※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐるにゃー
ココロ・悩み

保育園の運動会で、保護者参加行事があるが、夫が出張中で困っている。感染リスクも考慮し、サポートをどうするか悩んでいる。姉に頼んだ去年の手助けは今年は難しいと思っている。どうしたらいいでしょうか?

来月、保育園の運動会があります。
上の子は4歳児なので応援席みたいなのがあります。
下の子は1歳児なので保護者と過ごし、順番がきたら保護者が入場門まで連れて行く、というスタイルです。
保護者参加(たぶん強制)行事もあります。
保護者参加競技にでる間、誰かが下の子を見てないといけません😅
うちは九州ですが、今旦那は広島県に長期出張(単身赴任?)に行っており、私の実家は山口県です。
旦那は時々帰ってはきますが、コロナを気にして一応保育園の送り迎えはやめとこうか、となってます。
帰ってきてれば結局同じだとは思いますが💧
今度の運動会、旦那に帰ってきてもらうにしても、親にヘルプに来てもらうにも県外からからなので、どちらも感染者はあまり確認されてないですが、気にする人は気にするよなーと思って、どうしたらいいかと頭を悩ませてます。
ちなみに、去年は私が病気でほぼ参加できずで、母も足が悪いので子供を追いかけたりはできないだろうとなり、大阪に住む姉がヘルプに来てくれました。
今年はそれはさすがに諦めようと思ってます😩
皆さんならどうされますか??

コメント

yuri

保育園の先生に見ててもらうか、おんぶして競技に参加するか、県内からヘルプ頼んでいいか、、、保育園に相談してみてもいいかもしれません。

  • ぐるにゃー

    ぐるにゃー

    ありがとうございます!
    やっぱり保育園に相談ですよね。
    保育園がいいと言えば良いのでしょうけど、他の保護者の方がどう思うのか気になっちゃって😅
    先生とかと話してても、うちほど他のご家庭はコロナを気にされてないようだな、と思ったりするんですけど💧
    おんぶして競技は内容的に無理なので、とりあえず相談してみます😂

    • 9月13日
はじめてのママリ🔰

保育園の先生に相談して、保護者参加競技の間だけ、下の子を預かってもらいます!
それか、1歳児の下の子の友達で仲良いママ友とか居れば、預けます。

  • ぐるにゃー

    ぐるにゃー

    ありがとうございます!
    県外から旦那や親を呼ばずに預かってもらえるかを相談するということですね!
    やはりそちらの方が良いですよね🤔
    上の子の保護者さんとは話せるママさんも何人かはいるんですが、下の子の保護者さんとはほぼ話したことなくて😥
    人数多いのもあって、お友達の名前も、誰がどの子のママかも把握できてません😵

    • 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まぁ、まず保育園に相談してから、無理なら県外から呼ぶか検討になりますね。
    呼ぶにしても、パパはともかく実親さんや大阪のお姉さんがどう思うかもありますからね。
    上の子のママ友でも、預けられるくらい仲良い人が居たら預けちゃいます。

    • 9月13日
  • ぐるにゃー

    ぐるにゃー

    そうですね。
    母は今月末も来ようとしてるくらいで、運動会となるとコロナより、体力を心配してます😅
    大阪の姉は世間体を考えて泣く泣く諦めるってかんじです😂
    まず私一人で乗り切れないか先生に相談してみます😃

    • 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね💦
    私も大阪への帰省は世間体考えて、泣く泣く諦めました。
    かわいい妹、かわいい甥っ子姪っ子のためとは言え、世間体考えると今大阪から来てもらうはリスク高すぎます。
    先生がなんとか解決策考えてくれることを祈ってます。

    • 9月13日
  • ぐるにゃー

    ぐるにゃー

    ありがとうございます😊
    早めに先生に相談して、一緒に考えてもらおうと思います😁

    • 9月13日
セレニティ

抱っこ紐で参加か先生が手助けしてくれたりします!

  • ぐるにゃー

    ぐるにゃー

    ありがとうございます!
    保護者参加競技に抱っこ紐で参加は無理なので(ストライダー 競争とかです😱)、先生に相談してみます!!

