※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらす
家族・旦那

専業主婦・子育てされている方、ご主人に理解されていますか?私の夫は、…

専業主婦・子育てされている方、ご主人に理解されていますか?私の夫は、私が収入のない家事・育児のみをしているのが納得いかないようです。お互いの価値観がズレています。

コメント

(๑・̑◡・̑๑)

私も主人も小さいうちは家で子供の成長見たいって考えなので、最低でも小学校あがるまでは働かないです。

• しらす

しらす

コメントありがとうございます。
    私も子どものそばにいたいのですが、、、

• 9月13日
  • (๑・̑◡・̑๑)

(๑・̑◡・̑๑)

ご主人と話し合うしか無さそうですね…
    ご主人は働いて欲しいという考えなのですか?

• 9月13日
  • しらす

しらす

仕事して当たり前だそうです。転勤族で、お互い二人目も希望していますが、女性は環境や生活が変わるのに何も理解がないんだなと思ってしまいます。

• 9月13日
  • (๑・̑◡・̑๑)

(๑・̑◡・̑๑)

男は仕事だけしてればいいけど女はそういうわけにいかないですよね。
    一体女にどれだけの労力求めてるんだって感じですよね。家事育児完璧にやるだけでも重労働なのにそこに仕事まで入ってきたら本当に休む時なくなりますよね…
    ご主人は普段家事育児してくれてるんですか??

• 9月13日
  • しらす

しらす

本当ですね。
    夫は家事は全くせず、自分の整理整頓もできません。子どもはかわいいと言ってくれますが、ご飯をあげたり、遊ぶ以外しません。お風呂ももちろん私ですし、おむつ替えなんて絶対しません。

愚痴ですみません😭

• 9月13日
  • (๑・̑◡・̑๑)

(๑・̑◡・̑๑)

なら尚更働けなんて言わないで欲しいですね。
    働くなら家事も育児も分担にするけど平気?とご主人に言ってみてはどうでしょうか。。
    何もしないくせに…ってなりますよね。主人も娘がもっと小さい頃はお世話はあまりしてなかったです。オムツ替えは数えるほど、お風呂はいちどしか入れたことないです。夜はもちろん起きないし…今はもう4歳なのでお風呂は一緒に入ってますが、、(娘は自分で洗える)
    小さい頃こそやってほしかったのにな〜と思ってました。
    で、今ももちろん下の子のお世話はあまりしません。逆にやられても手際悪過ぎて私がイラッときちゃいます(笑)
    私も愚痴になってしまいました(泣)

• 9月13日
  • しらす

しらす

そうです!そうです!
    子どもを可愛がるようになったのも1歳過ぎて自己主張をし始めてからです。
    こんなに尊い時期は今しかないんだよと夫に言いますが、何と思っているのか🤔育児は大変でも子どもの世話をえり好みしているのは、経験として勿体ないと思います。

• 9月13日
  • (๑・̑◡・̑๑)

(๑・̑◡・̑๑)

なーんか少し手が離れた時からお世話し出す所もイラッときますよね(泣)
    そうですよね(泣)
    でもとりあえずはご主人と話してみた方が良さそうですね(泣)

• 9月13日
  • しらす

しらす

話し合います。答えてくださりありがとうございます☺️

• 9月13日
ちょこぱん

うちは主人の希望で専業主婦しています。
いつかは働くつもりでいますが、2人目も希望しているので、社会復帰はまだまだ先になりそうです。

• しらす

しらす

コメントありがとうございます。そうですよね、出産のことも含めて、難しいです。

• 9月13日
ひゃらる

結婚してからずっと専業主婦です。ただいまーって帰ってきて私の顔が見たいから家にいて欲しいと言われています。もともと外で働くの好きじゃないので私も喜んで家事育児しています。たしかに家事、育児をしても金銭的報酬は得られませんがとても感謝してくれることに達成感を感じています。難しいですよねこの辺りは…金銭的に切迫していないので有れば専業でも良いのでは…?と思います

