※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
灰色狼
ココロ・悩み

シングルマザーになるために必要な最低限のお金はどれくらいでしょうか?子供に対する傷つける言動に悩んでおり、育児と仕事の両立が難しい状況です。気持ち的に限界が来ており、子供たちを大切にできない自分を心配しています。

シングルマザーになるにはどれぐらい最低限のお金が必要でしょうか?経緯を話せば長くなるのですがザックリ言うと私よ容姿についてバカにする発言(ブタ、でぶ)を平気で子供の前で言ったり、子供に対しては喧嘩すると(知らない子、あっちにいけ、バカ)など傷つけることを平気で言ったりします。そんなことが重なり気持ち的に限界が来ています。子供は二人。5歳になる娘と1歳の娘が居ます。子供は渡したくありません。今大事に出来ないのに、引き取ったところで大事にできないと思いますし、仕事しながら育児はできないと思います。イライラしている時は子供が当たられるのが目に見えてるので。

コメント

るる

はじめまして。
引っ越しについてですか?

• 灰色狼

灰色狼

引っ越し(住居費用)と最低限の家具、多少の生活費ですかね…一応契約社員で働いては居ます。

• 9月12日

私は150万貯めて実家に戻り、正社員として働きながら、離婚調停してます。
実家に戻ってきて1年位ですが、働きながら実家暮らしでも相当貯金は減ってます。

田舎なので、車が必須で車を購入したり…やはりその他諸々お金がかかります〜。

• 灰色狼

灰色狼

150万貯められたんですね。車があると便利ですけどその分負担も掛かりますよね…悩みどころです…

• 9月12日

退会ユーザー

ど田舎なので車がないと、仕事にも行けなくて、コンビニやスーパーも徒歩圏内にないので、止むを得ないです。

• 9月12日
  • 灰色狼

灰色狼

私も実家に戻ったら車がないと無理ですね…。今住んでいるところなら電車通勤も可能ですが、最近コロナのせいで車とかで通勤してほしいと言われています…現在教習所に通ってます。子供が二人いたら雨などの日電動自転車とかよりは車のほうが何かと便利ですよね…色々考えるとあったほうがいいのかなとは思うんですけど。

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

ん~そうですね~
私は離婚してからちょうど1年たちました。
それぞれの状況によるとは思いますが、、
すぐ働けるなら、引っ越し代金と、家具や家電必要なもの購入、とかですかね?

私は専業主婦だったので、息子の幼稚園入園、私の仕事用の準備物、などけっこうそこにお金かかりました。

• 灰色狼

灰色狼

一応契約社員で働いては居ます。
    もしよかったら、どれぐらいお金がかかったか教えていただけますか?

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

働いているんですね!
    それなら生活費はいけそうですね。
    家具、家電はほぼ私がもらいましたが、エアコンやダイニングテーブル、ソファ、オモチャの収納棚など、ちょこちょこ揃えてそれで20万円ほど、幼稚園入園で20万円ほど、私の就職にかかったお金6万円ほど、ですかね。
    離婚してすぐ就職、でなかったので、無職で収入なしで生活していたので貯金切り崩してました。

• 9月12日
  • 灰色狼

灰色狼

ありがとうございます!プライベートなことなのに答えてくださってm(_ _;)m
    子供のものに関しては持っていっても何も言われないと思うので、あとは家電ですね…どこまで持っていっていいのか(そもそもまともなはなしあいができるのか…)

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

ご実家に戻られるなら、ご実家の状況にもよるかもですがお金は取り敢えず良いかなと思います。
そうでは無いのなら、100万は欲しいところかなと思います。

生活費については、アパートなどをお考えなら15万ほどあれば足りるんじゃないかなと思いますので、手取り15万ほどのお仕事を探されたら良いかなと思います。子供手当、母子手当、養育費を貯金に回す感じですね。
ご実家でお世話になる予定なら、手取り10万程でも良いかもです。

• 灰色狼

灰色狼

実家は遠いのと下に未成年の兄弟がいるので考えていません…。契約社員でですが今働いてますし、地元で1から仕事先を見つけるのも大変かな…と思ってます

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。
    お住まいや、家具家電をどうされるか次第だと思いますが、全て1からという事であれば、「住宅の初期費用」「引っ越し費用」「生活用品の購入費用」は平均で50万程掛かるようです。
    そう考えると、やはり100万が妥当なところだと思います。

旦那さん、家事などされないですよね?それなら台所家電などは持っていかれて良いのでは無いでしょうか?
    持っていけるものは持って行けば、当然ですが初期費用を抑えられます。

• 9月12日
  • 灰色狼

灰色狼

炊事などはしないですかね。私が基本的にしているので。ただ、勝手に持ち出すとうるさそうなので、私が独身時代に買った電子レンジ、掃除機とかは持っていっても強気に出れるかな…。

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですか。。
    共有財産から購入したものは半分は主さんのものなので、その辺は上手に別けられて良いと思うんですけどね💧

• 9月13日
  • 灰色狼

灰色狼

そうですね…。上手く分けて負担が少ないようにしたいです

• 9月13日
かこ

うちは子供1人ですが息子と2人暮らしです。
マンションの初期費用と引っ越しで50万くらいかかり、その後は家賃と駐車場代抜きで月8万あれば不自由なく暮らせています。

• 灰色狼

灰色狼

50万ですか!費用的に抑えられててすごいです!!家具とかはどうされましたか?

• 9月12日
  • かこ

かこ

家具家電は前の家から全部持ってきました!

• 9月13日