※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はてなさん
子育て・グッズ

手の逆さ使いに関する質問です。逆さバイバイ以外でも手のひらが逆向きになることがあり、感覚的な問題があるのか気になります。同じ経験のある方の意見を聞きたいです。

逆さバイバイ以外の、手の逆さ使い

自閉症の特徴的な症状に逆さバイバイがありますが、バイバイは普通にしても、他のことで手のひらが逆向きになります。
 
例えば、おかあさんといっしょのからだダンダンを踊っていて、最後の本を読むポーズをしながらくるくる回る所で、手のひらが外を向くのです。
私が目の前でやって見せても、反対向きにします。
そっちじゃないよ、反対だよと言うと、わかんない!と怒ります。結局正しくは踊れません。
でも、いないいないばあは普通の手の向きでやります。

すべてが逆さまにならず、一部のことを逆さにするということもあるのでしょうか。
目できちんと見て、わざわざ逆向きにしているので、やはり感覚的に問題があるのでしょうか…。

詳しい方や、同じお子さんがいる方、意見を聞きたいです。

コメント

ままり

自閉症のお子さんがなぜ逆さバイバイをするのかを考えればわかるんですが、理由は自分の視点からしか見れていないからです。他者がバイバイすると手のひらが見えますよね?本人がバイバイするときに自分の掌が見えるように動かすんです。

からだだだんだんですが、私はその曲わからないので正確ではないかもしれません。本を読む手の動きは、おそらく両手を合わせた所から開く感じですよね?それが外側に手が動くのは、手首の動きやすさの問題だと思います。手を払うように手首を動かす方がやりやすいからそうするんだと思いますよ。むしろ、いないいないばあは掌が外に向きませんか?
本人はただ手をクルクルするイメージでやっているだけで、逆とかわかっていないと思います。

そのうちできるようになると思いますよー。
私は心配ないのではないかと思います。