※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫は2人の子供を希望し、妻は1人の子供を希望しており、仕事を辞めることも検討している。妻は専業主婦を希望し、今の仕事は好きではない。産後の生活に不安があり、自身の希望を通したいと思っている。

どう思いますか?どうしたらいいですか?😣💦
夫:妻には産後も働いて貰って子供2人を希望。
妻:仕事を辞めて子供1人を希望。
※子供1人なら仕事を辞めても生活できます。

私は、自身が子供の頃から「子供が小さな頃は専業主婦がいい」と決めていて、付き合う前の初対面からその話をしていました。その時、夫は(私に気に入られようとしてか)そうだよね!それがいいよ!と…だから私は、恋愛対象として見るようになりました。
そもそも初めての妊娠なので、無事に産まれてくれるか母子共に生きて帰って来れるか等の不安もあるのに、つわりでつらくて毎日のように泣いているのに、今から私を苦しめることを言わないで!と思っています。
ちなみに、今の仕事は好きではありませんし向いていません。今の職場を選んだ理由は、自宅から近くて事務系の仕事だったからというのが理由です。

どうしたら私の希望は通るんでしょうか…。
そもそも、つわりだけでこんなにつらいのに、これをもう1回なんてしたくないです😢どうしたらいいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

よく話し合うしかないと思います😓🙌🏼

ママリ

どうするも何も、
しっかりお互い納得するまで
話し合うしかないと思います😓

旦那さんも、最初は本当にそう思ってたのかもしれませんし…💦
一概に気に入られたいが為に言った、という訳でもないと思います😅
結婚してから人生設計変わる人だって沢山いますしね😓

メメ

まだお子さん生まれてないからご主人はピンと来ないんじゃないですかね?
しんどいしんどい、と言っても結局男性にはつわりのしんどさはいまいち伝わらないです。
子供が生まれた後の生活の変化とかも分からないから、安易に産後も働いてとか2人目がとか言うんだと思います。
でも子供が生まれて接していけば、金銭的なことや生活などがリアルになって来るのかな?と。

そして、それはママ自体にも言えることだと思います。
今はつわりでしんどいと思いますが、その先出産まで乗り越えていくと変わるかもです。
出産が本当に嬉しくて2人目欲しくなるかもだし、育児にぶつかって外に働き出てる方が良いなと思ったりするかもしれないし逆もあるし。
私も産前は2人希望、産後は1人だけで良いやとなりましたが子供が3歳過ぎたら2人目欲しくなりました。
でも、つわり中はしんどかったしそれを乗り越えたら
「やー可能なら3人目も良いのかなぁ」
なんて生まれる前なのに思ってますよ笑。
でもこんなのは2人目が生まれて変わるだろうから、今だけの気持ちだと思ってます。

なので、今は取り敢えず穏やかに妊婦生活を過ごすこと、無事に出産することを目標として先のことはまたその時に考えれば良いと思います。
ご主人には
「今はお互いお腹の子のことだけ考えようね。将来はどうなるか分かんないね☺️」
とでも言って躱しておけば良いと思いますよ。

らるるたん 

話し合いあるのみですね😞
夫婦って結局お互い好きでも妥協し合えるかだと思うんで。

主さんと同じように私も子供が小さいうちはって考え方です😊
子供は希望しててもこればかりは運命なのですぐ出来ない事もあるし、
それにこれから産まれて大変さを旦那さんも知っていくと思うのでまだ子育ての大変さも分からない人とその話は難しいかなと。

私は子供大好きですし旦那も好きですけど二人目は娘が可愛すぎてずっと考えられず。
将来的には大人になって私達が居なくなったりしてしまったら兄弟がいた方がなんとなく寂しさや悲しさを分かち合えるかななんて思ってはいましたが、中々平等に愛せるか自信も無く、旦那がそろそろ歳なので
私がやっぱり二人目はやめようと話した次の日にまさかの妊娠が分かったぐらいです!

人生ってこういうふうに出来ているんだと思いました。
ちなみに妊娠が分かる前初孫で沢山可愛がられて一人が幸せだろうと思っていた娘がお姉ちゃんになりたい!と毎日言ってきていました。
縁っていうのは不思議なもんです。

まずは、今の身体を大事にして
今を楽しく過ごせなければ旦那さんとは今後も難しいかなと思いました💧

1人目のお子さんを妊娠中に2人目のことなんて考えられないと思います😂ご主人そこわかって欲しいですね💦

今のうちから産後の大変さを調べて共有するといいと思います😵
わたしなら「子育てと家のことは頑張るからわたしが外で働かなくていいように仕事頑張ってね♡」と言います😵

何人か欲しかったけど一人で終わる可能性(病気や出産育児の大変さなど)もあるし、
産んだらまたもう一人ほしいな〜って思うかもだし、
育児が大変で働きたいって思うかもだし、
子供一人でも共働きの方が余裕あるなって思うかもだし…

仕事辞めてもまた働けるわけですし、何も今すべてを決めなくてもと思います💦

bam

とりあえず、今はお腹の赤ちゃんに集中したいからと保留にしておいたらどうですか?
今焦ってどちらかに答えを出す必要はないのかなと思いました🙂
もしかしたら、産まれてから旦那さんが家で見てあげてほしいとなるかもしれないし、逆にはじめてのママリさんがもう1人頑張ってみようかなってなるかもわからないじゃないですか☺️❣️