※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼちゃ
お仕事

派遣の保育士として働いた経験者に質問です。派遣保育士への転職を考えていますが、子供の送迎で休むことが増えるため、給料が下がることに不安があります。引っ越しや保育園の加点についても教えて欲しいです。また、派遣での仕事内容も知りたいです。

派遣の保育士として働いたことのある方にお伺いしたいです!

現在パート保育士として働いてますが、今より時給が数百円上がる派遣保育士への転職を考えています。
上の子が療育に通うことになったので、送迎の関係で月に2~4日休まざるを得なくなります。
2~3万ほど給料が下がることになるので、上の子が小学生になるタイミングで家を買う予定なので貯金をしていきたいのですが厳しい状況になりそうです…

・再来年引っ越す予定なので、自分のタイミングで近場に派遣先を切り替えることは出来ますか?
・家の購入は市外を考えているので、下の子の保育園が転園になります。現在は今住んでいる市内の保育園で働いているので加点が入り入園しやすかったですが、派遣だとしても引越し先の市内の保育園で働いても加点は入りますか?

また派遣で働いてどんな感じの仕事内容をしたのか教えてもらえると嬉しいです。
主担任とかやるのでしょうか…?ずっと補助をやっていたので、そこも気になるところです。

よろしくお願いします。

コメント

なめこ

雇用会社が違うだけで、派遣もパートもその園による…としか言えないですね😭💦
私は派遣でやってましたが、月案週案、連絡帳記入とか担当の子の親と個人面談とかもやらされてました💦
でも、違う園だった派遣友達は補助だけでした🙂
1人担任はないのでずっと0~2歳クラスでしたね!

近場に切り替えるとか辞める時も、直接保育園と相談って感じです。
そんなに引き止められはしませんが、年度末までいてほしいって感じはどこでもあると思います😃
途中で辞めたいなら面接の時に言っておいた方が良さそうですけどね😣

加点とかは分かりません…すみません💦

• ぼちゃ

ぼちゃ

月案週案までやってたのですね💦個人面談まで…!!
    連絡帳記入は今もやってるのでいいのですが、月案週案まである園もあるとなるとちょっと考えちゃいます…😭
    本当に配属先の園によるんですね。

辞めたりする時も配属先の園と相談なんですね。
    引越ししたいのが3月なのできっちり年度末までではありませんが、話聞いてる感じだとできそうなので安心しました。

ありがとうございました!

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

・引っ越す地域に派遣先があり、受かれば派遣先を切り替えることはできます。保育士に限らず派遣は同じです。ただ再来年辞めるということを伝えると、そもそも最初の派遣先が限られてきます。

・保育園の加点については就業しているか否かを問われるので雇用形態までは見られないです。

・業務内容は園の方針によります。

• ぼちゃ

ぼちゃ

受かれば、というのは面接ってことですかね?
    派遣先も長く務めてくれる方がいいですよね💦

保育園の加点についてなのですが、就労証明を派遣の会社に出すのか派遣先の保育園に出すのか、どこに出すのかな?と思いまして…
    派遣先の保育園で書いてもらえるってことで大丈夫ですか?

業務はやはり園の方針で決まるんですね。
    ここ数年ずっと補助しかやってなかったので、ちょっと考えてみます…

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

派遣は必ず面接があります。難易度は勤める保育園によります。産休代替などの場合もあるので短い期間の場合もあります。ただ直接雇用より時給があがるということは、それだけスキルやシフトの柔軟性は求められます。

就労証明書は派遣元です。
    派遣先の保育園は派遣先であり、所属は派遣元になります。派遣会社への登録の際に説明がありますので、派遣会社にて勤務する仕組みを教えてもらえます。

• 9月13日
  • ぼちゃ

ぼちゃ

派遣といえど通常の就職と変わらないということですね!
    シフトの柔軟性…子持ちには難しいですかね…
    保育士派遣のサイトを見ると時短OK等、こちらの要望が通る感じのことがよく書いてあったので、椿さんからの情報を聞いて、サイトの情報を鵜呑みしちゃいけない感じなのかなと思いました💦
    子どもの体調不良や上の子の療育関係もあるので、パートの方が自分のやりやすいように出来そうですね。

就労証明書は派遣元に送るんですね。
    市内の保育園で働いてることを証明して保育士加点がほしかったので、派遣元が証明するとなると加点をいただくのは難しそうです…😔

いろいろ教えてくださりありがとうございました。

• 9月13日