※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

来年から3年保育に入る子どもについて、少人数の園で療育しながら通うか、私立や公立の大きな園に入れるか、という選択肢があります。療育を受けたいけど育児に疲れているとのことです。

みなさんならどれを選びますか?言葉の遅れから少人数の園が合う、療育してみてもいいと保健師さんに言われています。来年から3年保育に入る歳です。
1 少人数のあまり人気のない3年保育の園にする療育も通いながら
2 療育を1年受けて2年の私立のマンモスに入れる
3 療育を1年受けて2年の公立や少人数に入れる
療育を受けたいけど、もう育児に疲れて来年度から入れたい気持ちがあります。

コメント

🐻🐢🐰

質問者さんの時間に余裕があるのなら1ですかね😊
2は私的にはなしです!言葉の遅れがあるのならマンモス幼稚園より人数が少ない幼稚園の方が手厚く見てくれると思います🤔

みき

1ですかねー💦長女は言葉が遅かったですが少人数の幼稚園に転園を年中からしたら言葉がすごく増えました!少ない幼稚園なので密に接してくれます!多動の次女も来年から同じ幼稚園に入園予定です!

ママリ

私なら2ですね。

1の人気のない園はなぜ人気がないのか理由を知りたいです。
3は公立であることが不安です。

公立はこちらのエリアでは劣勢で、指導などもあまり良くありません。

1年療育へ通ってみて、その後、成長が安定してきたらマンモス園でたくさんのお友達き囲まれた方がいい気がします。

810

私立園が加配の先生つけてくださる余裕ある園なら2かな。

私のところの自治体は私立はあまり障がいのあるお子さんの受け入れをしていなくて、保育所も私立は障がいがある子の受け入れしてません。
公立は受け入れしていて申請して加配の先生をつけてもらうことができるのと小学校との連携など公立から公立で上手いことしてもらえました。

自治体によるかと思うので参考になるかわかりませんが💦