
10ヶ月の息子が離乳食をあまり食べない悩み。鉄分が心配で、母乳には含まれないのか不安。食べるようになる方法や鉄分摂取のアドバイスを求めています。
もうすぐ10ヶ月に入る息子ですが離乳食を全然食べてくれません。(一応二回食です)
ベビ用スプーン2.3口で終わってしまいます。
その為、食材が全然進まず肉類はほとんど食べさせていなく卵もまだ与えていません。
遅いですよね>_<?
完母でおっぱいが大好き、体重は10キロ越えていてかなりムッチリ体型なのでそこまでの心配はしていなかったのですが、この時期鉄分が必要と聞き焦っています。鉄分はやはり離乳食から取らせるしかないんですよね?母乳には含まれていないのでしょうか…?
とにかく周りの子と比べても食べなさすぎでどうしたものかと頭を悩ませています。
いつか食べれるようになると思っていても凹みますよね…こうしたら食べるようになった、うちも同じだよ!鉄分はこうして取ってる!などアドバイス頂けたら幸いです。よろしくお願いします。
- K☆mam☺︎(7歳, 9歳)
コメント

ねむねむ(๑•́ωก̀๑)
赤ちゃんせんべいでなら鉄分のとれるのありますよー!(*´`)
あと、うちの子も全然食べてくれません(笑)
焦らず行きましょー٩(๑´꒳ `๑٩)

めっぐーみ
うちは9ヶ月で3回食にして大人の取り分けメニューや手づかみで食べさせるようにしたらよく食べるようになりました!
あと、食材はいろいろ試して、意識的に増やすようにしてましたよ(^^)
母乳の回数を減らしてフォローアップミルクを飲ませるのもいいかもです!
-
K☆mam☺︎
返信ありがとうございます✨
大人のとりわけメニューに手づかみですか!
もうOKな時期なんですよね>_<
我が家でも試してみます!!
オススメなとりわけメニューや、てづかみ食あれば教えて頂きたいです!!
フォローアップミルク!
よく聞きますがそれは普通のミルクとは違うのですか?- 7月12日

ファン
すでに2歳過ぎた娘がいますが、1歳2カ月まで食べてくれませんでた。
当時の体重は8~9キロ。一歳半検診で引っ掛かり2歳検診追加でした。
しかし風邪もひいたことないし、今は少し食べる量も増え10キロに成長です。
鉄分とかの心配で、特別に何かこしらえたこともありません。こしらえたとして、食べなかったので。
フォローアップミルクは2歳まで飲ませました。
-
K☆mam☺︎
返信ありがとうございます✨
1歳過ぎまで食べてくれなかったんですねー>_<!!
でも今元気に過ごしてらっしゃると言うことで安心しました(*^^*)やはりフォローアップミルクというのが良いのですかね!
食べれない分栄養を補ってくれるのかな?ちょっと調べてみたいと思います!!- 7月12日

s2anan
主様💗
フォローアップミルクで栄養補給が一番楽だと思いますよ💗
あと。もしかして全部手作りですか?
たまには市販のものを頼ってみては?( ^ω^ )意外と食べちゃったりしますよ🌟
うちは市販のものからはいって、好きな味とか見つけてあげて、今は手作りのみになってます💗
-
K☆mam☺︎
返信ありがとうございます✨
フォローアップミルクについて無知なのですが、普通のミルクとは違うのですか??
完母なので哺乳瓶がダメなのですがマグであげても良いのでしょうか>_<?
市販のものもたまーにあげたりはしてます!
確かに手づくりよりは進みがいいときもありました(*^^*)
やはり味付けなのですかね…
頑張ります!!- 7月12日

ユピピ
うちは1歳7か月ですけど今だにほとんど食べてくれません😭
2、3口で終わるとかもしょっちゅうです…
でも私も特別に何かを用意して鉄分を。。とかはしてません。
おまけに今だに母乳あげてます…
こんなに食べないのに、うちの子もかなり大きく同じ月齢の子よりもかなりデカいし走り回るは何の問題もなく成長してます😅
公園とか行っても大きいししっかりし過ぎてて他のママさんたちにかなり驚かれます😅💦💦
-
K☆mam☺︎
返信ありがとうございます✨
そうなんですね!!
食べなくても問題なく成長してるとのことで、
なんだか安心しました✨
やはり母乳に栄養があるのですかね(*^^*)
皆さんおっしゃってるフォローアップミルクというのもあげてはいませんでしたか?
私も焦らず長い目でみていこうと思います!!- 7月12日
-
ユピピ
遅くなりました!
うちの子は水分さえも最近やっとしっかり取ってくれるようになった感じで…😅栄養のほとんどは母乳です😭💦
そもそも赤ちゃんの時からミルク拒否だったので、フォローアップミルクも飲むわけもなく。。😱
なので皆さんのようにフォローアップミルクも飲ませてませんでしたよ!- 7月12日
-
K☆mam☺︎
そうでしたか✨
それを聞いて益々安心できました😄✨母乳って凄いですね‼️
離乳食は子供に合わせて気ままにゆっくり進めたいと思います。回答ありがとうございました😊- 7月12日
K☆mam☺︎
返信ありがとうございます✨
お菓子でそのようなものがあったのですね‼︎
ハインハインのスタンダードなせんべえはあげてましたが(これも好んで食べませんが(-∀-`;)
鉄分入りと言うの買ってみようと思います!
ありがとうございました(*^^*)
K☆mam☺︎
途中で押してしまいました( •́ .̫ •̀, )
ねむねむさんとこのお子様も食べてくれないのですね!
焦らず焦らずと思っていても周りの子の話を聞くとどうも気になってしまって…
マイペースにお互い頑張りましょうね!!