※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomato🍅
子育て・グッズ

子供が熱で37.6度、鼻水と喉の痛みがあります。病院へ行くべきか、様子を見るか迷っています。

子供熱が出ました。
今朝から37度台で、いま37.6です。
鼻水が出てて、時々喉に落ちるのかむせます。
あと、若干涙目です😭
ただ、食欲もあり元気です。

季節の変わり目だからか、私も熱はありませんが喉が痛くて咳が出ます。
コロナはいまあまり流行ってない地域なんですが、怖いです😔
あした、熱が下がらなかったら病院に行くべきでしょうか?それとも、しばらく様子を見た方がいいでしょうか?
みなさんならどうしますか??

コメント

にゃほ

明日熱が下がってなかったら、私なら連れて行きますね💦

そして、娘の行っている小児科さんは親も見てくれるので、そういう病院なら一緒に自分の喉の薬ももらうと思います!

ただ、病院によっては診察を断られたりしたので、念のため行く前に電話した方がいいかと思います💦

jaemmm

37.6なら子供だと微熱程度なので様子みます!あまりにも鼻水や咳がしんどそうなら連れていきますが…。

きなこ

うちとほぼ同じ状況でビックリしました!
寒暖差ですかね?
私がイネ科のアレルギーあるので、それかなぁ、とも思ったり・・・
心配ですよね😭

ぴーちゃん

私なら明日病院行きますね😓
酷くなってからだと悪化するの早いので💦

かおる10

こんばんは
数日前に40度になったので病院に連れて行きました。
これでも初診で行った所だったのでこんな時期なので診察してもらえませんでした💦

37度台ならまだ様子みますね

Sママ

熱が下がらなければ連れて行きます😊
熱が無くても、鼻水がひどくて辛そうでしたら連れて行きます✨

ゴリラ足

風邪の引き始めはなるべく早く病院で薬を処方してもらった方が早く良くなると思いますよ😊様子みてってやってるうちに酷くなってから薬飲ませても治りが遅くなると思います!軽いうちに早めに薬を飲んで治すのが1番です‼️うちも今おなじ状態の1歳児います!引き始めで薬飲ませたおかげでだいぶ良くなりました👍😁

ねここ

うちも今同じ感じです😭‼️
鼻水タラーンで喉を痛がり、熱はなかったのですが、やはり心配で病院へ!

優しい先生で、普通に診察してもらいました。
ただ、先生からは😅💦
これくらいの子供の頃は熱は38度以上が2日3日続くなら注意。それ以外は通常風邪の判断になります。風邪には残念ながら特効薬はありません‼️自分の免疫で治すしかないので、栄養ある食事に安静。痛みが酷くて何も食べれない、鼻水で寝れないなどの症状を緩和するために薬が出るので、通常余計に薬は出さないようにしてますよ。無理やり薬飲ませようと尽力したりはせず、体力の回復に努めてあげてください。
とのこと。

言わんとしてる事はごもっともなんですが、やはり母としては『万が一!』『急変したら!』等を考えてしまいがちですよね😢⤵️でも、症状が軽いうちに掛かっても、今現状は観てくれないか、はい、風邪でーす!と言われるのが落ちです😭💦
37度台なら、まだお子さんは様子見で大丈夫かと思いますよ‼️ただ、tamakiさんが倒れてはもともこもないので、症状があるならご自身の受診は行かれた方がいいかな?
お大事にしてくださいね😆

さとう

微熱なので行きません。
咳がひどくなったり、鼻水がすごい量で苦しそうなら連れていきますが、そこまでじゃなかったら薬は飲ませなくていいという方針の小児科に通っているのでしばらく様子を見ます😊
私もあまり薬は飲ませたくないので💦