※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

出産後の挨拶時期について悩んでいます。早めに回りたいが、病気や寒さが心配。赤ちゃんに合わせて人との接触を控えたいと思っています。不安で眠れない状況です。

初めて質問します。皆さんだったらどうされるかご意見ください🙇‍♂️

11月10日に出産予定で、里帰りのため1ヶ月後に自分の住まいに戻る予定です。
住まいに戻ったら、旦那の職場の人や私の職場の人に出産祝いのお礼に赤ちゃんの顔をみせつつまわることになると思います。さすがに戻ったばかりはまだ生後1ヶ月なので生後3ヶ月ぐらいたってから挨拶にまわるのが良いのかと思っていました。
ですが、生後3ヶ月ごろだとインフル、コロナ、雪国のためめちゃくちゃ寒い…など不安な事もたくさんありできることなら生後6ヶ月ぐらいたった暖かくもなりインフルの流行も落ち着く時期にしたいなと思っているのですが、それだとお礼にまわるのには遅すぎるでしょうか??

あともう一点、インフルやコロナや風邪が本当に怖くて、赤ちゃんに何かあったらどうしようという気持ちから、お礼にまわる時期ぐらいまで自分の両親、旦那の両親以外には赤ちゃんに合わせるのを控えたいと思っています。近所の仲良くしている旦那の同僚はもちろん、近郊に住んでいる旦那の弟にも暖かくなる時期まで合わせたくないと思ってしまいます。神経質すぎるでしょうか??

もうすぐで9ヶ月になるのですがあと少しで産まれてくる赤ちゃんのことが本当に楽しみで、それと同時に大切に守りたい気持ちから先の事を考えすぎてしまいモヤモヤして夜もなかなか眠れないです💦💦
よろしくお願いします🙇‍♂️

コメント

かんちゃん

職場の方がお子さん連れてきたのは書類提出とかのついでで3〜5ヶ月過ぎの時が多かった気がします!

逆に1ヶ月とかで連れてくる人は居なかったです🤔
赤ちゃんも1ヶ月で連れ回すのもキツそうだし、産後1ヶ月でやっとママの身体も回復してくるので無理なさらない方が良いですよ☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます😊
    なるほど!自分の職場にはそうしたいと思います!
    お気遣いの言葉もありがとうございます🙇‍♂️

• 9月13日

遅すぎないと思います☺️
むしろ職場の人達も生後間もない赤ちゃんをコロナの時期に職場へ連れてくることは想定していないので、落ち着いてからというのは、自然だと思います!

自分の両親、旦那の両親以外に会わせないのも全然神経質だとは思いません✨

コロナ禍で、色々な人に会わせるのはリスクが高すぎるので、落ち着いたら抱っこしてください☺️と周りに伝えて、過ごすのでいいと思いますよ!

モヤモヤする必要なしです😳赤ちゃんを、しっかり守りたいという強い気持ちが伝わりましたよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます✨
    とても優しい😢全然神経質だと思いませんと言っていただけてとても嬉しかったです。

ママリさんの言うとおり出産報告をする際にでも落ち着いたら抱っこしてくださいね!と周りに伝えようと思います👍
    ありがとうございます😭

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

地域によるのか分かりませんが、主人の職場の方にお祝いを貰いましたが、今のご時世のようにコロナが流行ってなくてもお礼の挨拶回りはしなかったです。
お返しは、ちゃんとしましたが、主人経由で渡しましたし、写真も付けたので、それで終了していました。
私が同僚の出産祝いを渡した時も同じようにお返しと写真が返ってきたので、そういうものかと思っていました。
このご時世なら、むしろその返し方でも失礼にはあたらないように思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます。

なるほど、私の地域だとお礼の挨拶回りが普通のようで、旦那は今から職場のお局様に赤ちゃん抱っこさせてねと言われているそうです…
    でもこのご時世ならママリさんの言われたとおり旦那経由で渡してもいいかもしれませんね…というかそうしたいです💦ありがとうございます!

• 9月13日
のんちゃん

私が息子を産んだときはコロナも無かったですし、私自身じっとしてられない性分なので、わりと早めに出かけちゃってましたが、コロナがあって第一子となると慎重になっても無理ないと思いますよ!

こればかりは神経質とかではなく、考え方の違いだと思うので、こんな時代に無理して赤ちゃん見せに行かなくて良いと思います!
もうすぐ赤ちゃんに会えるの楽しみですね☺️お産頑張ってください!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!
    私もコロナが無かったり、産まれる時期が暖かい時期なら出かけちゃうかもしれなかったのですが、本当にコロナやインフルが怖いです😢

優しいお言葉もかけていただきありがとうございます。お産頑張ります!!💪

• 9月13日
うー

お礼は先に旦那さん経由とかでしておいて、赤ちゃんは暖かくなってから連れて行くでいいんじゃないですかね⭐️
さすがに半年もお返しなしだとあれ?って思われちゃうかもです😅
旦那さんは毎日会社に行って顔を合わせているので尚更です

赤ちゃんを人に合わせるのも慎重になっても仕方ないと思うので旦那さんとよく相談して、弟さんとかにも遠慮してもらうように伝えてもらうといいと思いますよ✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます🙇‍♂️
    そうですよね!旦那にお返しだけでも先に渡してもらって暖かくなったら顔見せに行きますね!と伝えてもらおうかなと思います😊

頃合いを見て旦那に相談してみたいと思います!ありがとうございます🙇‍♂️

• 9月13日
まい

出産祝いのお礼という事であれば、赤ちゃんを見せるのは暖かくなってからで問題ないと思いますよ!

