※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぴみ大福
子育て・グッズ

引越後、求職中で保育園転園した方の経験について知りたいです。具体的には、引越し時期、入園時期、仕事探しと実際の就業月、慣らし保育の有無、転園時の年齢について教えてください。

市外に引越しをして、求職中扱いで保育園転園できたかたいますか?
・引越しした月
・入園できた月
・仕事を探し始めた時期と、実際に働きだした月(正社員、派遣、パートのどれかも)
・慣らし保育はあったのか、ある場合仕事はどうしていたか
・何歳のときに転園したか

全部じゃなくてもいいので、教えてください😫

子供が年少以降に引越しを考えているのですが、
ドタバタしそうだしうまく手続きできるか不安です😭

よろしくお願いします!

コメント

ママリ

今年の話です!
6月末に引っ越し
上の子8月、下の子9月
(別々の保育園)
9月に入ってから職探し、先週面接受けて即採用で明日から降るパート勤務です。
慣らしはちょうど終わりかけだったので明日から通常保育にしてもらいました。

• ゆぴみ大福

ゆぴみ大福

ありがとうございます!!
    別々の保育園だと大変ですね💦
    明日から仕事大変でしょうが頑張ってくださいね😆応援してます!

ちなみに上の子の保育園申し込みしたのは7月中でしょうか?
    私の住んでる市だと8月入園だと6月末までに申し込みしないとダメみたいで😅
    また求職中の場合ハローワークカード?とか提出しましたか?
    質問ばっかですみません💦

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!

申し込みは2人とも引っ越し前に広域申し込みという手段で前住んでいた自治体を経由して6月中に8月入園の申し込みをしていました。で、上の子は入園決定通知が7月半ばに来ましたが下の子は保留でした…
    求職中の場合は、私は求職中ですみたいな役所が用意している紙に一筆するだけで、他の書類は提出していませんよ〜。

0歳児さんの入園もなかなかハードル高いですよね💦

• 9月13日
  • ゆぴみ大福

ゆぴみ大福

なるほど!広域申し込みですか🤔
    引越し先の市のホームページには書いてなかったので市役所に確認してみます!
    そうなんですね〜私のとこも一筆だけなら楽だったんですけどな〜😓全国で統一してほしいです😢

詳しくありがとうございました!転園できるよう頑張ります!

• 9月13日