    • 9月13日
らら

私なら旦那さんと一緒にいっちゃいます...
きっとみなさん話さないだけで県外出張行かれてるご家族がいる方もいると思います😣
みなさん働かれている親御さんですし、そこは理解してくれるんじゃないかなと💦

それでも自分自身が嫌なら先生に1人でしか来れなくて...と相談すればそういったご家族は過去にもいたと思うし何かしら対策してくれると思います😊

  • ぐるにゃー

    ぐるにゃー

    ありがとうございます!
    たしかにそうかもしれません🤔
    園児150人くらいいるので、みんながみんなずっと県内で働いてるとは限らないし、県外行ってなくても飲みに行ってるパパさんとかも普通にいますよね😑
    先生と話してても、うちは気を遣ってる方なんだろうな、とは思います笑
    もともと保護者競技参加時も子供の預かりはしません、というスタイルなので、旦那に帰ってきてもらうしかない気はします💧
    私自身は自分がハイリスクなのもあってもともと神経質になりすぎてて、今や疲れて自暴自棄になりつつあり、誰でもいいから来てくれ…ってかんじです😂

    • 9月13日
  • ぐるにゃー

    ぐるにゃー

    小学生の子供がいる友達が、旦那さん東京に単身赴任で、運動会のとき帰ってくる予定にしてたけど、子供が周りの目が気になるって言ってて…と悩んでたので、うちも子供は小さいし、周りの人はそこまで家庭事情は知らないだろうけど、同じだよなーと思って悩み始めました😥

    • 9月13日
e♡h

保育士です。
保育園側がどれだけの対応をするかはコロナ対策の仕方が違うので分かりませんが、運動会は屋外ですか?
先生に相談して旦那さんが来て見てもらうでも大丈夫そうな気もします!
県外に行ってるのも先生は知ってますよね?
見てもらう人がいないからと相談するか、保護者競技に出ないことになるかなーと思いますよ!

  • ぐるにゃー

    ぐるにゃー

    ありがとうございます!
    運動会は屋外です!
    先生は県外に行ってるのも、時々帰ってきてるのも知ってます!
    うちの園の先生たち、風邪引いたとかじゃなければみんなマスクもしてないので、先生はパパきていいよ!って言ってくれそうだなーとは思います。
    先生がいいって言えば、他の保護者の方の気持ちは無視しちゃってもいいですかね?😅
    正直、気になるのはそこだけなので😑

    • 9月13日
  • e♡h

    e♡h

    他の保護者は県外に仕事に行ってるのは知ってるんですか?
    気になるなら少し離れたところから見てもらうとか、マスクをして大声を出さなければ全然大丈夫だと思いますよ!
    周りの方への配慮があれば知ってる方がいても気にしてくれてるのかなと思うと思います😊
    せっかくの年に1度の運動会、この時期に開催できるように保育園側もすごく考えていると思うし、子どもたちも練習頑張ってるので旦那さんも見てあげてほしいです!

    • 9月13日
  • ぐるにゃー

    ぐるにゃー

    ありがとうございます!
    子供が他のお友達と一緒に帰りながらパパ今日帰ってくる?とか、いつ帰ってくる?とか聞いてくるし、帰ってきたときは、保育園でもお友達にパパ帰ってきたー!とか言ってるらしいので、知ってる保護者さんも多いかと思います。
    年中の娘もなかなかのお喋りなので、私が病気になったことも知られてて、他のご家庭でその話されてるんだろうな、と思われる会話をしたことを子供から聞かされることもあります😭

    • 9月13日
まま

私は旦那が参加できなかった時
保育園の先生に下の子預けてましたよ🥰
一瞬だし保育園の先生も快く預かってくれました🙌🏻

  • ぐるにゃー

    ぐるにゃー

    ありがとうございます!
    そうなんですね!
    運動会の間、お子さんのお預かりはしません、と毎年案内に書いてあるので悩んでましたが、一日中はしません、という意味なのかもしれません🤔
    親子競技の間だけ見といてもらえるか相談してみます🥰

    • 9月13日
  • まま

    まま

    親子競技の間だけなら見てもらえるはずですよ🥰
    他にもお母さんだけ、お父さんだけしか参加できなくて
    下の子がいるって場合はあるはずですから🙌🏻

    • 9月13日
ミィ

この時期に運動会をやってくれるってことはコロナに対する考え方が緩い方なのかなと思います。
うちは今年度、なんの行事もありません。逆に近所の保育園は屋内の参観日をやったりしてます。保育園ごとの考え方なので本当にまちまちなんですよね。

なので、旦那さんがきちんと感染対策をする上で参加してもいいかと保育園に聞いてみるのがいいかなと思います。

  • ぐるにゃー

    ぐるにゃー

    ありがとうございます!
    うちの園はだいぶ緩いと思います😅
    一応開催するかどうかのアンケートはありましたが、人数を分散させる対策だけして夏祭りもありました。
    周りの園でインフルエンザでまくってても、うちの園は一人もでないってくらい元々色々感染症対策やってるからか、そこまで気にしてないっぽいです💧
    マスクもしてないですし😅
    旦那が今いる広島の方が感染者は少ないんじゃないかなと思う時があるくらいですし、一度先生に相談してみます😃

    • 9月13日