※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さたん
子育て・グッズ

2歳7ヶ月のお子さんが喋らず、療育に通っているが改善なし。幼稚園入園が心配。

発語が遅いお子さんだった方、何歳何ヶ月から話せるようになりましたか?
2歳7ヶ月、まだ喋りません。
文字はわかるようで、1音で発音はしてますが単語は出てきません。
単語はにゃんにゃん、ぶーぶー、マンマのみです。
1歳のときのほうが単語の数があったのにどんどん減っていきました…。突然話すようになるとは言われていてもその様子皆無です…。こちらの言うことは理解してます。療育にも通ってます。皆さん同じ励まし方をされます。


来年幼稚園なので心配でたまりません😂

コメント

ママリ

2歳8ヶ月を過ぎた頃からちょっとずつ2語分が出てきた気がします。

今年の4月から幼稚園に入園したのも
あると思います!

今は〇〇ちゃん、お絵かきしたいのーっていってます!

  • さたん

    さたん

    2歳8ヶ月から!2語も… ✨
    今の所来月に話してる想像がつかないですが😂幼稚園に入園したら促されるかもしれないですね…!期待してみます✨

    • 9月13日
deleted user

長男が発語遅いです。
2歳10ヶ月でようやく、パパ、ママを言い始めました。
ちょうどその頃幼稚園の面接があったんですが、
りんごの絵を見せられて、「これ何かな?」にも答えられませんでした。
3歳すぎから単語が増え始め、現在は他の子と比べればまだまだですが、かなり話すようになりました。煩いくらいです😅(時々、3語文も出てます。)
私も幼稚園大丈夫かな?と心配でしたが、クラスの子たちの力も借りながら、楽しく遊べているようです。
2日前に1〜10までも数えられるようになり、ビックリしているところです🙆

  • さたん

    さたん

    2歳10ヶ月からパパママなんですね!うちもまだパパが言えないので期待が持ててきました😍✨今月から幼稚園のプレ親子教室が始まったのですがうちもそんな感じで他のお友達らは答えられててというか普通に会話してて…。
    宇宙語で今煩いくらいなので話したらさらに煩そうですね😂3歳すぎからと入園してからが期待ですね!
    少し安心しました🥰ありがとうございます!数字数えられるの凄いです〜!✨

    • 9月13日
deleted user

2歳10ヶ月くらいで2語ですね
3歳過ぎたあたりからいい感じになりどんどんペラペラになりました
今は朝からずっと喋ってます😭

うちはほぼ完璧に理解してたし、意思の疎通も完全に出来てたので気にしてませんでした(夫は無理みたいでしたが)
気になる点がなく言葉が遅いくらいなら全然大丈夫ですよ!!

ただうちみたいにお喋りになるかと笑

  • さたん

    さたん

    2歳10ヶ月で二語!
    それまでに単語が出てきたらいいのですが‥😭 確かに気にし過ぎても…なので気長に待ってみたいと思います😢✨
    うるさいくらいおしゃべりになるのも期待してみたいと思います!ありがとうございます😭

    • 9月13日
ネイルまま

うちも2歳10ヶ月くらいから2語3語言うようになり3歳すぎたあたりからマシンガントークになりました😨😨
今ではうるさくて、うるさくて、少しはだまってて欲しいくらいです😳😳😳

  • さたん

    さたん

    2歳10ヶ月からが肝なんですかね!?✨そこから何かしら成長するように期待したいです😂✨ありがとうございます!

    • 9月16日
めろん

うちも言葉が遅いです💦
うちも来年の4月から幼稚園なので、迷惑かけてもなーと思い、先日、園庭解放の日、先生に時間を作って頂き、言葉が遅いことを伝えました!
こっちの言っていることは理解していて!
先生も、集団生活すると刺激うけるからねって!
たまに、周りで小さい子が話してるとちょっと落ち込んだりします💦

  • さたん

    さたん

    同じなんですね!仲間✨
    来年心配ですよね💦でもその先生が言うなら大丈夫そうですね💕
    本当に小さい子が普通に会話しててため息つきたくなります😂お互いおしゃべりできるように祈ります‥!

