※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

不妊治療をしていることを職場に言いたくない。通院と仕事の両立が難しいです。他の方はどうしているのか知りたいです。

仕事しながら遠くの不妊クリニック通うなら職場に言わないと無理ですよね💦

不妊治療してることは言いたくないです、。、

そしたら無理ですよね、、

みなさんどうされてたんですか?

コメント

もも

職場に言うのは嫌だったので言ってません!💦
何を優先させるかだとはおもいますが、私は治療の為パートにして、自宅近くの病院に通ってました!

この日に来てと言われる事がほとんどだと思いますし、予約取れても時間に融通効くかわからない、それに遠いとなればかなりきついと思うし勘繰る人もでてくるとおもいます。。

私も子供が欲しくて仕事をやめました!簡単に決められることではないですが😭

はじめてのママリ🔰

私の場合は2人目不妊で通院していたので
参考にならないかもしれませんが…

片道車で1時間弱(電車でも同じぐらい)の場所に通院してました。

平日仕事の、土日祝お休みのところです(時と場合で土日祝が仕事の時もありました)
職場の方には言わず通院しておりましたが、
それが出来たのも私のところは土日も診察を行っている病院だったからだなと思っております。
中には平日しか行っていない検査等もありましたが、
それは私用でお休みしてどうにか対応しておりました。

あい

私もぺらぺら人のプライベート喋るおっさんいるんで絶対言いたくないと思ってます😤賛否両論ありそうですが、治療始める時他の病気で定期的に通院が必要と言いました😅

パートしながら不妊治療してました。
職場は男性ばかりで雰囲気からして不妊治療してますと言える状況ではなく、色々苦労しました😭
後は治療に寄っては半日休みを貰えば大丈夫な時、1日お休みを貰わないといけない治療もありました。
例えば人工授精なら午前中に予約して私は半休を貰って終わり次第出勤してました。
しかしその先の体外や顕微にステップアップするとほぼ丸1日病院だったので、何かと理由を付けて休み貰っていました。
でももう限界が来て私はパートを辞めました🥺

正社員の看護師フルタイム勤務をしてます。
体外受精をすることにしたときは直属の上司(女性)だけには報告しました(シフト作成は上司がしているため)。
人工授精のときは報告してませんでしたが、仕事があってできない月もありました。
体外受精のときは午後出勤にしてもらったり、勤務交代してもらったこともありました。
人工授精、体外受精になると受診日が増えたり突然決まったり、卵胞の成長具合では変更できないことがあると思います。
何か理由をつけて休めるなら言わなくてもできると思います☺️
私は、病欠するのも気まずいと思う性格なので、上司に報告して気が楽になりよかったと思いました。
上司の性格や人柄によりますが信頼できる方なら相談するのはいいと思います。

いち

タイミングまでは言わないでも半日有給などで通えました。
ただ、体外受精とかになると連続、朝から病院などになるので、言わないとダメでしたね😢