※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
玲
ココロ・悩み

旦那が反ワクチンでストレス。対応策や子どものワクチンについて相談。時間的余裕なし。

旦那さんが反ワクチンな方はおられますか?

まさに我が家はそうで、コロナは大したことないのに検温やらマスクの強制はおかしい、社会が衰退する、監視社会になるとかいろいろ言っています。
そりゃ考えは人それぞれですし、他人ならスルーでいいのですが旦那なのでそれも出来ず。
テレビでコロナの話題が出る度、頭おかしいだの口が悪くなるのも本当にストレスです。
ワクチンも不妊など身体をおかしくさせる成分が入っている、薬品会社の陰謀だと言い完全に反ワクチンです。
娘は大体の予防接種は終えているので、今は良いのですがインフルエンザワクチンもいろいろ言ってきそうです。コロナワクチンはビル・ゲイツの人口削減に関係あるとのことで絶対に打たせないからとか言っております。
それ対して適当に返事をしていたら、○○はワクチンに対してちゃんと勉強したの?俺はしたよ。だから自分は正しいといった感じでめちゃくちゃ空気が悪くなり、これが本当にストレスでなりません。

そういうことを言い始める以前や上記以外に関しては娘の世話など感謝しているのですが、今日はとうとう外食時、お店入口で検温をされそうになった瞬間「帰ろう」と言い出し、車の中で頭おかしいとブチ切れ。
一瞬離婚した方がいいのではとまで考えてしまいました。

旦那さんが反ワクチンな方はどう対応しているのでしょうな?また子どものワクチンなどどうされているのでしょうか?

もしかしたら旦那の考えがあっているのかもしれませんが、それにしても口が悪いです。コロナの前はそんなことなかったのに。
仕事も大変なのに家でもこんなで本当に嫌です。自分もワクチンなどについて勉強すべきなのでしょうが、時間的にあまり余裕がなく、正論で言っても言い負かされそうな気がします...。

長文で申し訳ありません。
よろしくお願い致します。

コメント

ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

反対派の人は周囲にいないのですが…旦那さんはワクチン自体にかなり詳しいようですが、ちゃんとそれぞれの効果や副作用、歴史なんかを全て把握した上で反対されてるんですか?
かく言う私もなんとなく摂取していますが、ワクチンを接種しなかったことで失われた命もあるんですよね。
コロナ自体、まだ未知のウィルスということもあり、人や国が過敏になるのはしょうがないと思います。誰だって罹患したくないし、罹患したとして、周りの大切な人達に移したくなんかないです。旦那さんが仮に罹患したとして、奥さんや娘さんに移しても大丈夫と、思ってるんですか?
移さないようにマスクくらいしますよね。
コロナワクチンは未知数すぎて今は打ちたいとは思いませんが、安全性や効果、副作用がはっきりしたら接種するし、子供にもさせるつもりです。

• 玲

回答有難うございます。
    主人はコロナはかかっても風邪みたいなもの、PCR検査も偽陽性率が高く、嘘のコロナという診断を下して、逆に治療と称して薬で人を殺す、インフルエンザで亡くなっている人の方が多いのに何故こんなに大袈裟になるのか分からない...といった感じです。

主人は個人のみの自営業なので、マスクをせずとも咎める人がいません。お客さんもその状態でも来ているみたいで経営も成り立っているので、自分ももう何も言えません。

コロナワクチンは私も同じ考えです。早く出来すぎて怖いのですが、病院で働いており強制とか言われたら断る勇気がありません...。

• 9月13日
  • ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

私達のインフルエンザとの付き合いは長いですが、新型コロナは1年前なんて知らなかったから、致死率とか単純なことではないと思いますけど…とは言え、どんだけ話し合っても、強い信念がある人は納得させられないですよね。都合悪い情報はスルー、都合良い情報だけで辻褄合わせるんですよね💧
    ただ、余計なお世話になりますが、万一、旦那さんが保菌者で大事なお客様に移したとなると、自分が大したことないと思ってても、世間はそう思わず事業所の信用問題に繋がると思うので。一応は世間に合わせた方がよいと思います💦

