※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣いて乳首を咥えない時、母乳過多かもしれません。頻回授乳を控えてみてください。

自分が母乳過多なのか分からないのですが、
最近赤ちゃんがおっぱい飲む度にすぐむせて泣き出して乳首を咥えてくれなくなります。

おっぱいが張ってる状態であげるからでしょうか?

これからも完母で育てていきたいのですが、
母乳過多の場合、今後どうしたら飲んでくれるでしょうか?
母乳の量が少なくなるように頻回授乳しないようにした方がいいのでしょうか?

搾乳してもまたすぐ張ってしまいます。

コメント

ママリ

私も母乳過多で噴水のように出て子どもがむせて大変でした。
最初の10秒くらいタオルで吸わせて、母乳の勢いが落ち着いてから飲ませたらむせずに飲んでくれるようになりました😌

  • ゆき

    ゆき

    圧抜きすればいいんですね!
    やってみます✨

    • 9月13日
(๑・̑◡・̑๑)

授乳する前に少し絞って圧抜きしてあげるといいと思います!
おっぱいあげた時にツーンとくる感覚あると思うのですが、その時に結構な勢いで母乳が出てきて赤ちゃんがむせてしまうのだと思います!
なので、ある程度母乳出してから咥えさせれば大丈夫だと思います!

  • ゆき

    ゆき

    そうなんですね!
    搾乳してから再チャレンジしてみます!

    • 9月13日
さとう

うちの下の子も、よくむせました。
むせて口から離すと、母乳が飛び散る感じでした😅笑

先生に相談したら、気になるようなら先に少し搾乳してもいいかもねと言われました。

結局そのまま飲ませていましたが、今は飲むのも上手になったのか?むせることはなくなりました✨😊

  • ゆき

    ゆき

    なるほど!搾乳してから飲ませてみます!
    あとは飲むのが上手になってくれる日を待つのみですね💦

    • 9月13日
deleted user

私はピューと出なくなるまで絞ってから、飲んでもらってました☺️
最後の方が栄養も沢山あると聞いたことがあったので。

成長に合わせて娘が欲しくなくなる&飲む量が減ったことによって、だんだん母乳量が減って行ったので、それまではそんな感じでした✨

  • ゆき

    ゆき

    だんだん母乳量落ち着いてきたりもするんですね!
    搾乳してやってみます!

    • 9月13日
deleted user

飲ませる直前に少量搾乳するのが良いと思います。まだ2ヶ月ですし、今後、赤ちゃん自身の飲み方も上手になるし、母乳も赤ちゃんの飲む量に合わせて安定してくると思います。

  • ゆき

    ゆき

    やっぱりまだ飲み方が下手くそなんですかね😥
    搾乳してやってみます!

    • 9月13日
ディタ

私もそうでした~(*^^*)
赤ちゃん吸ってくれるとぴゅーっておっぱいが出続けるので、そりゃむせるよな(^_^;)ってぐらい出てました~。

私は右が特に良く出て、左のがマシなので左を先にあげてると、その間に右は勝手に流れるので、少しマシでしたよ。

でも、張ってて右をたくさん飲んで欲しかったら手絞りで少し絞って捨ててから右からあげることもありました。

そんなおっぱいでも1人目2人目は問題なく飲めてたのに、若干少食な3人目は右のおっぱいが嫌いになり、乳首で分かるらしく、左しか飲んでくれなくなりました…。右を含ませるとすぐ嫌がって飲みません。

今じゃ左は大きいのに、右はしぼんでしまい、ビックリするぐらいサイズの差があります。。。

赤ちゃんがもうちょい大きくなると、ゴクゴク飲んでくれると思いますが、2ヶ月だったらまだ量も飲めないので、ちょっと搾乳して絞っておっぱい落ち着かせてからあげたらいいと思いますよ☆
私のように左右差が出ないようにどっちも飲んで貰うようにしてくださいね~☆

  • ゆき

    ゆき

    そうなんですね!
    このまま両乳首拒否されないか怖いです💦
    両乳首、嫌われないようにやってみます😖

    • 9月13日
масо*゜

いらないタオルなどに手絞りしてから授乳すると違うかと😊

前絞りをすることによってピューっと勢いよく出過ぎてしまうのを防げますし、残っていた古い母乳を捨てることでより栄養が高い母乳をあげられます⭐

生後3ヶ月ほどになってくると母乳も安定してくるはずなので、以前のように勢い良くでることもなくなってるかと思います😊

まだまだ暑い日が続いてますし、汗をかく時期ですので、脱水にもなりかねないため、頻回授乳で問題ないかと😉

  • ゆき

    ゆき

    最初の方は古い母乳なんですね!
    3ヵ月ほどで落ち着いてくるんですね!
    希望を持ってやってみようと思います✨

    • 9月13日
おこのみやき

搾乳しても張ってしまうなら母乳過多かもしれないですね💧
頻回授乳自体が過多の直接の原因ではないかもしれません💦
時間が解決してくれるかもしれませんが、私は時間割り授乳という方法で過多をなおしました😊
また、レイドバックという授乳姿勢だと母乳の勢いが収まりやすいです。縦抱き授乳もむせにくくなると聞いたような……🙌

  • おこのみやき

    おこのみやき

    それと、搾乳すると余計に母乳が生産されてしまいますので、あまりたくさんは絞らない方が良いですよ。
    もし絞るのであれば、捨てずに飲ませてから直母とした方が良いと思います👌

    • 9月13日
  • ことり

    ことり

    横からすみません、わたしも現在進行形で新生児に授乳中ですが、時間割授乳でかなり母乳過多改善されました😊わたしは「ちょっと理系な育児」というサイトを参考にしましたよー!🙌

    • 9月13日
  • ゆき

    ゆき

    色々参考になるアドバイスありがとうございます❤️
    ためしてみます!

    • 9月15日