※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まだまい
子育て・グッズ

ミルク量を増やしたら吐き戻しが増えた。他の工夫があるか相談したい。

吐き戻しがあまりにも多い気がします。

生後4ヶ月半の男の子の母です。

完ミで朝〜夕方まで約4時間おきに160・180・180・160
寝る前に240、1日5回でトータル920ml飲ませています。
夜中は起きてもあげていません。

昼の中間はもともと160ずつで880mlだったのですが、区の4ヶ月検診の時に助産師さんからミルク缶に書いてある量あげていいよ、今少ないかもよ、と言われました。

別に欲しがったりしないけどなと思ったのですが、
検診の結果が体重は増えていたのに身長が3ヶ月始めの頃から3mmしか伸びていなかったので、
増やすことにしました。

結果、この半月ほどで身長も5cm近く伸びたのですが、
また吐き戻しが増えました。
首が座るようになってゲップもほとんどしなくなってしまって、さらにうつ伏せが始まるとさらに吐き戻しが増えました。
鼻口が塞がっていないのに、うつ伏せをするとずっと唸っています。

ミルクのすぐ後はうつ伏せをしないように、
膝の上座らせたり、バウンサーで遊ばせたりしてみるのですな、改善せずです。

吐いても機嫌が悪くなるわけでもないし、元気そのものなのですが、1日に何度かは吐き戻しがあり、気になってしまいます。

ミルクの量を元に戻すか、
それか何か他に工夫出来ることがあれば教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

コメント

momo

うちの子も吐き戻しが多かったです💦
吐く量はどれぐらいですか?

• まだまい

まだまい

返信ありがとうございます😊
    量は様々で、たらっと出てる時もあれば、ガバっと出る時もあります…
    噴水みたいに止めどなくという感じではないです。
    ミルクを飲んで1時間くらいしてもミルクカスと唾液が混ざったようなのが出てきたりします。
    多く吐いた後は、昼寝中や夜寝出る時喉に詰まりやしないか、余計に心配になってしまいます…😵

• 9月13日
  • momo

momo

夜心配になりますよね😭

うちの子は離乳食始まっても吐き戻し多くて...
    バスタオル1枚だめになることもあり、病院に連れてっても問題なしで。
    あくまで私の考えですが、もう吐くこなんだ!と割り切ってました。
    なので首が座ってからは授乳後、授乳枕を丸く座れるようにしてそこに15分ほど寄っかからせていたぐらいです。
    それをやった方が気持ち、吐くことが少なかった気がする程度ですが💦
    あとは量の調節も私の感覚で減らしてました!

まだまだミルクの量とか心配な時期だとは思いますが、ママの感覚も大切だと思うので量を減らしてみるのも手かもしれません😊

• 9月13日
  • まだまい

まだまい

やっぱり、飲んですぐは傾斜をつけたり座らせたりするのは皆さんされているんですね🤔

ミルクの量、増やした後に身長が伸びたこともあって、減らすのはどうなんだろうと考えてしまっていました。

試してみて、様子を見てみます😊

ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月13日

体重が減る
ぐったりする(脱水症状なってます。)
毎回授乳のたびに吐く
噴水のように勢いよく大量に吐く

これらがあると幽門狭窄症の恐れもあります。

うちの息子は幽門でした💦

対処としては、飲ませた後すぐにゲップを出す体制にさせず、(勢い余って一緒に吐いたりもあるため。)座らせて10分、そのあとゲップ出すために縦抱きにして、ゲップ出すまでは横にさせたりはしませんでした!慣れてくると座ってる間にゲップも出るので下から上に優しく背中さすってるだけで、出ます😊

ミルクの缶は目安だけであって、その子、その子で違いますし、あまりにも吐くなら一度量を減らしてみるのもいいかもしれません。

• まだまい

まだまい

時間が経って吐くこともあって、毎回といえば毎回なような気もします。。。

お子様は幽門狭窄症だったのですね。

すぐゲップの体制にさせるのは良くないのかな??と思っていました。
    ただ、すぐさせないと空気が下に行って出にくくなるよ!とも言われたこともあって。。。😅

試してみます!ありがとうございます。

• 9月13日

退会ユーザー

本当にヤバかったら飲んでる最中に毎回吐いたりします。それで脱水症状になります💦
    飲ませたくても飲んでる最中に吐いて飲ませれないので病院に行ったら発覚しました💦

はい💦
    私もゲップの体制にするとすぐ吐いてたのでしばらくはコアラ抱きして背中刺すってその後しっかりゲップ出す体制にしていました。
    さすがに、30分しても出ない時はそのまま横向にして吐いても大丈夫なように固定して横にならしてました💦

ただ最近、量が増えたから、消化が間に合ってないのだと思いますよ😊

• 9月13日
  • まだまい

まだまい

産まれた病院でも、病気のやつは絶対わかると思うと言われました😅

量も調整して、ゲップも工夫してみます!
    ありがとうございます😊

• 9月14日

退会ユーザー

はい😢
    明らか違ってくるのですぐわかると思います😊

大変ですが、頑張ってくださいね✨

• 9月14日
niko

上の子が完ミでした!
上の子の生後4ヶ月ごろは600-750ml/1日でしたよ☺️
生後5ヶ月でやっと750ml/1日って感じだったので無理して缶の量をあげる必要はないと思います!
身長は少しずつ伸びるより急にグッと伸びるよって助産師さんが言ってました!あと測り方によってだいぶ誤差が出ると思うので気にしなくて大丈夫だと思います☺️

• まだまい

まだまい

いとこの子どもが50日早く産まれていて、niko様のお子様と同じくらいの量でした!

たった20mlの差だからなのか、用意すると飲んじゃうのかな?でも逆に、別にいらないちゃいらないんじゃ…?という思いと格闘していました😅

この子を毎日見ている自分のやり方を試してします!

ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月13日

うちの末っ子くんが生まれた時から吐き戻しが多くて常にゲロゲロでいつもゲロ臭かったです(笑)
飲んで吐いて吐いて飲んで吐いて吐いての繰り返しで離乳食始まっても吐いてました💦
小児科に相談したら幽門狭窄症かも。と言われて小児外科に紹介状貰って行って検査してもらったら胃軸捻転症でした💦胃軸捻転症は小児外科医じゃないと診断出来ないからもしかしたら胃軸捻転症かもしれないからね。とは言われてました!
今末っ子くん体重8キロ有る無いのスリムちゃんで来月また検査入院です😭