• しらす

しらす

コメントありがとうございます。そうです。夫には無職である人を下にみているところがあります。だから、喧嘩の度に持ち出すのです。

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

専業主婦・子育て中です!
私も長年働いてきたので、仕事って大変みたいな考えが抜けなくて、最初は「お家にお金入れてくれてありがとう!」「お仕事お疲れ様!ゆっくりして!」みたいになって夫も鼻が高くなっていたのですが😂
子育ても家事もお金が発生してもいいくらい大変だなって思うようになってからは、「私が育児家事してるから働けるんだからね。」と言えるようになりました、、、笑
預けて働けというなら、保活からお願いできますか?って感じです😂
育ってきた環境とかでも考え方が変わるのかなとも感じます(共働きだった、亭主関白だった、など)
理解してもらえるといいですね……✨

• しらす

しらす

コメントありがとうございます。本当ですよね。私が働くには保活も押し付けるようでは、夫の存在って何?と思います。

• 9月13日

私の旦那は
仕事=家事 という感じで
私は余分に育児を24時間してるから
仕事だけしている俺よりしんどいだろうから
帰宅後は家事か育児どちらかは必ず手伝ってくれます😓
家事育児のみ。と言いますがその2つどれだけしんどいことか
旦那さんやってないからわからないんでしょうね💦

• しらす

しらす

コメントありがとうございます。理解あるご主人で素敵です。

• 9月13日
まり

育休中ですが、4年は働く予定ないです。旦那も、ぎりぎりまで復帰しないのを希望してるので保育園わざと落ちます🙌

• しらす

しらす

コメントありがとうございます。話し合われているんですね。夫は聞く耳を持ってくれないです。

• 9月13日
  • まり

まり

意見が同じだったので話し合ってすらないです😂

• 9月13日
  • しらす

しらす

そうなんですね!

• 9月13日
くうちゃん

理解してくれてますよ!
仕事はしないと話してからなので。

あとは毎日ありがとう!お疲れ様など言ってくれますね!

• しらす

しらす

コメントありがとうございます。素晴らしいですね!

• 9月13日

夫も私も専業主婦家庭で育ちましたし、夫婦とも「子供が小学生のうちは家に誰かいた方がいい」という考え方は一致しています。
お小遣いも多いくらいもらってますし、肩身狭く思ったことはないです。

でも専業主婦という選択に対して価値観が同じじゃないと辛いですよね。

• しらす

しらす

コメントありがとうございます。話し合えていないのが原因です、、、

• 9月13日

専業主婦でも理解してくれています。
働きたければ働けばいいし、今は専業主婦でもいいんじゃない、と言っています。
納得がいかない、ということはもし奥さんがフルタイム正社員だったら、家事育児も半分でやってくれるんですかね🤔

• しらす

しらす

コメントありがとうございます。その覚悟はなさそうです。アイロンがけや掃除に関して喧嘩になった時、「頼んでない、しなくても死なない」と言われました。

• 9月13日

退会ユーザー

仕事の大変さと家事育児の大変さは全く別物だと思うので、比べようがないのかなあって思ったりしますけど、旦那さんがやりたくない(できない)のなら奥さんの役割として立派に働いているんじゃないかなあって思いますが😂難しいですね😂

• 9月13日
  • しらす

しらす

そうですよね。私も比べるものではないと思います😔

• 9月13日
ベリー

旦那さんのご飯作ったり洗濯したりお世話している
旦那さんに生活費出して貰ってる=0お互い様にしてもらいましょ😂
やっぱり話し合いでくるみさんの考えをしっかり伝えた方がいいと思います😊

• しらす

しらす

コメントありがとうございます。私の考えは伝えますが、喧嘩の度にだんまりです😩

• 9月13日
ゆき

専業主婦ではないのですが…

そういうのって、結婚前に話し合ったりはしなかったですか?

