※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん
家族・旦那

実母が精神疾患なのか元々発達障害というか性格が変なのかわかりません…

実母が精神疾患なのか元々発達障害というか性格が変なのかわかりません。
昔からめんどくさい性格でした。不平不満、なんでも愚痴しか言わず、自分が一番正しいと思っていて自己中心的、人に任せて自分はなにもしないくせにいざなにか問題が起きるとすべて人のせいで非を認めない謝らない、気分によって言うことが180度変わるなどなど、とにかく扱いの難しい人です。
今は家を出たのでそこまで実害はないのですが、父が今だに被害が酷くて困っています。

例えば先日台風が来た時で言うと
父「お風呂に入ってから汗をかくのは嫌だから今のうちに窓にガムテープ貼っとこうか?」
母「まだ雨風強くなってからでいい」
父 貼らずに待機。数時間後雨風が強くなって来たので母に確認しに行く
母 酔っ払って泥酔
父 起こしたけど起きず確認が取れないので割れてからでは遅いので布テープを貼る

この流れでテープを貼ったら次の日朝4時に叩き起こされ、母に「なんで余計なことした!今すぐ剥がせ!」「テープ代がもったいない!」など罵られテープを剥がしたそうです。

これだけでもなぜそこまで怒るのか理解不能なんですが、一番問題なのは、もし貼らずに実際窓が割れていたら「なんで貼らなかった!言わなくてもわかるだろ!ほんとあんたは気が利かない!」と怒ることを家族全員が想定できることです。
つまり、①母の言う通りに貼らなくて窓が割れない、②気を利かせて父がテープを貼って実際窓が割れた、の2択しか許されないんです。
しかももし②だった場合「ありがとう!助かった‼︎」とかではなく「意外と役に立つじゃん、あんたにしては」とかいう言い方です。
そのくせ他人にはなにも言えず、毎回職場が変わろうが親戚の集まりだろうがたいして虐められてもいないのに自分は虐められている、理不尽な対応をされているとストレスを溜めて帰り、そのストレスを家族にぶつけて発散します。

私たちが子供の時からずーーっとこうなので、以前少し心療内科で相談した時に、「更年期とかじゃなくて昔っからならそれは性格だから」と軽い一言で終わりました。

こういう性格の人はなにか病名とかついているのでしょうか?ちょっと変わった性格の普通の人ということでいいのでしょうか?

コメント

まる子

たぶん、言ってる事には一貫性無いけど、感情の通りに表現するタイプかもですね。感情は素直だけど、言葉や行動は素直じゃ無い。自分勝手とも言えるけど、ありのままに生きてるとも言えますね。
言ってる言葉は聞き流して、どんな気持ちの状態なのか分かれば対応しやすくなると思います。

• はじめてのママリさん

はじめてのママリさん

どんな感情かって考えたら常に不満しかない人なんですよね。
    でも、確かに最近あーめんどくさいて話が始まったらそこはスルーするようにしてると割とうまくいきます。
    ありがとうございます😊

• 10月12日
はじめてのママリ

実母が全く一緒です😅私は実母が本当に無理なのでしばらく音信不通にしてます。

父は家の中を移動するだけで睨まれて文句言われてます。笑 入れない部屋や場所もあるほど😅笑

父は食事や風呂トイレ以外、自分の部屋から出ません😅笑
我が父ながらよく耐えれるなぁと思います💦

• はじめてのママリさん

はじめてのママリさん

ほんとよく耐えられるなーって思います‼︎
    ほんと人として母が嫌いだからもし他人なら関わってないんですよね。
    なのに簡単に見放せないのは情なんでしょうかね。
    ありがとうございました😊

• 10月12日