※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐼はじめてのママリ🐼
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の息子がヘルパンギーナか疑っています。痛みを抑える方法や食べやすい食べ物について教えてほしいです。座薬の使用も問題ないでしょうか。明日の病院で相談します。

ヘルパンギーナについて。

2歳2ヶ月の息子が、
昨日から40度超えの高熱を出しています😢
昨日は元気にしていて、食欲もあり。
座薬も家にあったので病院は行きませんでした💦

今朝になっても40度は変わらず。
少しずつ口の中を気にするようになって、
見てみると口内炎のような出来物が…😢💦

ヘルパンギーナではないかな?と疑っているのですが、
痛いのか気になるのか、ずっとイライラして口の中を触っています💦
麦茶以外は泣いて嫌がります。
食べ物もパンは少しずつ食べてくれますが少量💦
ゼリー等も拒否です。

明日の朝一に病院は行きますが、
何か痛みが抑えられる方法や(ないですよね…💦)
染みずに食べやすい食べ物があれば教えて頂きたいです🙇‍♀️

あと、座薬さしても問題ないですよね?
宜しくお願いします🙇‍♀️

コメント

もしかすると手足口病かもしれないですね💦
口の中に口内炎が無数出来るので、そうなると飲み食いが本当に辛いです...。
冷たいもの、温かいものは悶絶級に染みるので常温の麦茶、パンを少量でも食べれるならそれだけで十分です😢
あとは常温のお粥とか...。
手足口病でも特効薬はないので解熱剤のみの処方になるかと思います💧
座薬さしても問題はないですが一度下がった熱がまた40度近く行く場合があるので熱性けいれんも気をつけてください...。

• 🐼はじめてのママリ🐼

🐼はじめてのママリ🐼

ご回答頂き有り難うございます😭

今のところは手も足も何もなかったですが、まだ分からないですよね💦
    見える範囲では1箇所しか口内炎はできてない様なんですが、どんどん痛がる&イライラしてて可哀想で😢プラスまだ高熱で。
    先程、座薬さしてやっと寝ました😭

やっぱり冷たい・温かい物は染みますよね😭
    夜はパンも食べてくれず、自らバナナをチョイスしましたが染みたらしく号泣でした😭

• 9月13日

退会ユーザー

手足等の発疹は熱が下がってから出てくるのでもし出てこなければヘルパンギーナですね😢
    寝て早く回復してくれるのを祈ってます😢❗️
    バナナのねっとり系も痛いですね💦
    食パンを牛乳だけでパン粥するとすこーしは食べてくれましたのでご参考に😓
    あと大人がかかると子供より症状が重いので気をつけてくださいね💦

• 9月13日

🐼はじめてのママリ🐼

まだ今日も40度超えていて、下がらない…😢💦
    ついに麦茶しか飲まなくなってしまったので、パン粥やってみます😭
    私も移らないように、気を付けなきゃですよね…😭有り難うございます!

これから病院行ってきます!

• 9月14日
りんご

うちの保育園でも今ヘルパンギーナ流行ってます😞💦

座薬入れても大丈夫ですよ😃

あとは口当たりの良いもの、うちもゼリー拒否で…でもプリンは食べました🍴😋あとは牛乳飲ませたりやっぱり冷たいものの方が良かったみたいで、ポタージュ冷やしたりしてあげました😊

早くよくなりますように!

🐼はじめてのママリ🐼

ご回答頂き有り難うございます😭

流行ってるんですか😭💦4月から通いだしたのですが、うちの保育園 流行りものとか教えてくれたことがなくて(なかったのかもですが😂)

やっぱりゼリーたべないですよね😭7月末に突発やったときもゼリーだめで、今回もダメでした💦プリン買ってみます!
    今朝からとうとう麦茶しか飲まなくなってしまいました😢

食べないと回復も遅いのか…とか心配ですが、
    座薬さして少し元気になったらリベンジしてみようかと思います😭
    有り難うございます😭

• 9月14日