• 9月13日
ちょこぱん

ウチの主人も反ワクチン派です🤭💦
定期の予防接種はきちんと受けてますが、任意の予防接種は"やめて欲しい"と言われてます😑笑笑
でも私はスルーして自分が必要と思うワクチンは主人の許可なく接種しちゃいます😊
話し合ったところで平行線なので、時間の無駄という事を学びました🥱✨
ご主人と一悶着起こす為にワクチンの勉強するのって大変じゃないですか😳?
こだわりある人の考え方変えるって容易ではないので、わざわざ正面からぶつからなくても良いと思うのですが……。

• 玲

回答有難うございます。
    私もこれからの予防接種は主人をスルーして接種するつもりなのですが、聞かれたら嘘を付ける自信がなく悩んでいます。

インフルエンザも説明書に劇薬と書いてある、副作用も高確率で起こると。確かに自分も読んだので劇薬の点は事実なのですが、打ったところが赤くなる等も副作用に含まれていて、そりゃ高確率になるだろ...と思ってしまいました。

人の考えを変えるのって難しいですよね。
    本当に他人ならどうでもいいのですが。

• 9月13日
  • ちょこぱん

ちょこぱん

嘘はつかなくても良いと思いますが、こればっかりは良い意味で真面目に取り合わなくて良いと思います🤔じゃないと自分がしんどくないですか😭?
    私は主人の長~い話しを永遠と聞くだけで疲れるので、聞かないです🙉
    旦那様はそのお題の話しになると感情的に怒ったりされるのでしょうか😭?義両親様も旦那様と同じ考え方ですか😱?

• 9月13日
みつや

ワクチン反対ではありませんが、今のコロナワクチンは少し怖いなと思っています。

ただ、ワクチンと検温やマスク矯正は違うのではないですか?
ワクチンは万が一打ったら害があるとしても、検温とマスクをして何か不利益がありますかね?
熱があるなら家でゆっくりしていればいいし、ずっと微熱が続くならコロナ以外の病気の可能性もあります。特にお子さんは自分で体調不良を伝えられないのだから検温は必要です。
マスクも人の唾が飛んでこないから衛生的だし、花粉もブロックできて良いことたくさん。辛いのは金銭面と真夏の熱中症対策くらいです。

ワクチン嫌いと、日中の不機嫌やマスクと検温嫌いは別物です。
ワクチンが嫌なら打たなくていい、でも周りに当たり散らしたり、マスクしない、検温しないは辞めて。ってキレます。

長くすみません。旦那さん、イライラ治りますように。

• 玲

回答有難うございます。
    ワクチンに対しては都合良く早く出来すぎていて、私も少し怖いと思っています。

そうなんですよ!
    マスクと検温は別にこちらにマイナスはないのに、店員さんに凄く不機嫌な態度を取って店を出て「こっちはお金を払ってごはんを食べるのに」「こんなのを人に向けて不愉快、頭おかしい」発言...。嫌なら嫌ときちんと伝えて店を出ればいいのに、そんな態度にこちらはドン引きです。
    ワクチンもあるインフルエンザの死者数の方が高いのに、それが流行っていても皆今ほどマスクなんてしないのに、今の世の中おかしいんじゃないかという考えのようです。

個人で好きにやってほしいです。
    愚痴ばかりですみません...。

• 9月13日
はる

それは大変ですね💦
旦那さんは勉強したなら、ワクチンで防げる風疹症候群?妊娠中の胎児異常とかについては勉強したのでしょうかね?
たしかに、コロナのワクチンは打った後のデータがあまりないので、できてすぐ打つのはちょっと怖いです。
でも、長年みんな打ってるものは別です。

インフルエンザだって、亡くなったり脳症になったりします。
ノーワクチンで娘さんが障害を持って産まれてきたら、娘さんの子がそうなったらどう責任取るつもりなんでしょう。
私は最近風疹ワクチン打っても、抗体がなぜか激減してて妊娠時は抗体少なくて要注意でしたので、そういう人恐怖です。
自分や娘さんに勝手に打ってもいいならまぁ多少諦めますが、絶対打たせないとか言うようなら私も離婚よぎりますね💦
その感覚の違いは大きいです。