    • 9月16日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

2歳8カ月で4年保育の幼稚園に入園して、徐々に言葉が出てくるようになりました!
それまでは親でも理解できないほどチンプンカンプンな事しか言ってなかったです😂

  • さたん

    さたん

    4年保育いいですね✨ 早いうちに刺激が✨2歳8ヶ月すぎてからなんですね…!もし幼稚園までおしゃべりできなくても幼稚園に入ってから期待してみようと思います💕

    • 9月16日
あゆゆ

うちも遅かったです😥
でも少し上の子供達と遊ばせたら
急におしゃべりするようになってきましたー!何か刺激❓があると今までためてた言葉たちがどんどん出ている❓みたいな。
私たち親が話すこともマネしたりするので気をつけていないとなぁという今です🥺
きっと主さんのお子さんも今は言葉をいっぱいためてて、何かのタイミングで急に喋り出しますよ〜🥺

  • さたん

    さたん

    そうなんですね!確かに周りに年の近い上の子がいないからかもです‥💦ワンオペだし支援センターも下の子ばかり😂早く爆発してほしいです😭✨

    • 9月16日
たむちん

回答でなくてすみません💦
うちと同じで、気になってコメントさせていただきました!
うちも意思疎通はできていますが、1歳半くらいまでは単語の数も多かったのにどんどん消失していきました💦
今話せるのは、「ママ」「ガー(恐竜の事)」「うん」「イヤ」「バイバイ」です。
うちも、いつからまた話し始めるのか、単語も増えていくのか、不安です😭
発達の病院には受診済、市の療育センターも行っていいて、家でも遊びの中でできるやり取りを促す工夫みたいなものはしているのですが…
さたんさんのお子さんが通っている療育は、どのようなものですか?
今通っている療育は、遊び+親子体操や手遊び、みたいなもので息子もちょっと嫌がるし、このままでいいものか悩んでいます💦

  • さたん

    さたん

    うちと同じなんですね!そうなんですどんどん単語が消失して😂前言えたのになんで!?みたいな😂
    療育の内容同じ感じです!ただコロナのせいでうちのほうは回数制限があって3回のみだし、みんなと一緒になにかするっていうのが苦手なのかうちも嫌がって帰りたがって泣きわめいて全然療育になってない感じで😂 自閉症の症状も結構当てはまっててそっちもちょっと気にしてます😥プレ親子教室にも通ってますがそっちも全然ダメだし周りの子と比べちゃって自分も落ち込んでます😂

    • 9月16日
  • たむちん

    たむちん

    遅くなりすみません🙏💦
    発語がなかなかないお子さんはよく見かけるのですが、消失するお子さんの話はなかなか聞かないので、お仲間がいて安心しました😭
    周りの子と比べちゃいますよね😅
    焦ってはいけないのは分かってるんですけど、療育とか通ったりしてるのに何か手応えがない感じで…先が見えて来ないというかなんというか💦

    • 9月18日
  • めろん

    めろん

    横からすみません💦
    上でも書いためろんです。

    うちも前出ていた単語を最近言わないことがあります💧
    前言えてたのに、何故?って、思ってました💦

    • 9月19日
  • たむちん

    たむちん

    めろんさんのお子様も、そういう事があるのですね😳
    新しい言葉は覚えたりしてますか?
    言葉にもブームがあるので、前言っていてもだんだん言わなくなったりとかは結構あるみたいです!
    でも、新しい言葉がどんどん増えていったり、お母さんが言った事を真似して言ったりしてるなら心配ないと思います😊

    うちは本当に、後退しているって感じです💦

    • 9月19日
  • めろん

    めろん

    お返事ありがとうございます!
    そんなに増えてることもなくて!
    働く来馬が好きで、ダンプと言いたいみたいですが、ダンパーとかになってしまって!
    言語聴覚士の先生からほ言葉にリズムが出てきたねとは言われました!

    • 9月19日