※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ふうちゃんママ
子育て・グッズ

保育園の連絡帳に、先生の名前が書かれていないのは普通なのでしょうか?

保育園の連絡帳で、先生からコメントが書いてありますが、どの先生が書いてくれたって先生の名前って書かないもんなんですかね?

コメント

ママリ

うちの子の保育園も、先生の名前書いてないです💦できたら書いてほしいなぁと思いつつ、言えないでいます😅

•  ふうちゃんママ

ふうちゃんママ

同じですね😂
    上の子が行ってた保育園は必ず書いてくれてて、何気に嬉しかったので、やっぱりどの先生が書いてくれたのか知りたいですよね💦
    担任以外の先生も書いたりするので、書いて欲しいですが、私も言えないでいます😂

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

先生によって書くボリュームが違ったりするので、もし記名してもらえたら、そういうばらつきが減るんじゃないかなと思ったりもします😅行き違いなどを防ぐためにも、どの先生が書いたのかはっきりしてほしいです。言えずにモヤモヤですけど😂

• 9月12日
  •  ふうちゃんママ

ふうちゃんママ

わかります!!
    先生によりますよね😂

名前書いてくれると、あっ、この先生はこんな感じで接してくれてるんだな~とか、あっ、こんなところ見てくれてるんだーって安心出来ます😊
    なかなか言う勇気ないですが(^^;

• 9月13日
ママリン

うちは書くところあります〜!

•  ふうちゃんママ

ふうちゃんママ

ありますかー😭
    上の子が通ってた保育園では書いてくれてたので、書いてあるのが普通だと思ってたので、最初びっくりしました💦
    書いて欲しいって言ったら迷惑がられますかね😭💦

• 9月12日
  • ママリン

ママリン

結構毎回違う人が書いてそうですか😲?
    私はストレートに書いてください!て言いにくい性格なので、、、ちょこちょこ「今日どの先生が書いてくださったんですかー?😊」とか聞いて、その後は字のクセで見分けるとかですかね?笑

• 9月12日
  •  ふうちゃんママ

ふうちゃんママ

今、2歳クラスで担任が4人なんですけど、字の感じを見てると毎回違います💦
    どの先生が書いたのか全く分かりません😭

なるほど❗その手がありますね😃✨そしたら字の癖で分かりますね😁

• 9月13日
  • ママリン

ママリン

もしかしたら、個人情報?とかかもですね🤔
    連絡帳をSNSに載せる人とかいたりするのでわざと名前書かないとか?🤔
    違うかな?
    うちも5人担任がいて、いつも違う先生が書いてくれてますが、なんとなくパッと見たら誰先生が書いてくれてるかわかるようになりました😊

ちなみに今年入園したんですが、コロナで入園式や行事も全くなくて、主担任が荷物とかの説明してくれたんですが、その時に主担任しか自己紹介してもらってなくて、他の先生は名前はわかっても、どの名前の先生がどの先生かわかりません😅笑

私もこう言ったら迷惑かな?とかいろいろ聞きにくい性格なのでめっちゃモヤモヤ増すし、悩みます😅笑

• 9月13日
  •  ふうちゃんママ

ふうちゃんママ

個人情報もあり得ますよね!!
    おぉ!凄いです😊私も、どの先生が書いたか分かるようになりたいです😂
    でも、唯一1人だけ誰が書いたか分かりました😂
    担任の1人なんですけど、やけにネガティブなことしか書かないっていう😇

うちは去年入園しましたが、入園式もなくて、荷物の説明で主担任しか挨拶がなくて、しかも懇談会とかない保育園なので、今だに先生の名前も把握してないし、他のママさんがどのお子さんのママさんなのかもさっぱりです😂

• 9月15日
なあ

私保育士してますが、誰が書いたかわかるように名前書いてます!娘の園も、先生のお名前書いてありますよ🙋‍♀️

•  ふうちゃんママ

ふうちゃんママ

保育士さんなんですね!
    やっぱり誰が書いたか名前書いてるんですね!

書いてないことに他の保護者の方は気にならないのかなぁってずっと思ってて💦
    書いてもらいたいって言っても大丈夫ですかね?

• 9月12日
  • なあ

なあ

大丈夫だと思いますよ!
    育児日記として大切にしたくて、先生がどんなこと書いてくれたのか思い出に残るように、、みたいな感じでいけばきっと、嫌な顔されないと思いますよ♡

でも、ちょっと書き始めてくれたら字でわかりますね😂笑

• 9月12日
  •  ふうちゃんママ

ふうちゃんママ

なるほど❗そんな感じで言えば嫌な顔されなさそうですね😃
    今、担任が4人いるんですけど、毎回違う先生が書いてる感じなので、やっぱりどの先生が書いてくれたか知りたいですね😂

あと、ちょっと話違うんですけど、欠席の連絡とかで保育園に電話掛けたりするんですけど、その時も『◯◯保育園です』って保育園名だけで先生の名前って名乗らないのは普通ですか?

• 9月13日
  • なあ

なあ

人によるかもしれないです😣😣😣
    言わない人の方が多いかな〜🤔🤔

• 9月13日
  •  ふうちゃんママ

ふうちゃんママ

そうなんですね😂やっぱり人によるんですね😂

どうしても上の子の保育園と比べてしまいます💦

• 9月15日
みなみ

息子の通っている園は名前書いてあります!
がわたしが勤めている園では書きません。3園勤めましたがどこも書きませんでした。
1園目の時に名前を書いて欲しいと言われた保護者の方がおられましたが、その時に園として記入している(なにかあった時の責任は園にある)ため、個人でお返事する訳では無いから名前は書かない、ということになったことがあります。