• 玲

私もそれについて言ったのですが、普通にスルーされてしまいました。

個人的にはインフルエンザワクチンもその副作用よりインフルエンザ脳症に子どもがかかる方が怖いです。

今不妊症の人が多いのはワクチンのせいとかいろいろ言っています。いや昔からあったけどテレビで言われてなかっただけじゃないのって感じなのですが...。

2人目を考えていた矢先にこんな感じで、シングルになるかもなら2人目は諦めた方がいいのかまで考えてしまいます。

• 9月13日
  • 玲

すみません。
    回答のお礼が抜けていました。
    回答有難うございます。

• 9月13日
saki

旦那様の言っていること、一度ご自身で調べて考えてみることが必要かなと思いました😌相手が旦那様ですし、有耶無耶にできない問題ですもんね。旦那様はいまの世の中に疑問を持って自分で調べたんでしょう。わたしもそうです。テレビだけ見ていたら知り得ないこと、沢山あります。もちろんその情報も鵜呑みにはできませんので、もっと調べます🤓

調べた上で玲さんがどう感じるか…旦那様の言うことも一理あると思うかもしれないですし、それでも理解できないと思うかもしれない。ここは納得できるけど、それは違うと思う、など…話し合いができますよね✨まずは旦那様の主張することを、知ってみることからじゃないかなと思いました😊大切な家族ですし、家族が真面目に訴えているならこちらも真面目に向き合いたいです😌わたしだったら、ですが😅ただ、旦那様の態度はちょっと悲しいですね😢伝え方次第で受け取り方も変わりますし。。イライラぶつけられて言われても聞く気も失せちゃいますよね😭

生意気な意見の上に質問の回答としてずれてしまってすみません💦ちなみにうちは調べて話し合い、コロナワクチンは打たないと決めてます😊

• 玲

回答有難うございます。
    返信が遅くなり申し訳ありません。

自分でも調べる、確かにそうですね。テレビの情報が全て正しい訳ではないことは分かっていますが、本当はどうなのかまであまり調べてなかったです。

考え方が人それぞれなのは致し方ないのですが、その態度が凄く嫌だったんです。嫌なら嫌でその旨を伝えて店を出ればいいのに...。
    コロナを危険と言っている周囲を馬鹿にした態度が、余計に聞く気が失せる原因になっているような気もします。

こちらも愚痴ばかりですみません💦

• 9月18日
  • saki

saki

いえ、すごくわかります!わたしのまわりにも、さも自分が正しいというような態度で主張してきて、こっちの気持ち無視でまくしたてる方がいますので😅本気で理解してほしいなら、どんなふうに話したら興味持つかな?とか話す側も工夫が必要ですよね😌

返信してくださってありがとうございました✨☺️

• 9月18日
まな

重篤な副反応が出る確率と、疾病にかかったときの危険度を比較して、副反応より病気にかかる方が危ないから、皆さんワクチンを打ってるわけですよね。発達障害になるとかも色々と言われていますが、命が第一ではないのかなと思いますよね。

私は赤ちゃんの頃ロタウィルスにかかって入院したそうですが、本当に死ぬギリギリ手前だったそうです。脱水がひどく舌が乾いて口の中にくっつき息がうまくできず、血管が収縮して点滴を刺せる所もなくなり、唯一こめかみから点滴を打ち、「これが命綱だよ」と医者に言われ、母が毎晩寝ずに針が抜けないよう見張っていたそうです。
今はロタのワクチンも出ていますよね。大事な娘さんにこういう思いをさせたくないなら、ワクチンついてご自分の知識だけに頼るのでなく、主様とよく話し合ってくれるといいですね。。小児科に連れて行って先生のお話を聞いてもらってもいいかもしれませんね。

他の方がおっしゃるように、不機嫌になったり口が悪くなるのは反ワクチンとは別の問題ですので、そこについて主様強く言ってもいいと思いますよ!!

