※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう🔰
産婦人科・小児科

生後2週間の赤ちゃんのほっぺにポツポツが増えて心配。洗い方や固形食べ物の影響も気になる。助産師に相談できず、病院に行くべきか迷っている。来週の母親学級まで待つべきかも悩んでいる。

生後2週間ほどになるのですが、退院後日に日にほっぺのポツポツが増えてきてしまいました。

泡のソープを使って洗っているのがよくないのか…
固形に変えた方が良いのか…

保湿のクリームはしっかり塗っています。
2週間検診は終わってその時は助産師さんに聞きそびれ、とくに助産師さんからも何も言われなかったので、大丈夫なのかな?とは思ったのですが、それからも少しずつ増えていってる気がして心配で…

病院に行った方がいいのか、そもそも病院って何科に行けばいいのか…
来週の木曜、母親学級みたいなので助産師さんに会うことがあるのでそこまで待ってみればいいのか…

両頬全体的にポツポツができてしまっている状態です…

コメント

とまと

生後1ヶ月になるまでは産婦人科でいいと思います。
もしくは小児科ですね

早く治ると良いですね

• ゆう🔰

ゆう🔰

産婦人科ですか!酷くなるようなら相談してみようと思います(><)

• 9月13日

んー?上の子たちも含め3ヶ月くらいまではそんなもんでしたよ🤔

• ゆう🔰

ゆう🔰

そうなんですか?!
    私の沐浴の仕方が悪いのかと思ってしまって…
    あんまりここまで酷くなってる子見たことがなかったので不安になってしまって…

• 9月13日

退会ユーザー

あー写真があれば見せてあげたいです笑
    結構酷かったですよ〜
    でも乳児湿疹ってあって当然だと思ってます🤣
    3ヶ月過ぎても治らなかったら小児科か皮膚科ですね!
    皮膚科に電話して乳児でも診てもらえるか聞いて診てもらえるのなら皮膚科行きます!

• 9月13日
  • ゆう🔰

ゆう🔰

本当ですか!?
    なんか思春期の男子学生みたいな感じで見てて切なくて(><)
    可愛いほっぺたがーー(;_;)と…
    もう少し様子を見てみようと思います!

• 9月13日

退会ユーザー

下の子はほんと酷くて長引いたので皮膚科に電話して4ヶ月の子も診察してもらえるか聞いてみたらオッケー出たので皮膚科に行き軟膏もらいました!

• 9月13日
  • ゆう🔰

ゆう🔰

すぐ治りました??
    私もまずは1ヶ月検診まで様子みて相談して、また考えようと思います(><)

• 9月13日

退会ユーザー

すぐでしたよ〜!
    それに4ヶ月になれば本人も色々と強くなってきていますしね❣️
    まぁ別件で皮膚科に受診したい理由もあったのでついでです笑

• 9月13日
ぽち

うちもポツポツが凄くて、産まれながら二重顎だったので顎の辺りも日に日に酷くなりました。
小児科にかかって、乳児湿疹?と言われ塗り薬を貰いましたが治らず、ステロイドを塗ることになりました。

• ゆう🔰

ゆう🔰

どのくらいで受診しましたか??

• 9月13日
  • ぽち

ぽち

2週間検診終わってからです。私は1ヶ月検診まで伸ばしてしまいましたが、初めてだったのでどうしていいか分からず、もっと早くいくべきだったと思いました😅

• 9月13日
あや

うちも綺麗になるまでは2カ月くらいかかりましたが、清潔にして保湿してれば自然と良くなると思います!
1か月検診の時まで様子見でも大丈夫だと思いますよ🥰
母乳なら授乳中にほっぺにつきやすいので、授乳後にお顔拭いて保湿してあげるといいと思います!

• ゆう🔰

ゆう🔰

ちなみにどんなもので拭いてあげるのがいいんでしょう(;_;)

• 9月13日
  • あや

あや

沐浴ガーゼをお湯で濡らして拭いてました!
    ちなみに哺乳瓶だと顎から首にかけてシワの部分に飲みこぼしが残りやすいので、汗拭くついでみたいにあったかいガーゼで拭いてあげてねって産院で教わりましたよ🥰

• 9月13日
こり🔰

うちもひどかったです!が、乳児湿疹だろう、みんなできるものだろう、と1か月検診までそのままにしちゃってました😅ですが、沐浴は朝、夜2回入れて清潔にして保湿して‥は心がけてました🙆沐浴は沐浴剤のみで入れてました。
1か月検診で相談したら、泡でちゃんと洗えば治るよ!と言われて、沐浴剤やめて泡で洗ったら治りました✨いろいろ探った結果、沐浴剤が合わなかったのかなぁと。
泡のソープは、弱酸性ですか?アルカリ性ですか?そこを変えてみるのもひとつの手かなぁと思います!

海月

上2人結構出ましたね。
出るもんだと思ってます笑
黄疸に、乳児湿疹、突発性発疹みたいな感じで3人目ともきてますね笑

赤ちゃん用の泡ソープで
1人目はジョンソンアンドジョンソンの紫。固形ソープに変えたり、アトピタにしたり色々変えました。
2人目は赤ちゃん本舗のミッキーので洗ってました。

黄色い汁?みたいのがでるくらいじゃなきゃステロイド塗らなくてもいいかなーっていわれました。
1ヶ月検診ではふたりとも結構ひいていたので
そのまま様子見になり
綺麗になりました。

3人目は
私のダイアンの
ボディソープ赤ちゃんも使えるって書いてあるから
そのままとりあえず
これでいいかーと
使ってましたが、
少々のプツプツで終わりました笑