても文句言われるし、私の方が毎回食事が嫌になっています。

どうしたらいいですか?
こんな感じで食べさせないといけないのでしょうか?

コメント

こりす

検診や病院で何も言われていないなら
そこまでする必要ないと思います💦

食事が嫌いになる方が心配です😣

• ままり

ままり

そうですよね。
    でも、もうすでに夕飯以前より食べなくなったりイヤイヤしたり食に興味がなくなったように思います😭😩
    保育園では食べてるみたいなのですが、、、保育園だとお友達と一緒で楽しいから食べるんでしょうね。

• 9月16日
ぽよ

生まれた時から小柄ですか?
そんなに気にしなくていいと思います💦
ごはんも辛くなったら逆効果かと💦

うちの弟は小学校くらいまでずっとガリガリで身長も1番前か、前から2番目とかでしたけど今は183センチあります!

ごはん無理やり食べさせるよりはおやつをお菓子じゃなくて芋とかおにぎりにするとか違う部分で工夫してはどうでしょう?

• ままり

ままり

お返事遅くなってすみません。
    生まれた時から少し小さめではありました。
    そうなんです、全然私は気にしてないので食べなかったら食べなかったでおわりなんですが、それではダメなようで、なかなか。
    おやつを工夫してみます。
    ありがとうございました😊

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

旦那さんの気持ちも分かりますが、お子さんが、食事の時にかなりストレスを感じてしまっているんじゃないかなとおもいます。。

みていて、辛いですよね。。

病院で食べさせるように
言われたのなら
食べさせていくしかないけど
もともと少食の子供もいるし
元気ならば問題ないとおもいます。

私ならば、病院とかに相談にいけるならば、旦那も連れて行き、納得してもらいます。。

それが無理ならば
喧嘩になったとしても
子供にご飯をあげるのは
自分でやります。

やはり、食事が辛いっておもわせなくないです。。

• ままり

ままり

お返事遅くなってすみません。

無理矢理でも口を開けるし、食べるから胃の中には入るし、吐いたりもしてないから食べさせないといけないようです。
    私が思い込みで可哀想とか私だったらそんな食べさせられるのは嫌だなんて言ったら通用しませんでした😢

• 9月20日
ななみ

うちの息子も小柄です😊
2歳4ヶ月で10キロちょいですよ💡
すみません、旦那さんそこまでしちゃうとお子さんがかわいそすぎます💦
無理矢理、口にとか苦しいと思います💧
旦那さんが大きく育って欲しいと言う思いと行動がちょっと間違った方向になってると思います。
私も一時期は体重を気にしてましたが
今はこの子にはこの子のペースがあるからと思ってます。
私なら検診などで1度旦那にも付き添って貰って先生から
「少しずつ増えてるから大丈夫」
と言う言葉を旦那にも聞かせて
息子のペースでの食事をさせます。
ご飯の時間が苦しい、辛いとは思って欲しくないので💦

• ままり

ままり

お返事遅くなってしまいすみません。

そうですよね、それがわかってもらえたらいいんですが、、、
    無理矢理でも口開けるし食べるから胃の中には入るし、ご飯の後好きなパンをあげたら食べるから食べさせないとと言われてしまいました。

• 9月20日
3人ママ☆

健診で引っかかるとかじゃないならば、もともと太らないの体質の子もいるので、そこまでするのは可哀想😨むしろ食事の時間が苦痛になっていくだけで、余計に食べたくなくなると思います⤵️
保育園では食べてるんですよね?あんまりにも食べなくて痩せててなら心配だし食べさせなくちゃかもですが、そうじゃなく、自分からある程度食べているならば、それで良いと思いますけどね…💦

• ままり

ままり

お返事遅くなりすみません。
    今まで健診でひっかかったことはありません。
    保育園では食べてるようです、おかわりもしたり。
    そうですよね、ある程度食べるならいいですよね!
    でも最近イヤイヤ期なのもあると思いますが、前よりもご飯を少ししか食べずにご馳走様したり、私が食べさせても嫌がり全然前まで食べてた量より減りました😩

• 9月16日