内祝は早めがいいとされてますので、また暖かくなった頃伺いますとお手紙添えつつ、2ヶ月ぐらいまでにお送りしたらどうでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

まいさんの言うとおりそうさせてもらおうかなと思います。ありがとうございます🙇‍♂️

• 9月13日
Mari🍰

私は今年6月に出産しましたがまさにコロナ禍だったので、自分の職場には仕事復帰後に内祝い兼ねてのお菓子とか持って行く予定です😅
といっても復帰も来年春なので今更って感じですが、職場のみなさんも在宅勤務で会社に送っても誰もいないので💦💦
旦那は毎日会社に行っているので旦那の会社にはすぐ内祝いを持っていかせましたが、、、

赤ちゃんの顔を見せたい気持ちもすごく分かりますが、私もコロナが落ち着いてからじゃないと不特定多数の人が集まる場には連れていかないですね💦
いま生後3ヶ月ですが、私の両親としか会わせたことないですよ😅
私の職場にはオンラインミーティング(zoomとか)でタイミングあえば顔見せてね〜って言われてるので6ヶ月くらいになったらオンラインで顔見せればいいやって思ってます☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます🙇‍♂️
    ご出産おめでとうございます。
    なるほど、うちの旦那も毎日会社に行っているので持っていってもらおうと思います👍

そうなんです。😢ただでさえ、風邪やインフルが流行る冬に合わせるだけでも少し警戒しますし、ましてやコロナ💦
    オンラインで顔見せ!このご時世ならではですが良いですね👍

• 9月13日
マニロ

もう他の方も言ってますが...私も今年の3月に出産し、会社には一度も行ってません。(むしろ...お互いのため、うつしてもうつされても迷惑だと思うので...)
未だに友達にも会ってません。1番仲良い子はお祝いをドライブスルーでくれました!😭

こんなはずじゃなかったのに...ってなんだと思いますが...守れるのはママ、パパです!

お返しは職場にも郵送で送りましたよ♡一応コロナなので...いけずにすいませんとは上司にLINEしました😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!
    ご出産おめでとうございます✨
    そうですよね💦お互いのためにそれが1番ですよね。

そうなんです。もし何かあった時に後悔するのは嫌ですし、赤ちゃんを守れるのはママ、パパですよね!

私も上司にはラインしようと思います!ありがとうございます🙇‍♂️

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

今年6月に出産しました‼️
コロナ、怖いですよね💦
主人も同業なので、私の職場の知り合いが、
そろそろきてくれるかな?
と楽しみにしてくれている様子だった
と聞いた時も胸が痛みましたが、
コロナ怖い…
と言うと、
コロナきにしてて、全然家から出れてないんです
って言ってあるよ👍
と、教えてくれました。
用事があって、職場へ電話したときも、ひたすら
みなさんに早くお会いしたいんですが、コロナが怖くて…
と正直な気持ちを伝えています😋

新しい生活様式が求められるようになったことにともなって、新しいお礼のあり方もあっていいのでは?と思います。

一つ一つの行動のなかに
コロナが…
と考えると、不安になったり、嫌になることたくさんですよね😭
でも、最悪の事態を想定したとき、それが誰のためになるのか…ということを考え、体裁はおいといて、判断することがいいかなぁと思います😖

職場のことは、今でなくても…と思って1番最後に考えています笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます☀️
    そうなんです💦旦那から職場の人が産まれたら抱っこさせてねって言ってたと聞いているので少し胸が痛みます😢
    私もそれとなく伝えてもらうようにしようと思います🙇‍♂️

まだ産まれてないうちから不安になってしまって💦

最悪の事態を想定して、赤ちゃん1番に行動したいと思います。ありがとうございました

• 9月13日
ママリ🐤

専業主婦なので、職場のお礼の件は皆さん書かれているので、赤ちゃんを会わせる件について書きます。
うちの子はもうすぐ7ヶ月ですが、里帰りしてた時に私の両親は抱っこしましたが、他県なのでその後会ってもいません。せっかく近くだったのに私の親戚も遠慮してくれました。
自宅に帰ってからは義理の親と義理の姉妹が近くに住んでいますが、皆さん遠慮してくれて2回ずつくらい顔を見せましたが、抱っこは誰もしていません。皆抱っこしたいけど〜と言いつつ、今の状況分かってくれてます。
抱っこくらい大丈夫じゃないかなーという気持ちもありますが、義理の家族の方が慎重でした。
今の時期生まれたばかりの赤ちゃんに慎重になるのは無理ないと思います。分かってくれると思いますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

とても気遣いのしてくださる親戚さんなのですね!素敵です。
    無事産まれた後には私も勇気を出して訳を話してみようと思います。ありがとうございました🙇‍♂️

• 9月13日