※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園での食事について悩んでいます。子供は食が細く、先生との方針の違いで苦労しています。子供の個性を尊重しつつ、幼稚園での食事を楽しんでほしいと思っています。どうすればいいでしょうか。

食が細いお子さんや、偏食のあるお子さんで、幼稚園のお昼の方針が、完食を目指してる園に行っているお子さんは、幼稚園での食生活どうしていますか?
問題なく食べられていますか?もしくは、食べられる様になりましたか?それまでの道のりなど教えてください。

うちは、先生がついて頑張らせていますが、毎回凄く悲しい表情をしている様です。
家の方針は食べたくないなら、食に関してはそこまで頑張らなくてもいいと思っています。
3歳までは悩みに悩んで、なんとか食べさせる様に工夫していましたが、毎回苦労が水の泡という感じで、食事の時間が楽しいものではなくなっていました。

幼稚園は、給食だから嫌いというようになっています。
園の方針は十分理解できますが、子供に楽しんでいってもらいたいと思います。
しかし、先生にうちの方針をいっていいべきか悩みます。先生は頑張ってくれているし、子供も嫌だけど頑張っています。
わがまま言えないから無理して頑張っています。
それが結果として良い方向へ行くのなら良いのですが、精神的にも嫌なことを無理矢理頑張らせる事は、個性を尊重するという事とは違うんじゃないかと思うのです。
勉強に関して頑張るのとはわけが違うと思うし。
色々な考えがあると思うし、正解が分からないので、すごく悩んでいます。

コメント

み

食が細かったり、偏食のお子さんには
お母様から相談いただければ
量を減らして用意する事も出来ます。

周りの子どもは完食を方針で
指導してるのに主さんのお子さんだけ
残していいよとか言っちゃうと
お子さんもいじめにあったり
しちゃうので個別に相談して
量を減らしてもらった方がいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

搬入給食なので、量を減らすという事ができないんですよ…。
    そうですよね、特別にってわけにはいかないですよね。

• 9月12日

搬入給食の幼稚園で働いていました!
先生の立場からすると完食した喜びとかを味わって欲しいと思い、言葉をかけます😭
でも実際親になるとまた違います😅
特に息子は食べないので完食なんて不可能なので余計に一口づつ食べたら許してあげてーと思ってしまいます😭
入園前から完食を目指してる幼稚園とわかっていた感じですかね?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが分かっていなかったんですよ。
    分かっていたら入れてなかったです。
    入園説明会の聞くことリストに全く入ってませんでした。
    ただ、個性を尊重するという幼稚園で。

• 9月12日

退会ユーザー

予め説明されてないのであれば、一方的に家庭の方針を話すのではなく相談?みたいにしてはどうですか?😊
    例えばですけど、嫌いなものも一口は食べて欲しいとは思っているんですけど、今まで食べなくて悩んできたからみんなと食べることは楽しいよ!ご飯食べるの楽しいよ!っていうのを感じて欲しくて。。。みたいな感じで💦
    もう相談されていたならすみません😭

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!そうに伝えたら先生の感じ方も違いますよね!!
    面談や、参観日もキャンセルになり、なかなか話す機会がないのでまだ相談してないのですが、伝えようと思います!ありがとうございました!

• 9月12日

退会ユーザー

お子さんのためにも電話しちゃって良いと思いますよ😊
    悲しい思いをしないで食べられる環境になりますように😢

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!

• 9月13日