• 玲

お返事が遅くなり申し訳ありません。
    回答有難うございます(^-^)

そうなんですよね。
    私もインフルエンザなどは特に子どもがインフルエンザ脳症にかかったりする方が怖いです。
    主人は説明書に劇薬と書いてあることや副作用の確率が高い(穿刺したところが赤くなることも副作用としてカウントされるのでそれは高くなると思うのですが)など言っております。

最近はこれが原因で不機嫌になることは少なくなりましたが、今日韓国でインフルエンザワクチン接種後死者が多く出ているニュースが出たので、またいろいろ言いそうで憂鬱です。
    愚痴愚痴すみません…。
    回答有難うございました。

• 10月23日
あき

わたしの主人も同じこと言っています。
ワクチン=人口削減だと。
たしかにワクチンを奨めるはずのお医者様も自分のお子さんにはワクチンは絶対打たせないというかたも実際いますよね。

主人の知人でワクチン打って耳が聴こえなくなった子や、謎の発熱が続いている子がいます。
それでもワクチンの影響だと言われません。
言われないのか、言えないのか実際のとこ分かりませんが、、、

こんなことがあり我が家はノーワクチンでいっています。

でも私自身はこれで本当にいいのか?という思いはずっと消えません

• 玲

主人もノーワクチンでいってほしいのだとは思います。
    本当に申し訳ない話、病気にかかってほしくない気持ちももちろんありますが、例えばインフルエンザワクチンを打たないでインフルエンザにかかった時の周囲の反応が怖いのです。それで仕事を連日休むなんて周囲にボロくそに言われそうで…。ワクチン打ってかかったならまだ仕方ない感じになりそうですが。

今日韓国でインフルエンザワクチン接種後死亡のニュースが出ていたので、また主人がいろいろ言いそうです。たださすがにこれは怖いですが。

ワクチン推奨の医師と非推奨の医師を対峙させて生放送ノーカットで語り合ってほしいです。

• 10月23日
Queen

全く同じです!まさに今日その話が出て
両親が今年はインフルエンザ予防接種すると言い、毎年子どもも私も打ってなかったのですが、今年初めにインフルエンザに私と子どもがかかった事もあり、コロナの関係もあり、打とうと言ったら。。
全く同じ反応でした!
本当もう離婚したい!!!!と思いこの先一緒に居れるのかと考え込みました(笑)

結局打たない。となったのですが、ママリで皆さんの投稿を見れば見るほど 打った方が良いんじゃないかと思ってきました(>_<)

全く同じ状況だったので
失礼ながら勝手に私と同じ方がいた!と嬉しくなってしまいました(>_<)

• 玲

ここまで人が変わると思わなくて驚きますよね。
    自分が病気に基本連れていくので勝手に打つことはできるのですが、後でいろいろ言われるのも怖くて。

今日韓国でインフルエンザワクチン接種後死者が〜というニュースが出たのでまたいろいろ言ってきそうで憂鬱です。
    人数を聞いてさすがに怖いと思いましたが、自分は医療従事者なのでほぼ強制的に打つことになります。ただ娘はどうするべきが分からなくなってきました。

• 10月23日
チョコ

ウチは、旦那も私も、主さんの旦那さんと全く同じ考えです。
余りにもメディアに情報操作されてる方が多くて、なかなか身近な人に言っても信じてもらえないですが、相手を思って言ってることなのに悲しいです。旦那さんもきっと同じ考えだと思います。

旦那さんが陰謀だのなんだのって考えに至るまでの理由があり、きちんと一つ一つ調べると出てきます。
私も一年前までは、コロナ怖くてワクチン早く打ちたいって思ってましたが、いろんなことを知って自分で調べた上で、自分の考えが180度変わりました。
一年前の自分の無知さと馬鹿さに今となってはドン引きします。
近くに色々知ってる人がいるなら、ちゃんと話を聞いて調べた上で、それでも納得できなかったら否定すれば良いんじゃないでしょうか。

• 玲

遅くなり申し訳ありません。
    回答有難うございます。

そうなんですよね。
    ネットで調べはしたのですが何が本当で嘘なのか分からず。
    公式発表も嘘と言われるのとどうしようもないし、それだと旦那が調べた情報は何故本当だと言えるのかモヤモヤしてしまいます。

こちらでも調べたうえで話し合いたいと思います。

• 3月13日