※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちひろ
家族・旦那

今月中に実母と同居するかもしれないのですが、同居するにあたって息子…

今月中に実母と同居するかもしれないのですが、同居するにあたって息子の保育園に何か影響はありますか?
今親が離婚でもめています。母はコロナの影響で失業中で家も借りれないし、精神的にもう父とは一緒に暮らせないためしばらくうちに居させてほしいと言われました。同居するのは問題ありません。しかし、求職中の母がいるなら面倒を見てもらえると判断されて保育園を退園させられるという事にならないか心配です😅どなたかわかる方教えてください🙇‍♀️ちなみに私は育休復帰をしたばっかりです。

コメント

自治体によると思うので役所に問い合わせるのが1番だと思いますが、同居してる親が定年退職して保育園退園になったママ友がいるので、求職期間が長くなればそういう事もあるかもしれないですね👀

• ちひろ

ちひろ

コメントありがとうございます!やはりありえますよね🤔週明けには役所に確認の電話を入れるつもりですが、その前に実母が来てしまう勢いなので質問をしました😊ありがとうございます🙌

• 9月13日
funkyT

自治体にもよると思いますが、既に保育園に行かれてるのなら点数は影響ないと思います。

ただ、そもそも保育園に行ける権利が無くなってしまうと退園ですよね。。。

お母様が住民票を移さなかったり、ハローワークで求職中と言う事を証明できれば良いと思いますが、市役所に聞いた方が確実ですね。

お母様、幸せになれると良いですね。

• ちひろ

ちひろ

コメントありがとうございます!やはり役所に聞くのが正確ですよね🧐今失業手当てを受けてるので証明はできると思いますが住民票は移す予定なのでちょっと役所に確認してからにします!
    母の心配までありがとうございます🥺✨

• 9月13日
ゆっこ

保育園の待機児童がいるかや自治体の制度によってだと思います。仕事をしてない(健康で子供をみれる状態)同居家族や近くに親族がいると見なされると、いわゆる点数が下がります。なので、退園をいわれる場合があると思います。ただ、その同居が一時的や無職の状態が一時的なものだと判断されれば、大丈夫かと思いますが、長くなれば厳しいかと思います。

• ちひろ

ちひろ

コメントありがとうございます!やはりそうですよね🤔住んでいる地域が待機児童が多くて保活に苦労しました😅一応今のところは仕事も探しているし同居も一時的の予定ですがどうなるかはまだわかりません😅なので週明けには役所に確認しようと思います!ありがとうございます😊

• 9月13日
ちひろ

みなさんコメントありがとうございました🙇‍♀️先ほど、就園管理課に確認したところ変更届を保育園に提出する必要があるが、それによって保育園利用に影響はないそうです!
ちなみに岡山市です😊ありがとうございました!