※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y.n
家族・旦那

夫とお金の価値観があいません😂いまマイホーム建築中で、7000万程度ロー…

夫とお金の価値観があいません😂

いまマイホーム建築中で、7000万程度ローンを組む予定なので、その他の出費はなるべく抑えたいと考えてます。

ですが、夫は家電と家具で予算250万ほどで買いたい、と言っており、
私がそんなにお金は使えない、といっても聞きません😂

まずテレビは30万円の有機ELテレビ、
冷蔵庫も今のものが使えると私は思うのですが、
25万程のもの、
それからオーブン等もバルミューダで揃えたいみたいです…
家具はアクタス等おしゃれなもので揃えたい、との事で、150万程度の見積もりをとってきました。

私はいいものを買って長く使うのはいいと思いますが、
マンション暮らしの今使っているもので、使えるものは使いたいと思ってます。
使えなくなったら、またそのときに買えばいいと思うのですが。

夫は、とにかくひきません。
子供の為に貯金もしないといけないし、
共働きですが私も当分は時短社員なので、余裕があるわけでもないですし…
どうしたら納得してもらえるでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

自分たちのお金の配分をもう1度一緒に見直してみては??

今使えるものは使って、使えなくなった時は旦那さんが選んだやつを買う。バルミューダで揃えたいものは少しずつ揃えようと提案してみては?

• y.n

y.n

そうですよね…少しずつ揃えていく楽しみもあると思うのですが。
    いつも丼勘定の夫に流されてるので、お金の配分見直してみようと思います(꒦ິ⌑꒦ີ)

• 9月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

高い買い物すると金銭感覚がおかしくなりますよね💦
    細かいところまで計算するとお互いにいいかと💡

• 9月12日
さるぼぼ

7000万😯😯
すっごい豪邸だしお金持ちなんですね😆😆

私も家を建てた時はいろんな物を買い揃えたかったですがぐっと我慢して今でも小さい小さいテレビ使ってます😅😅
FPとかに相談はされてますか?
お子さんの貯金を少しもしてないようなら旦那さん危機感なさすぎですよね😓😓
家の物の前に子供の将来に莫大な費用がかかるのでコツコツ貯めていかないと子供が可哀想な思いをします😔😔

• y.n

y.n

いえ…関東なので狭い家ですが土地がすごく高いのです💦

子供の貯金は学資保険に入ってるくらいですかね💦全然できてないです…。
    うちもテレビなんて映ればいいし、今のでいいと思ってますが
    旦那が家電好きで、最新のものにしたがるんです😭
    そうですよね。子供にどれくらいかかるのか調べて夫に突きつけようと思います‼️

• 9月12日
mama

7000万!めちゃくちゃ稼ぎが良くないとお先真っ暗じゃないですか😭
旦那さん手取りいくらなんですか?

義父の話ですが年間1000万稼いでたのですが浪費もまあまああったのですが4000万の家を建てました。
ですが残りまだ1000万以上ある中難病さらに他の病気もかかり結局早期退職の年金暮らしで将来どうなるか不安な状態です😭
そういうことあるからもう少し先のことも考えてって伝えてはどうですかね?😭

• y.n

y.n

世帯年収は1300万くらいですかね💦夫婦共にサラリーマンなのでそんなに稼いでるわけではないです💦
    私は地方出身なので、関東以外だと4000万で立派な家が建つことはわかってるつもりでしたが、都心近いと土地がばか高い+ハウスメーカーで建てると結局こんな金額になっちゃいました😂
    義父さん、大変なんですね💦
    たしかにずっと健康で働けるかもわからないので、そう考えると怖いですね……。
    こんなとこで浪費してる場合じゃないのですが、夫が話を聞いてくれなくて本当に困ってます😂
    お金貯めないとと言っても、頑固できいてくれないんです(꒦ິ⌑꒦ີ)

• 9月13日
はなびだま

一度ちゃんとファイナンシャルプランナーにライフプランニングしてもらったほうが良いですよ。無料のとかではなく2〜3万円でも出せば無駄な保険とかも勧められずしっかり見通しができます。数字ではっきりみれば結構危機感でると思いますよ。うちも夫のみでそれなりの世帯年収ですが、何も知らないうちは人より稼いでいるからとどんどん使いたがってましたが、教育資金、老後などを見据えるようになって身の丈にあった生活をしてますよ〜
家電も旦那さんが主だって調理する感じではないなら誰のための家電か考えるといいと思います。TVは譲っても冷蔵庫やオーブンはコスパも考えたいから自分が決めたいや今のままがいいとか。