やっぱ女性ってライフイベントでかなり環境が変わったりするので、旦那様と話し合ったり理解が必要ですよね💦

話し合いができていないとのことですが、旦那様が働いて欲しい理由、くるみさんが専業主婦でいたい理由を精査し合わないといつまでも平行線
ですね😰

例えば子供の側にいたいというのも、なぜ側にいたいか理論立てて話さないと男性には伝わりません。

家事育児に関して、旦那様からの協力が期待できなそうに感じるので、くるみさんが働き始めた場合のメリット、デメリットどちらも具体的に伝えてみてはどうですか?

奥さんに働いて欲しいという男性の大半は、自分が家事育児に協力するっていうのは考えてません。
メリットは想像しやすいんですが、デメリットには目を瞑りがちですから😅

私の場合は私も望んで共働きですが、やはりお互いが納得して生活していきたいですよね🍀

専業主婦だって立派な労働です😃
働いていないのを下に見られる筋合いはありません。

頑張って話し合ってみてください!

• しらす

しらす

そうなんですね。話し合いのポイントを教えてくださり、ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 9月13日
あー

うちの旦那は働いて欲しくない感じです☺️
旦那の会社で働いてるという形なので働きたくても働けない状況ですが
妻を無職って感覚はうちの旦那はないですね😅
家の事は私。
お金稼ぐのは旦那って感じで分かりやすく役割分担してる感じです☺️

そもそも子供産む大役果たしてるのに見下される意味わかりませんしね😅💦
一生養ってもらってもいい位感謝しろよって思います🤷‍♀️

てか妻働かせて生活したいなんて結構情けないと思うんですが私だけですかね?
旦那がそーゆー考えだからか情けない男だなって思っちゃいました😮

私は普通に感謝してくれてるのも、普段から感じます✨

• しらす

しらす

コメントありがとうございます。素敵なご主人ですね。

本当ですね。生活が苦しいわけではなく、夫からすると今の時代は共働きが当たり前だからだそうです。自分の意見はないのかと思ってしまいます。

質問と関係なくてすみません。
    私が思い描いているだけかもしれませんが、出産時、労いの言葉もなく、感動すら薄かったので「え?」となりました😂そんなタイプです。

• 9月13日
  • あー

あー

稼ぎがいいのに偉ぶらない所は旦那の良いところです☺️
    うざいとこもありますが仲良くいれるのはそーゆー言っちゃいけない事とか私の大変さを理解してくれてるからかなって思います☺️

でもでも
    結婚が若かったので色々と乗り越えって感じです😅
    旦那さんお若いんですかね?

うちの旦那は出産時いつも感動してましたが
    今回はそりゃーもー父性爆発してるので
    きっと年齢もあるのかなーって感じましたが

おっさんでも分からない奴は分からないんですかね🤔

共働き増えましたがうちの近所や周りは主婦の方多いですけどね💦
    家庭によって個人の考えによってですよね😅
    うちも働きたければ働いてもいいとは言ってくれてるのでその人の考え聞いて
    今は働かない
    ずっと働かない
    すぐに働きたい
    それぞれママの考えによってだと思います。
    タイプにもよりますしね😮
    専業主婦が無理なひとも勿論居るし
    働いてる人も沢山いますが

働かないから文句が出る人は偏った考えですよね💦

家庭苦しくて収入に文句言う妻に対してなら分かるけど
    そんなカツカツじゃなければ全然いいのでは?って感じですよね🤷‍♀️

• 9月13日
  • しらす

しらす

夫も私も30代前半です。
    押し付けではなくて、お互いの考えを伝え合ってこたえが出ればいいのですが。

質問に答えてくださりありがとうございます☺️

• 9月13日
hony

私が気分転換も込めて働きたいのですが保育園激戦区で無理で専業主婦なのですが
働きたいなぁと言ったら
まぁ小学校入るくらいまでいいんじゃない?と言ってます。

平日育児しているので帰ってきてもぐちゃぐちゃの部屋でも理解してくれています!笑

• しらす

しらす

私も子どもが小さいうちは見ていたいのですが、、、難しいです。

• 9月13日