※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

愛知県に詳しい方お願いします。漠然とした質問です。現在緑区よりの天…

愛知県に詳しい方お願いします。漠然とした質問です。現在緑区よりの天白区に住んでいて、マイホーム購入検討し始めています。夫が県内異動の可能性があるので場所を絞り込められません。(現在は桜通線沿い、可能性が高いのは東海道本線沿い)
マンションなら緑区鳴子または緑区大高の新築を考えていて、戸建ての場合はその辺りだと高すぎるため悩んでいます。この付近(でなくても)で子どもがいて利便性、治安の良い地域はありますでしょうか。大府市、東郷町あたりかなと思っていますが全く見当つかずです。よろしくお願いします。

コメント

よっちゃん

緑区は、空いてる土地が少なくて、値段も高いですよね。
利便性や治安の他に、土地の高さや、地盤の関係も考えておいた方が良いです。鳴海とかは、埋め立ての土地で、低く、昔、東海豪雨で水浸しになったと聞いています。この先に、豪雨や地震などリスクも加味して土地選びをおすすめします(^^)
後は、お子様の通学の利便性や、高齢になった時の交通機関の利便性も見ておいた方が良いと思います!
条件完璧な場所はどこにもないので、何かを妥協、予算は頑張らない方が良いと思います(^^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。なるほど、確かに土地の高さや地盤は大事ですね!!気付かせていただきありがとうございます。
    通学の利便性、大事なことなのに目先のことばかりでした。車は1台で増やすつもりはないので、電車になるとやはり駅近が良い気がしてきました。
    予算は頑張らない、を念頭に少しずつ調べて決めていきたいと思います。本当にありがとうございます!!

• 9月13日
  • よっちゃん

よっちゃん

水や、海とか島が付いている地名は、地盤がゆるい可能性があると聞いたことがあります。地盤改良もお金掛かりますから、気にしてみて下さい!
    駅近の条件の良いところがあるといいですね!駅近は建て売りとが多い気がします!
    お子様が男の子なので、女の子より心配ないかもしれないですが、駅から遠いと、送迎が増えそうですから、その点は考えるべきかなと思います(^^)
    私は駅まで歩いて20分、バスが通ってるので使います。初めは遠いと思いましたが、慣れるものです。
    良い土地がありますように。

• 9月13日
ままみ(36)

日進が実家です。
東郷、ららぽーとができたり買い物は不便ではありませんが
電車を使うとなると不便です。
バスで日進や赤池まで出るか…坂道が多いので自転車も大変かなとも思います。
私なら子供の通学だけだったら数年の我慢なので良いかなと思いますが、電車通勤となると毎日のことで辛いかな…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。なるほど、バスで出ないといけないのは少し距離もあり大変ですね。夫は電車のつもりなので大事な点ですね!!気付かせていただき感謝です。

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

緑区に住んでいます。
同じく車は1台で私が所有しています。
駅まで徒歩15分位の距離ですが主人は電車通勤で駅まで原付で通っています。
徒歩で駅まで通える事を考えると市内では結構高いと思います💦
自転車や原付で行ける範囲で考えてもいいのかなと思います。

マンションなら南大高が今売り出し中じゃないでしょうか?CMもやっているので。

カブトムシ大好き息子

緑区に住んでいます。
マンション、徒歩範囲で鳴子の方がお店も近くて便利です。戸建てはうちも大府、東郷を検討しました。小中学校がやたら遠くて中学は自転車登校もあると聞いてやめました。東郷は買う頃にはららぽーとの話はなく何もなく不便そう。と思った経験あります。