※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまるこ
ココロ・悩み

家事と仕事で大変な状況で、男女の負担の違いに悩む女性の相談です。

皆さんは「どうして女の人ばかりこんなに頑張らなきゃいけないんだろう」と不満を抱く事ありますか…?

結婚してまだ数年ですが、フルタイムで月〜金曜日みっちり仕事をしており、家の事もほぼ全て私がしています。
平日は仕事で余裕がないので、土日にほとんどの家事を行うのですが、旦那さんはゴロゴロ…
私は朝から晩まで動きまわり、晩ごはんを作る気力もありません。
口で言って多少の事をやってもらうこともあるのですが、女だから仕方ない…と割り切って毎日頑張ってます。
夫がいて幸せですが、仕事でもストレスが多く、これでは子供も出来ないよなぁ…と思いはじめています。
仮に子供を授かったとしても、旦那の給料だけでの生活は難しいと考え仕事に行くとしても、今の生活に育児も入るの?!と不安要素しかありません。

今の時代
男は仕事だけしてればいいのに、女は仕事も家事も全部頑張らないといけない…そういう世の中にたまに嫌気がさします。

コメント

娘のママ

毎日思いますよ😂
なんで女ばっかり、って。
昔は一家の大黒柱として成り立ってたのかもしれませんが、こちらも働かなければ成り立たない生活。
家電が発達しある程度楽になったとはいえ、毎日やることに変わりはなく。
名前のない家事に気がつくのはいつもこちら側。
そのうえ社会も男は育休なんかとらない、女に任せとけばいいという風潮。
すべてが理不尽ですよね😂

女ばっかり損な気がします!笑

• 凪

横からすみません😣💦
    まったくその通りです!!
    いいね👍何回押しても足りないくらい全力で共感します👏

• 9月13日
  • 娘のママ

娘のママ

ありがとうございます!

うちの旦那は協力的ですがそれでも時短で働くのは必然的にこちら…!
    早く帰ってきた分家事が増えますし😥

なにがいやって旦那によるとか、パートナーによるってことではなくこの女が全部やればいいっていう風潮がいやです😂
    私は仕事も大好きなので仕事制限しなきゃいけないのも中々腹立つところで😓

制度?風潮?が変わってほしいですねー(泣)

• 9月13日
ひいらぎ

女だから仕方ないとか、女だから頑張らなきゃいけないって思ったことないです!まあ生理と出産だけは別ですが、、😂

なので旦那は育児もするし家事も料理以外はやりますよ😊女ばかり仕方なくないです!男女共用社会になったのに家事育児は女のままっておかしいですよね😂

でも出産がもう嫌なので次は男がいいです。(笑)

我が家は役割の交換しましたよ😄
私が仕事で稼いでくるので、家事・育児お願いします。
な感じです。

結局、夫も稼ぎ0ではないので共働きで家事は夫多め、育児は一緒にな感じです。

092159

男女は関係ないと思います。
しっかり家事育児もやってくれる男性もいますよ。

うちは元々家事育児は協力しあってできていましたが、7月に私が仕事復帰してからは旦那の方が家事してくれてます。
旦那が在宅勤務、私が通勤なので。洗濯物今日久しぶりにやりました。
夫婦のコミュニケーション次第だと思います。
まぁそれでも仕事と家事育児でお互い疲れますが。

ゆあ

わかりますー😣
旦那さんに「家事を手伝ってて偉いでしょ」言われたときに、ん?手伝ってるってことは、あくまで家事はわたしの仕事だけど善意で分けあってるって意味?と深読みしました(笑)
仕事疲れるし嫌になるときもあるけど、仕事してないなら家事全部をやれと言われるのが嫌なので、維持でも続けます😁

くろねこ

まったくないです🤔

妊娠中はつわり、マイナートラブルで本当に辛い日々が続きましたし、出産にもビビってますが、夫が家のことや私をサポートしてくれているので頭が上がらないくらいです💦

男の人は朝から晩まで働いて、それがノンストップで定年まで続くなんて凄いなぁと思っています。

でも、夫も同じように女性は生理や妊娠出産があるから大変だなぁと思っているようで、そういう感覚だからこそ不満がないのかもしれません😊

男がー、女がーというより、パートナーによると思いますよ😊