※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさまげ
家族・旦那

我がままでしょうか?義両親は娘をすごく可愛がってくれて、本当にありが…

我がままでしょうか?
私は実母が既に他界しているので、産前から夫の母にお世話になりました。義両親は娘をすごく可愛がってくれて、本当にありがたいし、嬉しい気持ちでいっぱいなのですが、少し面倒に思うことがあります。

産後2か月くらいまで週2、3日義両親に来てもらって食事の世話をしてもらっていました。義両親は孫に会える嬉しさで喜んで来てくれていました。しかし、娘との生活に慣れなきゃいけないし、私もいつまでも甘えていてはいけないと思い、最近は来て貰っていません。ただ、会いたくなったらいつでも来てくださいと伝えてありますが、気を遣って向こうからは来たいとあまり言いません。
夫は孫に会えない親を不憫に思い、ほぼ毎土日に義両親を呼びます。夫がいる土日は私もゆっくり寝たかったり、家族3人で外出したいのですが、義両親が来るのであっという間に土日が終わります。

前置きが長くなりましたが、義両親は孫が可愛いので、可愛い可愛いというだけで、娘の様子で心配なことを話しても気のせいじゃないか、こんなにニコニコしてるから大丈夫だろ、と言うだけです。
それを言われる度に、なんも知らない癖にと思ってしまいます。お世話になってるのに、我がままでしょうか?

ちなみに今日も来ました。
娘は新生児から吐き戻しが多いのですが、先月あたりから吐く量、頻度が増えたこと、体重があまり増加してないことが心配で、小児科で診てもらってます。それを話したら心配しすぎ、この子の個性だろと。ですが、その直後に娘が吐き、その量を見て驚いた義母は、これじゃ飲んだミルクのほとんどを吐いてるんじゃないの⁉️と言い出しました。だから、それが心配で小児科に行ってるんです‼️と思わず言ってしまいそうでした。

現場見ないとわからないとは思うけど、可愛いだけ言われるのもなんだかなぁという気持ちいいです。

とりとめなくすみません。

コメント

iso

まあ色々大変なもの、ある意味で皆んな似たようなもんだと思いますよ。
実の両親でも本当にうざいです💦

なので、私は帝王切開でしたが、実家には一切帰らず頼りにもせず、夫は海外出張で常に家にいませんがワンオペで気ままにやってます。

ママイ

じじばばってそんなものだと思います💡自分の子供たちより責任ないからかわいいで済むんだそうです!

でも大丈夫?とかおかしいんじゃない?とか心配されすぎるより、かわいい、大丈夫、って言ってくれてる方がまだいいかなって思います😅
きっと過干渉の方がうざいですよ!

わがままとは思いませんが、じじばばはそんなもの、って思ってた方が楽だと思いますよ⭐️

ゆこゆこ

現場を見るまでは心配しすぎだよと言ってしまう気持ちも分からなくもないですが…今回その姿を目の当たりにした事で今後は心配してくれるようになるのではないでしょうか。
それよりも毎週末会ってるのに親を呼ぶ旦那さんにもう少し家族の時間とかうさまげさんの事を気遣ってくれてもいいんじゃないかなと思ってしまいました😣💦

りな

みんなで心配ばかりしていたら主さんが病んでしまうんではないかというのもあり、大丈夫!と言ってしまう面もあると思います。

実際、私も義姉とかに子供の相談されても励ましてしまいます。
医者に行くなどはご両親の判断だと思いますし、、。
小児科の話はもう話さないのが1番かなあと思います💦
なかなか難しいですが、思った回答じゃないとがっかりというかイライラというか複雑な気分になっちゃいますよね💦

はじめてのママリ🔰

まだ寝不足だったり、体もしんどいでしょうからわずらわしく思ってしまうのは仕方ないと思いますよ!
文章に書ききれないチリツモもあるのかもですが、私はこの文章からだと義両親より旦那さんのがちょっと…って思ってしまいました😅呼ばなきゃ遠慮してペース落としてくれるのにわざわざ旦那さんが呼んでるんですよね?💦
旦那さんにそこビシッと言ったほうがいい気がします💦
たまに会うぶんには、孫を溺愛してくれるいいじじばばと思えるかもしれませんよ笑

• うさまげ

うさまげ

コメントありがとうございます。
    そうなんです、会う分には娘を可愛がってくれるので嬉しいし、私の手を離れるから抱っこしなくて済んだり、構ってあげなくてもいいので楽は出来るのですが😅
    やはり夫に言うべきですよね。私は実母が他界しているから、来年復職した際にお世話になるのは義母なので、こいらの都合ばかり押し付けるのも申し訳ないかなと思って毎週末会わせていたんですが…

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫁が毎週末義両親に会ってたらお腹いっぱいになるのは普通のことで、都合を押し付けてるとは言わないと思いますよ!😂義両親がどうこうというか、例えどんなに仲良くなってもだらけたところは見せずらいしたまにはゆっくりしたい、家族だけの時間も持ちたいって思ってらっしゃるんだと感じたので、そのへん強調して、旦那さんとお話されるのがいいんじゃないかと😊わかってもらえるといいですね🙏

• 9月19日
むぎちゃ

少しお疲れ気味なのでは😂?
ワガママとかでは無く
普段ならなんとも無い事でも
気になってしまうのかもしれないですよ!

旦那さんに 少し寝たいから
今週呼ばないで家族だけで
ゆっくりしない~?
とお話したらどうでしょう😌?
居たら迷惑というより
お話したくなっちゃって
休めなくてさ~😂みたいな笑

• うさまげ

うさまげ

コメントありがとうございます。
    確かに疲れているかも…😅
    言いづらくて言えてませんでしたが、今週呼ばないでということは言ってみたいと思います。ただ、おととい来た時に夫が既に来週も来るでしょ、と言っていて…4連休は難しいかもしれません💧💧
    はぁ。。。

• 9月14日
PIKUMIN🍋

私はとってもうさまげさんの気持ちめちゃくちゃ分かります!
私も母が他界しており実家も遠いので義母にお世話になってますが、やっぱ何を言われてもなかなか言い返せない、本音を言えないストレスありますよね。こっちは育児に必死なのに、、って思いますよね。もう嫌な事は右から左に流しましょう!私もそうしてます!また勝手に言ってら。て思う様にしてます!笑
うさまげさんなりの育児で付き進んで下さい!義理の言う事なんて無視でいいです!言われたら腹立ちますが、、笑
うさまげさん自信ストレス発散できます様に、、
突然のコメント失礼しました!