※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピノ🔰
ココロ・悩み

体調不良で自律神経失調症か悩んでいます。ストレスや疲れが原因かもしれません。コロナの影響で夫婦関係にも影響が。同じ症状の方の体験を聞きたいです。

自律神経失調症?
アラフォーです。先月から体調不良の日が時々あります。
何故かだいたい夕方から症状が出ます
症状は以下です
●微熱(36.8~37.1)がでる
●ほっぺやおでこが火照る
●倦怠感や疲れを感じてソファでぐったりしてしまう
●肩と首が張る
●便秘と下痢を繰り返す(これは日中もある)
●生あくびがでる
●軽い吐き気
●夜なかなか寝付けない
コロナの影響で閉塞感やストレスを感じています。夫婦で旅行やお出かけが好きで、それがストレス解消だったのに、コロナの影響で今は出来ません。
主人とコロナへの認識の違いがあり(私は心配性で主人は割りと楽観的)、今までほとんどケンカしたことがなかったのに、コロナの自粛期間以降、つまらないことでたまにケンカをしてしまいます。
転勤族で実家は遠く、今年の年始以来帰省していません。
コロナで色々なことが変わって寂しさを感じています。
長々と書いてしまいましたが、体調不良が辛いです。
ネットで調べると自律神経失調症にあてはまりそうかなと思っています。
同じような症状がある方、どんな感じか良かったら教えてください。よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

気持ちからくるものかもしれないですね😢

• ピノ🔰

ピノ🔰

ありがとうございます。
    気持ちやストレスの影響、大いにありそうです(*_*)

• 9月19日
はじめてのママリ

自律神経失調症なったことありますが、私の場合は突然くる頭痛と立てないくらいの目眩、気分の浮き沈みが激しくて突然涙が止まらなくなって病院へ駆け込んで心療内科のお世話になりました。
今思うと自分が自分じゃなかったです><

コロナで気持ち的に疲れたりしますよね😢
症状的には更年期?とも思いました><
最近はストレスから20代や30年代の若年性更年期になる人も多いらしいですし、とりあえず受診してみたら良いお薬があるかもしれないなと思いました(^^)

• ピノ🔰

ピノ🔰

ありがとうございます。
    そんな症状だったんですね。とっても辛かったですね。
    その後はお身体大丈夫でしょうか?
    私は婦人科に行って来ました。更年期障害の可能性は低く、甲状腺が原因かもしれないとのことで検査をしました。

• 9月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今もすごく疲れると動悸がしたり変だなと感じるので休むようにしてます(^^)
    甲状腺も色々症状出ますもんね><
    はやく良くなるといいですね💕

• 9月19日
mama

自律神経失調症と過敏性腸症候群です!

私は常に吐き気、頭痛、首、肩こり腰痛
週の半分が発熱(37℃から39℃近くまで出ます)
更に子供たちの夜泣きの慣れで不眠症です。
毎日下痢でさらに頻繁にかなりの腹痛があります。
大きな病院で色々検査したりかかりつけとかに行っても特に大きな病気とかもなく心療内科にかかって自律神経失調症かもね~となりました…
薬物治療もしましたが薬の量が多いのと副作用が多いのがしんどく今は症状に耐える日々です😭
ちなみに上の子が生まれてからだからもう4年経ちますね……
日によっては軽くなったりしますが今年はコロナのこともあってほとんど体調悪いですね💦💦

• ピノ🔰

ピノ🔰

ありがとうございます。
    同じく、うちの子も寝ぼけて泣いたりゴロゴロ転がって頭突きをしてきたりするので、ゆっくり寝られません。
    慢性的な不眠は身体に色々な影響を及ぼしそうですよね。
    私も逆流性食道炎と過敏性腸症候群持ちです。
    今年はコロナも加わってストレスが多いですね…。

• 9月19日
うさぎ

はじめまして。来年40歳になるんですがいままさに気候の変化もあるのか自律神経失調症と症状にてまして、、、
下腹部違和感、腹痛、疲労感、眠気がすごい、軽い吐き気、病院はいかれましたか?
ピノさんは胃腸のほうは調子悪いとこないですか?
私胃も違和感が、、、
どーしたらいいのやらです、、、

• ピノ🔰

ピノ🔰

ありがとうございます。
    季節の変わり目か、長く続くコロナのストレスか、ここ最近ガクッと来ています。
    元々逆流性食道炎持ちで、消化器科で薬を出してもらっています。今日胃カメラをしてきたのですが、変わった異常は見つかりませんでした。
    この間、婦人科にかかり甲状腺の影響かもしれないとのことで血液検査を受けました。
    みちるさんは胃腸の調子が悪いようですので、一度消化器内科などでご相談されてみてもいいかと思います。胃カメラはわたし何度も受けていますが、上手な先生は苦しくないですよ~!胃カメラで異常がないとわかると、安心感からか痛みがなくなったこともあったのでおすすめします。

• 9月19日
うさぎ

私も胃カメラ二年前くらいにやったことあるんです。
小さいポリープがあったのですがそれで調子が悪くなることはないといわれて、、、
コロナの影響ありますよね。きっと😭
また胃カメラやろーかなー