※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
子育て・グッズ

最近人見知りがひどくなり、子育て広場や習い事で泣いてしまう悩み。他の人との交流が欲しいが、泣かれるのが心配。再入会や参加させるか悩んでいる。経験やアドバイスを求めています。

最近人見知りが以前よりひどくなってしまいました。
コロナで自粛する前までは、男の人は苦手でしたが、抱っこしてれば泣くこともなく、誰にでも手を振ったり、ニコニコしてるほうでした。

今週久しぶりに子育て広場(公園)と、習い事の体験に行ってみたのですが、女性でも話しかけられたら私しがみついて泣くようになり、終わるまで泣き続けていました。
一歳半検診でも入り口から帰るまで泣きっぱなしでした。
いつも行く公園や、休日のお出かけは人混みでも泣くことはありません。

実家と義実家も遠く、周りにママ友もいないので、毎日2人きりです。
もっと私も娘も他の人と会う時間があった方がいいのかなと思うので、子育て広場や習い事に行きたいのですが、また泣かれてしまわないか心配で悩んでいます。

コロナ前はベビースイミングに行っていて、娘も楽しんでいたので、また再入会したいな〜と思っているのですが、泣いて何もできないかもしれないし、無理に連れて行くのもかわいそうでしょうか。

習い事の体験に行ったところは、泣いていても参加させて、慣れるまで頑張ろうね!という感じだったのですが、そんな感じでどんどん参加させた方がいいのでしょうか?
ちょっと無理やり感があって引いてしまったのですが😅
凄く泣くので、トラウマになってしまわないかも心配です。

長くなってしまいましたが、
これからどうしていけばいいのかわかりません。
皆さんどうしていましたか?
教えていただけるとうれしいです。

コメント

もんもん

解決にはならなくてすいません!
人見知りでもいいんじゃないですか?

我が家の長女も人見知りが酷かったけど私が気にしなかったです☺️
ママが大好きな甘えんぼちゃんなんだな〜くらいにしか思ってなくて、いまだに知らない人、慣れない人に対して人見知りはありますが、警戒心が強いから絶対についていかないからいっかと思ってます😂

友人もたくさんいるし女の子はそんなものかなって思っていました!

• りい

りい

回答ありがとうございます😊
    確かに、警戒心が強いのも悪いことじゃないですね!!
    いきなり人見知りが酷くなったので、気にしすぎていたかもしれません😅
    考え方素敵ですね!見習いたいと思います!😊

• 9月13日
honey bunny

お母さんがしんどくないのであれば連れていってもいいかなとは思いますが、コロナ禍の最中私やったらわざわざギャン泣きする本人抱えて行かないかな😂

人見知りも一過性のことなので、急になおるかもしれないし、しばらく続くかもしれないし、また泣いてるなー、くらいの気持ちでいた方が楽かもしれませんね。

• りい

りい

そうですよね😅
    いきなりの人見知りの焦りと、子育て広場に結構人が来てたので、コロナの危機感薄れてしまっていました😱
    もっと心に余裕を持ちたいと思います!!😊

• 9月13日
ありあや

うちの子も気がつけばめちゃ人見知りに…
知らない場所や人はギャン泣きです。
成長したからなのか、コロナで誰にも会っていないからなのか?ではありますが😅
習い事は3回くらいで泣かなくなり、楽しく通うようになりました!他の子がいなくて先生1人だけだったから慣れたけど、他にも人いたら無理かもです💦
子育て広場は来週半年振りに行く予定ですが、どうやることやら💦
私だったら今から習い事始めるよりはまず子育て広場に行く回数増やすかなって思います。コロナ再拡大してまた習い事やめなきゃってなるのも嫌ですし…
私自身が幼少期人見知りでしんどい思いしたので、りいさんの心配なお気持ちよくわかります😭!

• りい

りい

同じような方のコメントうれしいです!
    久しぶりに行くところはドキドキですよね😅
    確かにコロナもまだわからないですよね。
    ゆっくり子育て広場で慣らして行こうかなと思います!😊
    アドバイスありがとうございます🎶

• 9月13日