※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

夫が私の作った物を食べても絶対おいしいと言いません💦一年に1.2回自分…

夫が私の作った物を食べても絶対おいしいと言いません💦
一年に1.2回自分で作った時やファストフードなどはおいしいおいしいとずっと言いながら食べているのですが…

それぞれ家庭の味があるので、結婚してから5年間濃い?薄い?っと確認してきたのですが、薄く作っても濃く作ってもちょうどいいとしか言われませんでした。
夫の実家で出させる料理はすべてほとんど味がしません。だししか入ってないのかな?ってレベルですが、薄味の方が体にいいでしょうし、薄味を批判する気はもちろんありません。
でも、煮物でもお鍋でもほとんど味がなく出てきて、みなさんそれにポン酢やお醤油をドバドバかけていますし、夫も普段市販のものにさらにマヨネーズかけたり調味料をすごく出します。
わたしが作るからあげなどにも大量のマヨネーズやレモン、胡椒をかけています。

私は料理が好きですが、仲良しの友達がお惣菜屋さんをしていてあまったお惣菜を週に2.3回たくさん頂くのでそれとご飯を炊いてお味噌汁だけ作って夕飯にしています。
夫が趣味にお金をかけすぎているので節約のためでもあります。

私が夫に作るのは週に夕飯4.5回、週末のお昼です。
朝はパン派で、お昼は会社の食堂がとても安いのでそこで食べています(会社の人全員そうです)
子供のお昼は毎日使ってます。

おととい喧嘩をした際に、食事を作っても黙って食べられるから作りがいがないと私が言ったら
料理なんか週一回するかどうかだろ!!!
正直何もかもしょっぱいんだよ!!!
っと怒鳴られました😔

週一回!?
味について今このタイミングで言う!?
っと、私は今まで5年間なにしてたんだろうと悲しくなりケンカもそのままにずっと泣いていました。
確かに三食作ってないし味が濃く感じていたなら申し訳ないけど、でもそれが不安だからいつも聞いていたし今こんな最悪のタイミングでそんな言い方しなくても😔

節約のためにもらったお惣菜ですませていることを話したら、
俺の稼ぎが少ないってことか!と…

悲しいとムカつくが混ざって最悪です。
子供や実家ではみんな美味しい美味しい言って食べてくれるのでずっと夫には作りたくないと思っていたので今回をきっかけに本当に夫に作りたくなくなりました。

長くなりましたが、もう夫には作らなくていいですか😭

コメント

ママリ

作らなくていいです😅というか用意もしなくていいと思います😡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お惣菜で育ったのにお惣菜にも文句だし、作っても数が少ないしょっぱい、しかも言い方!!って感じなのでもう作りません😭😭
    共感していただけてありがとうございます、救われました😭

• 9月13日
ママ

旦那様は小さい頃からお惣菜や買ってきたお弁当というのが当たり前の概念で、義母さんは失礼ですが料理があまり上手じゃないのでしょうね。
そのため、家庭の味、家庭料理という価値観がズレているというか
家の料理は美味しいものではないという価値観なのでしょうか?
誰が作っても!です

私は作って旦那と子供がおいしーい🥰って食べてる顔を見て、よし!と思えますがそれが無いと嫌ですよね。
奥様に美味しいって褒めればもっともっと奥様の腕が上がるのに!!

んじゃお惣菜のがいいの?
そしたら私週4.5回頑張って作ってたのに。
惣菜でいいなら毎日それにするけど
その分もっと稼いできてもらわないと食費足りないかも〜!
と私なら言いたくなります😅

むかつきますよね味が濃いとか
それ今いう?みたいな

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

義母はとても素直な方で、わたしの料理へんだから!って自分で言ってます💦笑
    人においしいどころか、ありがとうもごめんなさいも言えない人なので(それは私が根気よく言って直させましたが)期待する私が悪いのかもしれませんが😡

おいしいって言ってもらえるだけでやりがいがあるし、また作ろうって思えますよね💦
    なので子供には手間かけて作れますし、おいしいって言ってくれる実家には作るたびに差し入れしてます!

普通に普段聞いてる時にもう少し薄味がいいなって言われればそうするのに、こんなタイミングでこんな言い方されたら気分悪くなるだけです!

共感していただけて気持ちが晴れました、ありがとうございました😭

• 9月13日
ままり

作らなくていいでしょうね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね!
    共感してほしかったので気持ちが楽になりました💦
    ありがとうございます😊

• 9月13日
ママリ

私の旦那も美味しいは言わず、まずいor普通しか言わないです笑

絶対美味しいのに笑
外食にいっても美味しくても普通しか言わない人なので諦めてますが、もし同じように突然切れてそう言われたら、私なら旦那の稼ぎで十分毎日惣菜できる収入があるなら喜んで惣菜にします!(料理が嫌いなので🤣)

ないなら、普通につくります!

しょっぱいなら、しょっぱくないようにつくります!

私は一生旦那と添い遂げたいので、キレて作らなくなるとかはしないですね🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、下にお返事していました💦

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

旦那さんのことが嫌いって前提にあったら作るの嫌になりますよね😩💦

私は旦那のことが好きなので、しょっぱい!ってキレられたとしても「え〜!5年も我慢してたん?🤣しょっぱいの食べさせられて可哀想に笑 もっとはよ言いーやー😂!」ってタイプなんですよ😂

仲良く暮らしたい&節約したいなら作ったらいいと思います☺️
    夫婦に亀裂が入ってもいい、節約しなくてもいいなら買ってきたものでもいいと思います☺️

でも、いずれにせよ、毎日お惣菜でなくても買ってくる日を増やす手もありますよね☺️

• 9月16日
はじめてのママリ

ママリさんえらいです😭
わたしもそんな考えができたらいいなぁ…

今出しているお惣菜は無料でもらえているものなので他の日全部買うこともできますが、わたしが節約したい人なので買うことがストレスになりそうです💦笑
でも、作るのも嫌なので困った!って感じです😢

一生一緒にいるつもりではいますがそもそも夫のことが嫌いなのでダメですね😞笑

でもできれば仲良く暮らした方が楽しいとは思うので頑張ってみます!
コメントありがとうございました😊

もも

作らなくていいと思います!

私の旦那も、私の作ったものに関しては全く何も言いません。
『ちょっと濃かった?』と聞いても『いや普通だよ』と。
せめて、大丈夫、美味しいよ!と言え!!と思います。

なのに、外食したりお惣菜買ってくると『あれウマかったな〜また食べたいな〜』とかいつも言ってます。

あと、年1.2回自分で作った時に美味しいと言ってるところも同じです!
『やっぱり俺のカレーが一番だな!』とか言ってて呆れます😂

ケンカしたタイミングで味に文句を言うとか、あり得ませんね!
しょっぱいと思ってたなら、確認したときに言えって感じですし😠

料理をする気力がなくなったので、私はとりあえず今週何も料理しないつもりです👍

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

遅くなってすみません💦

全く同じでびっくりしました!笑
    こういう男性って多いのでしょうか😡

作り気なくなりますよね!!
    おいしいって言っておけばいいのに、確認した時にふつうに答えてくれればいいのに、ほんとバカだなぁって思います😔

次の日、じゃあどんなご飯作ればいいのか見本を見せてもらったのですが、それは悲惨な寂しい食卓でした💦笑

余計なことを言ったと思っているようですが私は気分が悪いのでしばらく冷たく当たろうと思います🥺

コメントありがとうございました😊

• 9月16日